とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

スポンサーリンク

2017 11/25

【タガタメ】マルチの異層界メビウス13層が難しい!攻略適正ユニットなど

スポンサーリンク

誰ガ為のアルケミストタガタメ)の新要素、異層界メビウスを進めています。
メビウスの13層を攻略したのですが12層以下は初見で割と何とかなるのに対してこっちは初めてつっかえたクエストだったのでちょっとどこの辺りが大変だったのかをまとめていきます。

あと異層塔ではなく異層「界」で各種クエストは13「階」とかではなく、13「層」というのを13層攻略後に気づきました。

一覧ページ

異層界メビウス13階攻略 攻略適正ユニット

fc2blog_20171125022153d59.jpg

メビウスもある程度の層まではプレイヤー一人での攻略もできますがここはちょっときついと思いました。

敵は炎属性と雷属性がいますが炎属性は魔人のみでまともに相手にできるようには作られていないので無視します。

追いかけてくる魔人
fc2blog_20171125022220621.jpg
プレイヤーの近くにいる炎属性の魔人。
是sん状態異常予防の永続を使ってきます。
要するに魔人に有効な手段だったクロックダウンが通用しません。

fc2blog_201711250222361cc.jpg

ステータスは上の通り。
まともに戦えるようなステータスではなく、通常攻撃はアハトのリーダースキルが乗ったアハトやルシア以外は一発でやられてしまうレベルのものでした。
この魔人は最初は動かないのですがしばらくするとこちらを追いかけてきます。
素早さが190あって4マス移動してくるので基本的に動き出したら追いつかれるのは時間の問題です。

ここからは適正だと思ったユニットについて。

ラーフを始めとする奇術師 または占星術師

そんな魔人の有効な対策はCTを0にするアビリティを持つユニットです。奇術師や占星術師など。

今回は風属性のラーフを選びましたがぶっちゃけ強い奇術師ならだれでもいいです。
奇術師は雷属性を相手にしている暇は無いですし魔人の攻撃を受けたらどの属性だろうが関係ないほどの火力なのでブラックホールを当てることが大事でした。
グラビジャムホールならもう少し使い勝手がいいでしょうしロフィアでも大丈夫でしょう。

ラーフの場合はリジェネをセットしていますがこのクエストではリジェネは意味無いので時をかけるをセットしてブラックホールの回数を増やしたほうがいいかもしれません。

アハト
アハトがいればリーダーにしておきます。
ダブルでリーダースキルが乗ればアハトなら魔人の通常攻撃を一発耐えることができるので位置的有効な攻撃できない場合は最悪壁になります。
また、ハンドなら敵大将までそこそこのダメージが通用します。

ルシア
ルシアはアハトの火力不足を心配してサブで入れました。
練気功からの砂竜で最後の敵へ対抗できると思います。

エドワード
ブロックの使い勝手は正直疑問ですがうまく使えばやり過ごせる手段になります。

クリア条件

fc2blog_20171125022256d58.jpg

今回のマップはハガレンコラボで出てきた通路が多いマップでした。
ほぼ一本道をひたすら進んでいくのですがその間にドラゴンナイトやら武闘家の雷属性の敵とそのサポートの敵がいます。
ただ、サポート役は相方を倒せば勝手に防御石と一緒に倒れる(崩れる)のでひたすらアタッカーを倒しました。

最終的に大将が待ち構えています。
火力は正直底までではないのですがHPが高く、おまけにリジェネを使ってくるのでアハトのハンドを何回か使ったりルシアの大火力でなるべくすぐに倒したいと思いました。

というのも魔人は最初は1体だけですが最終的に2体出現して3体の魔人が出てきます。
この魔人については1本道というのが逆に助かります。
通常攻撃しかしない魔人なので1本道ではつっかえて1体しか攻撃できません。
ただ、それでも魔人が複数いるのは事実でどんどんこちらのユニットが倒されてしまうのでそうなる前に大将を倒す必要があります。

大将を倒したら確か奥のスペースに進んだら勝手に魔人も倒れたのでこれでクリアしました。

特殊攻略

コメントで頂きましたがルドラキュアを使う攻略もあります。
通常の通路を使わずワープのアビリティで屋根経由をして対象付近まで近づく裏技的な攻略です。
反射石を直接破壊する必要があるのでこちらのユニットもダメージを喰らってしまいますがソロ攻略も可能なやり方でした。
実際に自分もマルチで挑んた時にこの攻略をする相方の方と一緒になりましたが実質その方が一人でクリアしたようなものなのでルドラキュアやフィーアのリブートのように特殊な移動ができるユニットがいれば普通に攻略するよりは安全だったりします。

さらに特殊攻略

さらにワープ攻略のコメントを頂いたので紹介しようと思います。
サブすら要らない攻略が
ノクティス(反射石1発耐え)
ドラナイルドラ(ルドラキュア3発分のジュエル必要)
で、初手から対岸に渡り、左上ルート
最上階の反射石に3連ブリザガ+1発で破壊
破壊した場所にルドラが飛んで行けば敵一体も倒さずにクリア出来ますよ!
とのことでした。
サブが必要ない攻略とのことでノクティスとルドラの二人で攻略できるようです。
ポイントはルドアキュア3発分の初期ジュエルが必要という点でしょう。
14×3で42の初期ジュエルが必要です。
これについては初期ジュエル上昇の武具を持たせれば良さそうです。
ルドラキュアは汎用アビリティなので他のジョブ(例えば忍者セリアズ)にセットしてもいいですしそのままルドラで戦ってもいいでしょう。

ソロ攻略は順当に魔人から逃げながらって攻略でも行けるには行けますが上二つの様なワープ攻略を使うのが安全だと思いました。

異層界メビウス 13層攻略


というわけで異層界メビウスの13層攻略でした。
今後も気になる層については単独で記事を書くと思います。

マルチという特性上、ヴェーダとはまた違った難しさがありますが自分の持っていない強力なユニットに助けられることもあるのが魅力だと思いました。
ただ、慣れるまで時間はかかりそうです。

13層は迫りくる魔人でパーティーが壊滅してしまう可能性があるのでCTを0にすることを意識して戦いました。
後はそれなりの火力のあるユニットがいないと最後の大将戦できついのでCT操作と火力のバランスが大事でした

合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

誰が為のアルケミストタガタメ異層界メビウス13層攻略魔人

(4)TB(-)

AFTER「【タガタメ】異層界メビウス14層をソロで攻略 序盤の理不尽を乗り越えた!

BEFORE「【タガタメ】ティルフィングをホーリーナイトギアにしてきた かなり強くなった 追記星5魔剣【エンチャント】

COMMENT

  • No.472 No title

    ルドラキュアならバリケードを素通りできるのでメイン一人と溜める持ちのサブ打撃ユニット一人で簡単にクリアできました

    投稿者: 2018/02/26 (月) 00:27
  • No.473 Re: No title

    コメントありがとうございます!

    > ルドラキュアならバリケードを素通りできるのでメイン一人と溜める持ちのサブ打撃ユニット一人で簡単にクリアできました

    素通り攻略良いですね!
    フィーアで素通りしていた方と一緒になったのですがルドラは高低差にも強いのでより戦いやすそうです。
    情報ありがとうございます!追記させていただきます。

    投稿者:きメダカ(管理人) 2018/02/26 (月) 20:58
  • No.480 No title

    サブすら要らない攻略が
    ノクティス(反射石1発耐え)
    ドラナイルドラ(ルドラキュア3発分のジュエル必要)
    で、初手から対岸に渡り、左上ルート
    最上階の反射石に3連ブリザガ+1発で破壊
    破壊した場所にルドラが飛んで行けば敵一体も倒さずにクリア出来ますよ!

    投稿者: 2018/03/13 (火) 07:08
  • No.481 Re: No title

    コメントありがとうございます!

    > サブすら要らない攻略が
    > ノクティス(反射石1発耐え)
    > ドラナイルドラ(ルドラキュア3発分のジュエル必要)
    > で、初手から対岸に渡り、左上ルート
    > 最上階の反射石に3連ブリザガ+1発で破壊
    > 破壊した場所にルドラが飛んで行けば敵一体も倒さずにクリア出来ますよ!

    二人で攻略できてしまうんですね!
    ノクティスもですがルドラが本当に凄い…

    こちらもソロ攻略が安全にできそうですね。

    今のところ85レベルのルドラがザンゲツしかいなくて全てのルドラで試すことができないのでコメントをそのまま引用して追記させていただきます。
    参考になる攻略を教えていただきありがとうございました!

    投稿者:きメダカ(管理人) 2018/03/13 (火) 18:31

MESSAGE

非公開コメント

Top