とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

2016 12/21

【タガタメ】砂漠の商人エクストラきつかった!傭兵使ってようやく攻略・・・

スポンサーリンク

誰が為のアルケミストタガタメ)の砂漠の商人エクストラクエストが追加されました。
いつもは木曜日に新しいイベントは追加だと思ったのですが今回はズレていてダウンロードが走ったのを見て初めて気づきました。

そんなエクストライベントですが今回の砂漠の商人は相当難しかったです。

前もって書いておくと今回は傭兵を雇いました
今後は傭兵無しも考えていきたいのですがアルバのドラゴンナイト開放+20凸くらいいないとちょっときついと感じたのでひょっとすると傭兵無しクリアは今の段階だと自分の手持ちでは不可能かもしれないです。

マップと敵

fc2blog_201612212251423df.jpg
(画質ェ・・・)
マップは上のような感じで非常に狭いです。
なのに敵は多いのが特徴でした。
左下にヨミがいますが実はこれは敵を1人倒した後で本当ならばマップにはもう一人敵がいます。

敵ユニットは水と雷属性混合なのでこちらは風+雷属性で対処しました。

最初の敵は弱いのですがすぐに増援としてAJの最終形態が登場しますがそれが相当いかれた性能でした。
盗品とのことですがこんな超強いガードロイドを盗めるくらい強いのならば独立国家でも作ればいいとさえ思ってしまうほどです。

ブルーウルフは刺突と射撃ダウンのデバフを使用します。
青いAJシリーズ(番号忘れました^^;)は味方に属性耐性のバフをかけてきます。

攻略パーティー

fc2blog_20161221225219a69.jpg

傭兵以外の攻略メンバーは上画像の通りです。

今回はシタをリーダーにしました。

シタ
海賊ジョブで参戦。
メイルシュトロームを撃ちたかったから海賊にしたのですがガードロイドとのタイマン性能を考えたらウォーリアの方が良かったかもしれません。
リーダースキルで風属性の物攻とHPが上昇します。
これのおかげでヨミの耐久がとても上がりました。

カリス
射撃デバフを喰らうのですが離れて戦えば問題ないです。
マップが狭いので射程のサポートアビリティは無しで射撃の達人を二重セットしました。

ヨミ
fc2blog_20161221225309520.jpg

今回のクエストですが異層の鎧シリーズが無いと多分攻略はきついです。
ヨミには異層の風鎧を装備させました。
また、1ターンで敵に通常攻撃を当てるためには忍歩のセットが必要です。

モンゼイン
モンゼインは通常攻撃→マスターアビリティである程度敵を削ることが可能でした。
ただ、素早さの低さが絶望的な印象。
それでも火力と耐久があるのでマスターアビリティからもう一発それなりのダメージを与えてくれます。

ディルガ(サブ)
fc2blog_201612212252530a1.jpg

異層の雷鎧はディルガにセットしました。
ガードロイドのなんかすごい強いハイパワーSBもダメージ1に抑えたりしてくれます。

ザイン(サブ)
とりあえず入れておきました。

上のようなメンバーに加えて傭兵でセーダを雇いました。

セーダ(傭兵)
fc2blog_20161221225239748.jpg

ヨミの通常攻撃とセーダのヴェノムアローによって雷属性の雑魚敵は1ターンで全員倒せます。

ガードロイド(盗品)

fc2blog_20161221225327e64.jpg

急に現れたガードロイド(盗品)。AJ7000なのですがこいつがとんでもなく強いです。
sb1.7.0.00Installとかいうすごいワクワクするネーミングのバフを自分にかけたと思ったら全ての能力値が上昇しました。とんでもないアップデートですね。

fc2blog_201612212253561ba.jpg

そのあとハイパワーS.B.という菱形3マスの大ダメージ攻撃を使ってきます。
さすがに毎ターン使うことはないのですが耐性が無いと1000以上のダメージは当たり前なのでなるべく有利属性で相手をしておきたいです。
この技の対抗策のうち最も適しているのがおそらく異層の鎧シリーズでしょう。

クエストミッション

fc2blog_20161221225412679.jpg
クエストミッションは
・コンティニュー無し
・スキル使用回数30以内
を攻略しました。

ただ、一番欲しい風の魂の欠片の攻略条件が全員生存でした。
多分、自分のPSと手持ちユニットだとコンティニュー無しで全員生存は厳しいのでもしも入手するのなら幻晶石8つを使用することになりそうです。

ひょっとしたら攻略の抜け道みたいなのも存在するかもしれないので情報収集だったりいろいろな状態異常を試したりをしていこうと思いました。

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

【タガタメ】砂漠の商人エクストラきつかった!傭兵使ってようやく攻略・・・

誰が為のアルケミストタガタメ砂漠の商人EXエクストラクエスト

(0)TB(-)

AFTER「【タガタメ】モンゼインの活躍がいい感じだから紹介したい 剛斧騎士と戦雷斧・不動のマスターアビリティ「ライトニング・アクス」

BEFORE「ポケモンサン・ムーンの評価の差が日本と海外で違い過ぎた アマゾンでの比較【日本低評価過ぎ】

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top