とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

スポンサーリンク

2017 12/16

【君の名は。】三葉の髪型に隠された悲しい事情と大人の姿【映画で語られなかった内容】

スポンサーリンク

映画「君の名は。」の外伝漫画を読んでいたら三葉の髪型について少し触れる部分がありました。

三葉の髪型は組紐で結んでいるということもあって彼女を象徴するトレードマークの一つです。
多分三葉の可愛さの一つでもあるあの髪形ですがどうやらただ単にかわいいってだけじゃなくて悲しくて辛い隠れた事情があったことが分かりました。

※ネタバレ注意 

三葉の境遇と髪型

三葉は宮水神社の跡取りであり、父親が町長でした。
一見凄い権力者の家にも見えますが彼女からしてみれば学校ではそれによってからかってくる連中がいたり家に帰ればなにかと神社関連の練習があります。

映画でもありましたが登校中演説している父親に見つかってはしゃきっと歩け、みたいなことを言われてしまう始末。

三葉はもういやや~など日ごろの辛さを吐き出す場面がありましたが映画とかで見る限りそこまで深刻ではないかも、とも思ってしまいます。
ただ、外伝漫画ではそんな三葉の辛くて気苦労の絶えない境遇ががっつり描かれていて思ったよりも大変だったことが分かります。
そりゃ来世は東京に産まれたいわ。

名取が語る三葉の髪型

そんな気苦労を象徴しているのが彼女の髪形でもありました。
名取が言うには
・小さい頃からずっとあの髪形
・あの編み方は凄い手がかる
・それでも忙しい日、休日にもかかわらず綺麗に結っている
とのことでした。
fc2blog_201712161816553f6.jpg
「君の名は。」Another Side:Earthboundより引用
続けてああやって自分を縛っていると考察しています。
きちんとしていないとすぐ何か言われてしまうからいつも必死できっちりしている、とのことでした。
あの髪型はそんなきっちりしなければならない自分になるための儀式らしいです。

何がショックって映画で描かれている言動からはそこまで自分を縛りつける感じはしなくて、むしろちょくちょく愚痴を言って発散していたと思っていたのですがまさか普段からそんなに自分を縛り付けていたんだ…ってわかったところでした。

それも小さい時から。

そんな時期から自分の立場を気にして普段から過ごしていたんですね。

ポニーテールといつもの髪形

瀧は入れ替わった時にあの髪形をせずにそのまま登校をしていたみたいですが本来の彼女の事情を知っている名取からしたらびっくりしたでしょう。(その後はせめて、という感じでポニーテールにしていました)
ただ、中身が瀧だとしてもこうやって少しずついつもと違う髪型をする日を作っていくのは三葉本人にとってもなんだか救いになる気がしました。

映画内でもただ髪を束ねただけのポニーテールとあの複雑な髪型が分けて描かれています。
言動でどちらの中身がどちらかってことはよく見ればわかりますが三葉に限っては髪形を見ればすぐにわかりました。


映画で描かれなかった大変そうなポイント

外伝漫画は髪型以外に映画で描かれない三葉の大変だったり苦労している場面がより顕著に出ています。(→無料連載の「君の名は。」外伝漫画が面白い!「Another Side:Earthbound」感想 映画と比較してみて ネタバレ注意

まあ映画の基本プロットにはこの辺りは含まれていませんので省略していたんでしょう。
テッシーも苦労はしていますが今回は三葉に絞って大変そうだなぁと思った場面をまとめます。

日常的なあてこすり 3人組の嫌味など
瀧視点からだとなんというか深刻さが伝わってきました。
あの3人組(松本・桜・花)の嫌味も本当はもっとたくさんあったようです。
三葉は普段は聞こえないふりして黙っていたようなので本当に気が休まる場所が無さそうでした。

瀧の知っている三葉と糸森の三葉の違い
瀧が携帯越しのメモで知っている三葉と糸森の他の人から見る三葉は印象がずいぶん違うみたいでした。
fc2blog_201712161815268b8.jpg
「君の名は。」Another Side:Earthboundより引用
どうやら普段からしっかりしようとしているのに加えて自分から壁を作っているようです。

勅使河原視点
会社の跡取りで何かと重圧のある勅使河原(テッシー)は三葉の重圧について比べ物にならないと言っていました。
fc2blog_20171216181554ba3.jpg
「君の名は。」Another Side:Earthboundより引用
テッシーは三葉の事を普段は口に出さないだけで自分の境遇を嘆いていると思っていたように三葉は他から見れば我慢していることが多かったようです。
まあこの時は中身が瀧だったので余計にいろいろ感じたのかもしれません。

「君の名は。」三葉の髪型と境遇と大人になって

というわけで「君の名は。」の主人公でありヒロインの三葉の髪型についてでした。
組紐を使っていて結んだその髪型は一見かわいい、って感じがしましたがそれだけではなく三葉の辛い境遇や重圧も表れていることを知って驚きました。

映画のラストシーンでは大人になった三葉は組紐をまだ髪に結んでいました。
あの時の髪形ではなかったのはひょっとしたらもう自分を縛らなくてもいいって思ったことの表れなのかもしれません。
合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

君の名は。三葉髪型大人映画漫画感想考察ネタバレ外伝スピンオフ

(-)TB(-)

AFTER「なんか凄かったSF漫画「女子攻兵」の最終回までの感想・考察 ネタバレ注意

BEFORE「【アズレン】凸用加賀赤城出ないわ… クリスマスディエゴの歌や新しくドロップしたキャラ

Top