とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

スポンサーリンク

2017 11/27

【タガタメ】異層界メビウス20層ソロ攻略 敵の謎回避とパラディン無双

スポンサーリンク

誰ガ為のアルケミスト(タガタメ)の異層界メビウス20層を終えてひとまず登り終えることができました。
今回はそんな20層のソロ攻略の様子をまとめていきます。


異層界メビウス20層ソロ攻略

fc2blog_20171127213811c86.jpg

最初はゴルマラス・アルベル・アラネアで挑んだのですが思った以上に敵の攻撃が激しかったのでパラディン中心パーティーに切り替えました。

そのパーティーはパラディン・ライル・アハトの3人でした。
個別に解説していきます。

パラディン
最初から最後までパラディンが頑張ってくれました。
DEFブーストを使うタイミングは

・序盤で火ラットンに囲まれるとき
・クロッシングゾーンで動かされた後、射撃アップパネルにいる弓使いを倒すために移動する最中の攻撃を耐える時

でした。
最後の一回は適当に様子を見て使ったと思います。

基本的にこのクエストは囲まれるクエストなのでパラディンの耐久で耐えて倒せる敵から倒していくって戦法が有効でした。

fc2blog_2017112721383321f.jpg

終盤はこんな感じで囲まれてしまいます。月星装備は必須だと思いました。

ライル
射撃アップパネルがあるので序盤はそこに乗って通常攻撃とアローレインを使い分けました。
火ラットンは斬撃回避も持っていますし何より耐久が高いのですがライルのアローレインで一網打尽にできました。
途中からクロッシングゾーンで移動させられてしまうのですがその後は射撃アップパネルに乗っている敵の弓使いを集中して攻撃します。

アハト
終盤になれば敵に炎属性がいないと思ってアハトを入れたのですが残念ながら最後のラットンの自爆を受けて脱落しました。
アハトは落ちてしまいましたが結局そのまま攻略できたので良かったです。
もしも、それで攻略できなかったらアハトの代わりにラハールかマスタングを入れて魔人やビートルを中心に攻撃していたでしょう。

自爆するラットン
炎属性のラットンが序盤沢山出てきます。
これはノクティスの3連ブリザガや魔人も巻き込んだラハールの魔王ディメンションを使いたいところですがラットンは魔法・斬撃の回避が上がっているのでパネルの上に乗って範囲射撃攻撃で倒していきました。
中途半端な耐久だとラットンの自爆攻撃でかなりのダメージを喰らってしまうので今回はパラディンのバフに頼りました。
バフを使っている間はなぜか自爆をあまりしてこなかったのでラットンが囲んできたところを狙ってアローレインで複数倒しました。

AJ6000
fc2blog_20171127213848704.jpg

ビートルも使い魔もそんなに大したことは無かったのですが問題はこのAJ6000でした。
上画像の時はもうステータスに何もないのですが少し前は各攻撃属性について回避アップが付いていました。通常攻撃の成功率は約50%です。
ただ、回避アップされていない敵(他のAJ6000含む)を倒していくうちにいつの間にかこのAJ6000の回避も無くなっていたのでこのクエストは回避されない敵から倒していくのが攻略の近道のようです。
このことに気づかず、半々の確率にかけて攻撃していたので戦闘が長引いてしまいました。
また、相変わらずダブルハンマーⅡを使ってくるのも厄介です。
麻痺は行動成功率1~2割って錯覚してしまうほど何もできなくなるので気が長くなるクエストでした。

fc2blog_201711272139153ea.jpg

攻撃アビリティの消費ジュエルが少なく初期ジュエルが多い魔人でさえも終盤になるとジュエルがこれだけになってしまいます。
なので今回はパラディンの持久力に助けられました。

異層界メビウス 20層攻略ソロ攻略まとめ


というわけで異層界メビウスの20階までの攻略が終わりました。

今回のクエストはやっぱり敵に囲まれるのが辛いです。
また、有利な場所を序盤取れるのですが途中からはクロッシングゾーンで動かされて、パネルに練気弓使いが登場するのでその弓使いを一刻も早く倒す必要もありました。

ちょっと変わった回避を敵が持っているのでまずは攻撃成功率が100%の相手から攻撃していくのが攻略の近道でした。
合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

誰が為のアルケミストタガタメ異層界メビウス20層ソロ攻略AJ600マルチ

(0)TB(-)

AFTER「【タガタメ】異層界メビウス11層・12層ソロ攻略まとめ

BEFORE「【無料で読める】漫画「王様ゲーム」を最終回まで読んだ真相の感想・考察など ネタバレ注意

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top