とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

スポンサーリンク

2017 10/01

メイドインアビスのアニメ最終回で嬉しかったことと2期の戦闘の予想※ネタバレ注意

スポンサーリンク

今作(2017夏アニメ)のアニメで特に楽しみにしていたメインドインアビス。
原作漫画を読んでいたこともあって放映前から話の内容にとても引き込まれていました。
そして、いざアニメが始まってみるとその背景の綺麗さや繊細さに引き込まれました。
BGMもどれも良くて劇場版でもおかしくないアニメだと思います。
あとナナチがアニメ化してますますもふもふ可愛くなっていました。

話の内容を知っているのに1話1話が短くてあっという間に終わってしまいました。

とりあえずアニメの最終話の感想と2期があるとしてその予想とか期待をまとめていこうと思います。ネタバレがありますのでご注意ください。

ミーティーとのお別れとリコ

ミーティーとのお別れはアニメだとまた印象が変わりました。
特にミーティーの周りにおいてある人形があぁ…これで本当にお別れなんだなぁって感じがします。
漫画だと火葬砲(これは本当に文字通り)を撃つ前後で悲しみが一気に来る印象でしたがアニメだとじわじわとお別れ感が押し寄せてきました。

そして、リコ。
リコが夢らしき中にいる時にミーティーとあっていましたがそのシーンが本当に心細いというか不安を感じてしまう空間です。
原形を徐々にとどめなくなってしまっている描写がなんだか上昇負荷と重なってしまいました。

アニメのテンポ

実はアニメ放映前はボンドルドとの決戦が最終回だと思っていました。
なので途中までアニメのテンポに違和感を感じていましたが今思えばこのペースで良かったです。
皆が何を想ってどんな行動をしているのかを楽しむことができました。
区切りとしてもこれで新しい仲間ができて再出発だって新たな気分と最後に出てきたボンドルドの絶望感とのテンションの落差もある意味次につながる最終回っぽくて好きになりました。

嬉しいアニメオリジナル アビスでつながる想い

それで最終回のエンディングで風船に乗った小包が上に上がっていきます。
これは原作にはなかったアニメオリジナルですが今まで下ってくる過程で冒険してきた風景を遡っていて回想もできました。最後にオースまで到達してアビスでつながったんだな…ってしみじみします。個人的に凄くうれしかった改変でした。

2期はボンドルド祭?

関連記事

最終回で出てきたボンドルドですがまあ2期は彼がどんどん出てくることでしょう。
マンガを読んだはずでもアニメを見ながらあぁ…あれはこう繋がっていたんだって思うこともあったので2期はボンドルド関連でそんな新しい発見とかが見れそうです。

ボンドルドについてはある意味純粋すぎるが故、狂気を走り続けていてその中には非道な行いもたくさん出てきました。
それってアニメで放送していいんだろうか…って心配もしますが多分、何とかなる…はず!

そして、何よりも楽しみなのはレグとボンドルドの戦いです。
上昇負荷を互いにものともしない3次元空間の戦闘がどう描かれるのか凄く気になりました。
ボンドルド自体も様々な武器を使用しますし、レグも火葬砲を惜しげもなく使うので迫力も凄そうです。

また、5層はオープニングにちらっと出てきたりもしましたが古代遺跡でもあり、水が豊富な空間でもあります。
そんな、未知に溢れたワクワクする風景に色がつくのが楽しみです。
合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

アニメメイドインアビス感想考察ネタバレ

(0)TB(-)

AFTER「【タガタメ】異層塔ヴェーダ全員生存攻略 1階~50階 行動回数考慮備忘録

BEFORE「【タガタメ】デネブのキャラストーリー攻略&マスアビを解放してきた

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top