とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

スポンサーリンク

2017 12/22

【タガタメ】異層界メビウス21層ソロ攻略 パネルと賢者オーティマ

スポンサーリンク

誰ガ為のアルケミストタガタメ)で異層界メビウスの12層から30層が追加されました。
今回も1層ずつ攻略の様子を載せていこうと思います。
まずは21層から。


異層界メビウス 21層攻略

現在無計画かつ中途半端にエンチャントを進めまくっているので恒常ユニットの戦力が大幅に下がっていて身動きがとりにくくなっています。(最近更新が滞っていた理由の一つはコレ 獅子剣と手帳が枯渇しまくる…)
なので今まで以上に限定・聖石・十戒衆の出番が増えることをご了承ください。

攻略パーティー

fc2blog_20171222202411d4c.jpg

今回は魔法系ユニットで戦うマップなので上のようにオーティマ・ノクティス・フィーアで攻略してきました。

賢者オーティマ
オーティマのリーダースキルのおかげでノクティスも素早さの恩恵を受けることができます。

fc2blog_2017122220244195c.jpg

今回オーティマは賢者ジョブにして戦ってきました。
様々な属性が登場するので賢者ジョブは大活躍ですし、ファントムマスター+にクラスチェンジしたおかげで賢者ジョブも戦いやすくなっていました。
絶対零度が基本アビリティで使えるのが大きいですし、高い素早さと高速チャージからの菱形2マスはやっぱり強い!
上のダメージは後述の魔法アップパネルの恩恵を受けています。

fc2blog_20171222202506ec4.jpg 

またラットンが今回沢山出てくるのですが後半に出現するラットンは割と手ごわい印象です。
そんなラットンも眠らせることができるのでちょっとピンチだなぁと思ったら眠らせればいいと思いました。

適正ユニット

適正というか賢者ジョブならいろんな場面で攻撃ができるので敵を倒しやすいと思います。
その中でもオーティマは今回は別格でしょう。
後は光属性主軸ならネイカとかでしょうか。
フィーアも魔人との相性的に戦いやすいユニットの一人だと思いました。

魔法アップパネルとタイミング

このクエストのポイントは魔法アップパネルでしょう。
そのパネルを踏んで魔法攻撃をすれば威力と詠唱速度が上昇します。
ただ、何ターンか踏んでいるか何かするとパネルは焼失します。
ダメージ予測時点だとまだパネルの効果が残っている、けれどそのターンが過ぎるとパネルが消えて詠唱した後の攻撃の時には予測よりもダメージが大幅に下がっているなんてこともあります。
なので無駄なターン経過を避けるためにあえてタイミングをずらすことも大事だと思いました。

例えば黒花はパネルに乗って絶対零度をしておけば一発で倒せますがあえてパネルに乗らず、2回の絶対零度で倒すなどしてパネルを温存しました。

魔人と反射石

fc2blog_20171222202528ae3.jpg
このクエストにはHPが結構高いプッシュ魔人が登場します。
魔法アップパネルに乗っていても一発で落とせないレベルの魔人でした。
反射石があるのでなるべく反射石も巻き込む位置取りをして魔人の攻撃を受けるような戦いも必要になってくると思いました。

フィーア
フィーアは後半の魔人戦で重宝します。
クロックダウンが魔人には通用しますしパネルに乗っていなくてもミスティックからのマスアビで大ダメージを魔人に叩き込むことができました。

異層界メビウス ソロ攻略まとめ


というわけで異層界メビウスのソロ攻略でした。
賢者ジョブが戦いやすいクエストでオーティマが育っていれば賢者ジョブでかなり活躍できると思います。
あとは何々を倒したら何々が出てくる、というパターンの増援がめんどくさくてこれをしっかり把握しておかないと魔法アップパネルに敵増援が乗った状態で登場してしまいます。
最初の赤ラットンを2体倒したら出てくるラットン3体を倒したら登場する増援とか。
なのでパネルの温存に加えてそのような増援対策でもタイミングの把握は重要になってくると思いました。
合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

誰が為のアルケミストタガタメ異層界メビウスソロ攻略21層マルチ

(0)TB(-)

AFTER「【タガタメ】異層界メビウス22層ソロ攻略 敵の暗黒騎士強い(´;ω;`)

BEFORE「高木さんの真野ちゃんは意外に積極的可愛い!中井は鈍感に見えるけど…

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top