とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

スポンサーリンク

2017 12/24

【タガタメ】異層界メビウス28層攻略 集まった敵にダメージを与えればいいのだけれど…

スポンサーリンク

誰ガ為のアルケミストタガタメ)の異層界メビウスの28層を攻略してきました。
28層以降はソロ攻略は完全にあきらめてマルチ攻略で進めました。


異層界メビウス28層攻略

異層界メビウスの28層は割と早い段階で敵ラットンによってマップ中央に味方と敵の両方が寄せ集められてしまいます。
さらに敵にはチハヤがいて素早さのデバフが効いているので中央に寄せ集められた後に囲まれて全滅なんてパターンは十分あり得ました。
ただ、逆に言えば敵は集まっているのでそこに向けて範囲技をぶち込めばまとめて倒せる可能性が出てきます。

攻略パーティー

fc2blog_201712240315222c6.jpg

今回のクエストはエドワードでブロックを作って吸い寄せられるのを防いだり、うまいことマップの位置をとって吸い寄せられるのを防いだり(状況を忘れてしまいましたがたまたま吸い寄せられないパターンがありました)、ラットンを狙撃してそもそも中央に集められないようにするなどパターンはいろいろあると思います。
自分の場合は他のプレイヤーさんも多く採用しているであろう(マルチに潜ってみた感想)、吸い寄せられてからの範囲技攻撃の攻略をしました。

というわけでパーティーは賢者オーティマ、ゴルマラス、控えでノクティスです。

賢者オーティマ
最大火力のイルアトモスフィアをぶつけたかったので賢者ジョブにマジックアップ+2をセットしました。
ファントムマスターと比べて機動力は下がりますが今回に至っては問題ありません。

ゴルマラスがアビリティ攻撃を使う直前にイルアトモスフィアを使いたいので最初のターンは移動+適当にアビリティ(朧月など)を使ってCTを二重に消費します。

fc2blog_20171224031543269.jpg

素早さと装備はこの通り。

ゴルマラス
初手練気功で移動無し。
移動するとCTが狂って大変なことになります。

練気功を使ってから本来だったらラットンが動いて磁石で集めるアビリティ発動→メイルシュトロームを撃つ、という流れになるのですがその間にチハヤの速度デバフがかかるのでゴルマラスの2回目の行動ターンが一気に遅れます。
その結果、メイルシュトロームを撃つ前に敵の総攻撃でやられてしまいました。
なので敵の素早さも下げるためにラットンが吸い寄せしてからすぐにオーティマが集まった敵にイルアトモスフィアをぶつけてこの素早さの遅れを相殺します。

fc2blog_2017122403155665c.jpg

ゴルマラスの攻略時の素早さは136。


ソロで攻略しようとしていたときにこの攻略方法は中盤まではそれなりに通用しました。
ただ、結局増援まで相手にしようと思ったら控えにノクティスを入れてもパラディンを入れても駄目でした・・・

敵が多いし沢山動かれる

今回は敵が多くいるように感じました。
もちろん数が多いのも事実なんですがホーリーナイトと聖騎士中心の上、HPも高いです。
なので耐久が雑魚敵でも高くてなかなか倒れません。
せっかくラットンによって集まるので効果力の菱形2マスで一気にダメージを与えたいクエストでした。
また、聖騎士・ホーリーナイトを倒しても弓使いが出てくるのが厄介です。
どうしても集まった後にすべての聖騎士・ホーリーナイト(ヴェテル・クロエ含む)を倒しきれないのですが弓使いが登場してから地味にその撃ち漏らしが効いてくる印象。

それとチハヤのデバフによってこちらの素早さが下がるのでいつもの感覚と比べてなかなかターンが回ってこないのも恐ろしいクエストでした。

攻略適正ユニット

今回は正直自分で決めた攻略パターン次第なので壁づくり攻略ならエドワード+強力な菱形攻撃持ちが適正になってきたりします。
ただ、やはり共通するのは強力な菱形攻撃を持っているかどうかなので適正があるとすればそういうユニットでしょう。

フィーア
敵に水属性と炎属性がいるので雷属性なら問題なくダメージが入ります。
フィーアのミスティックからのスパークレイなら雷属性トップクラスのダメージソースなのでこのクエストでは有効なユニットの一人でした。
ディアブロへのフィニッシャーにもなることができるユニットです。自分はフィーアを今回は入れていなかったのですが一緒に戦ってくださった方がパーティーに入れてくれたのでかなり助かりました。

ノクティス・オーティマ
水属性の菱形2マス攻撃ができるノクティスとオーティマも有効なユニットです。

ゴルマラス
練気メイルシュトロームもかなりダメージが入りましたし詠唱が無いのが良かったです。
ただ、普通に練気功からメイルシュトロームをしようとすると敵に抜かされてメイルシュトロームを撃つ前にやられてしまいます。
なので低くなった素早さの対処が必要になってくる戦法でした。

追記 カリス
コメントで頂いたカリスのアサルトバーストでメタルラットンの寄せ集めが発動する前に倒すという方法。
自分も1回見かけたやり方ですがこの時は確か菱形2マスを使うパーティーで普通に出撃してしまったのでうまくいきませんでしたがちゃんと意図を理解すれば寄せ集められることなく各個撃破によって攻略することができそうです。
アサルトバーストを使う場所は右上の丘など。

ソロ攻略の可能性 追記

自分は見かけたことが無かったのですが増援の弓使いが出現しない何かしらのパターンもあるようでした。
この条件がもしも判明すればソロ攻略もできるかもしれないと思いました。

異層界メビウス28層攻略まとめ


というわけで異層界メビウスの28層の攻略でした。
メタルラットンによって中央に集められるとチハヤの素早さデバフがかかるのでかなりピンチな状況になります。
ただ、敵は敵で固まってくれたのでまとめてダメージを与えるチャンスでもありました。

あと聖騎士とホーリーナイトだけでなく、ディアブロもいるのが怖い所。
強力な雷属性攻撃で手早く処理しておきたい敵でした。
合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

誰が為のアルケミストタガタメ異層界メビウス28層攻略マルチ

(2)TB(-)

AFTER「【タガタメ】異層界メビウス29層攻略 青パネル・そして強キャラが強キャラらしく

BEFORE「【タガタメ】異層界メビウス27層ソロ攻略 敵は回避しまくるからミエリッキ大活躍

COMMENT

  • No.440 No title

    ・スナイパー(カリスなど)を右上の丘の上に配置すると、初手アサルトバーストが寄せられる前にラットンを倒せます。
    寄せられる方がいいのかどうかはユーザー次第ですが、一応別の選択肢ということで。

    ・1度しか見ていないので未確定ですが、水弓の増援が出ないことがありました。
    チハヤを倒すのがトリガーかも。
    私がやったときはワダツミマルチのようにチハヤを最後に倒したのですが、増援は出ませんでした。

    投稿者: 2017/12/25 (月) 22:46
  • No.441 Re: No title

    コメントありがとうございます!

    > ・スナイパー(カリスなど)を右上の丘の上に配置すると、初手アサルトバーストが寄せられる前にラットンを倒せます。
    > 寄せられる方がいいのかどうかはユーザー次第ですが、一応別の選択肢ということで。

    初期位置近くの丘から狙撃してきたカリスは見かけたのですが右上からでもできるんですね。参考になります。
    野良マルチでカリスを見たら寄せられない場合を想定する必要があると思うのでこのことは追記で書かせていただきます。ありがとうございました!


    > ・1度しか見ていないので未確定ですが、水弓の増援が出ないことがありました。
    > チハヤを倒すのがトリガーかも。
    > 私がやったときはワダツミマルチのようにチハヤを最後に倒したのですが、増援は出ませんでした。

    そのパターンは見かけたことが無かったので驚きました…
    水弓の増援が来ないとなるとひょっとしたらソロ攻略も可能になってくるかもしれないと思いました。

    投稿者:きメダカ(管理人) 2017/12/26 (火) 00:17

MESSAGE

非公開コメント

Top