とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

スポンサーリンク

2017 11/25

【タガタメ】異層界メビウス15層ソロ攻略 とらばさみとごり押し そして惚れ魔人の対処は… 追記あり

スポンサーリンク

誰ガ為のアルケミストタガタメ)の異層界メビウスの17層で躓いて進めなくなったのでそれ以前の回を振り返った記事をしばらく書くと思います。

今回は15層をソロ攻略してきたって内容です。


異層界メビウス 15層攻略

fc2blog_20171125114048b43.jpg

パーティーは上の通りノクティスとロフィアとヤウラスです。

異層界メビウスの15階ですが正直うまいやり方が見つからなかったのでごり押しとギミックを組み合わせて攻略しました。
今回は必殺昇天とらばさみがありますがすべてこのとらばさみで倒すのではなく、何人かを高威力の範囲技でも削り、手を付けていない相手をとらばさみで倒すという戦い方にしました。

クエストが始まって右少し奥に魔人がいますがそれは最後まで無視しました。
左下にとらばさみが8つ設置してあって左上にはひたすらトラバサミに向かって移動してくる敵がいます。
なので迂闊に左に出ればとらばさみの餌食でした。
最初はノクティスで何人かの敵を倒して左に進みやすくなった後にチェンジングでとらばさみに嵌めるという戦い方で進めました。

ノクティス
fc2blog_201711251141140ff.jpg

ノクティスとロフィアがクロックアップ状態になったらロフィアがノクティスにオバクロを使ってマップシフトで上の位置に行きます。
これはオバクロによる行動なので次にノクティスが普通に行動できるターンで移動しつつドレインディメンションを使いました。

fc2blog_2017112511413426c.jpg
上のような位置をとってドレインディメンションからの3連ブリザガを使えばいい感じのダメージが入ります。
敵は耐久が800と高いですがドレインディメンションで魔攻を上げているのでダメージはしっかりと入りました。

ロフィアと必殺昇天とらばさみ
fc2blog_2017112511421986c.jpg

ノクティスが掃除してくれたのでロフィアが進みやすくなって左側に移動することができました。
ここからは削り切っていない敵や体力満タンの敵をチェンジングで嵌めていきます。

fc2blog_20171125114244b43.jpg

ただ、とらばさみの位置と敵の位置は凄く嫌な絶妙な距離を保っていて1回のチェンジングでは嵌めることができません。
なので少なくとも2回に分けてチェンジングを使う必要があります。

fc2blog_20171125114307deb.jpg

そんな感じでチェンジングを分ければ奥にいる弓使いもしっかりととらばさみに追い込むことができました。

惚れ魔人を倒す
惚れ魔人がいるのですがこれの対策がよくわからなかったのでごり押ししました。

この惚れ魔人は閉じ込められていたのでチェンジングで出してから惚れ薬を使うなどして操るのだと思っていました。

fc2blog_20171125114156cc1.jpg

ただ、魔人が動き出したり(あとはこっちが特定の場所に行く・何ターンか経つのが条件?)すると右最奥にいる魔導士っぽい敵が全体予防(永続)を使ってきます。
これを使ったら自滅するのですがこれが非常に厄介でせっかく惚れさせても解除されるわそれ以降惚れさせることはできないわで大変でした。というか閉じ込められていた魔人を出してしまうことになるので攻略が一気に大変になことになってしまいます。
なので魅了するのがあきらめて普通に倒すことにします。

惚れ魔人は特定の条件で閉じ込めていた壁が破壊されて出てくると思ったのですが自分が攻略した時は壊れませんでした。
ただ、壁が崩れる時もあったので何かしら条件があるようです。

fc2blog_20171125114325fcb.jpg

惚れ魔人と戦う前は左にいた敵を使ってジュエルを回収しておきます。
ヤウラスのためるからの薄花で3500ほどのダメージが入りました。

fc2blog_201711251143415d4.jpg

ノクティスもドレインディメンションを2回、三連ブリザガを1回温存していたのですがヤウラスがいればドレインディメンションとマスアビを1回ずつ温存しておくだけでよかったと後になって思いました。

追記 壁の破壊と魅了

コメントで頂いた内容も追記します。
さらに二つの攻略方法があってまず一つ目の魅了戦法は二人プレイヤーがいればチェンジングした後、さらに予防する敵にグラビジャムホールをぶつけつつ壁抜きしたユニットでその予防してくる敵を倒して魔人をコントロールできるとのことでした。

もう一つは今回の攻略のノーデス可能な方法で、弓使いの横にいるジェムを取れば壁が崩れるギミックを利用するようです。
魔人が出てきたら後は奇術師のチェンジングで嵌める倒し方でノクティスがジュエルを踏む時に奇術師がとらばさみ近くでスタンバイしていれば大丈夫そうだと思いました。
魔人は通常攻撃は一発アウトな火力ですがアビリティ攻撃はそうでもないです。
ましてやロフィアの耐久ならなおさらでしょう。
なので魔人が出てきてからの移動範囲・通常攻撃範囲外にロフィアなどの奇術師を置いておいて、奇術師の移動+チェンジング圏内に入ったら魔人をトラバサミでやっつければ倒せそうな攻略方法でした。

異層界メビウス ソロ攻略まとめ 時間はかかる


異層界メビウス15層のソロ攻略でした。

特定のユニットではないとソロ攻略は難しいかもしれませんがマッチングしにくいときはソロで挑戦してみるのも良いと思いました。

ただ、今回の攻略法は時間がかかりましたし行動回数ランキングみたいなのがもしもあったら散々だったでしょう(;´・ω・)

やっぱり惚れさせて敵を一網打尽にしたいのですが全体予防が厄介すぎる…

という訳で今回はごり押しと複数に分けたチェンジングで敵を崩して攻略していきました。

あと17層のクリアは少し時間を置くと思うので今度1~10層の攻略をまとめたメモを残す予定です。
合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

誰が為のアルケミストタガタメマルチ異層界メビウス15層ソロ攻略とらばさみ惚れ魔人

(4)TB(-)

AFTER「【タガタメ】異層界メビウスの1~10層ソロ攻略まとめ

BEFORE「【タガタメ】異層界メビウス14層をソロで攻略 序盤の理不尽を乗り越えた!

COMMENT

  • No.410 No title

    と思ったらもうソロ攻略できたとは流石(=゚ω゚)

    魔人→ロフィアでチェンジからの誰かの魅了
    奥の魔導士→ロフィアでグラなんちゃらしつつ、フィーアのワープで中に入ってトドメ
    魔人には雑魚処理してもらいつつ、解けたらまた魅了→あとはポイ捨てでした

    投稿者: 2017/11/25 (土) 12:25
  • No.412 Re: No title

    こちらの記事も見ていただいてありがとうございます!

    > と思ったらもうソロ攻略できたとは流石(=゚ω゚)

    かなり無理矢理な攻略になってしまいましたがなんとかできました!

    > 魔人→ロフィアでチェンジからの誰かの魅了
    > 奥の魔導士→ロフィアでグラなんちゃらしつつ、フィーアのワープで中に入ってトドメ
    > 魔人には雑魚処理してもらいつつ、解けたらまた魅了→あとはポイ捨てでした

    なるほど、奥の魔導士はロフィアで対処でしたか( ゚д゚)
    確かにあれならCTも0にできますし、しばらく予防は大丈夫っぽいです。
    魔人をチェンジングしてから割とすぐに予防を使われてしまう印象だったのでロフィアが動き出すタイミングとかも重要かもしれませんね。

    投稿者:きメダカ(管理人) 2017/11/25 (土) 18:26
  • No.413 No title

    奥のジュエルを取れば壁が壊れ、魔人がノコノコと前の方に出てきます。
    そこで、ロフィアその他奇術師のチェンジングで、魔人もトラップに放り込めば一発ノーデスです。

    投稿者: 2017/11/26 (日) 00:05
  • No.414 Re: No title

    コメントと情報ありがとうございます!

    > 奥のジュエルを取れば壁が壊れ、魔人がノコノコと前の方に出てきます。
    > そこで、ロフィアその他奇術師のチェンジングで、魔人もトラップに放り込めば一発ノーデスです。

    確認しました。
    弓使いの横にあるあれですね!
    それならノクティスがアビリティを温存する必要も無いですし、奇術師で魔人も倒せるので二人出撃でなんとかできそうです。
    情報追記させていただきます。助かりました!

    投稿者:きメダカ(管理人) 2017/11/26 (日) 01:15

MESSAGE

非公開コメント

Top