とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

2016 12/19

【タガタメ】クラージュが15凸になった!アビリティセットの幅が広いかも

スポンサーリンク

炎属性の長距離射撃ユニットということで15凸前にもすでにヴェーダで活躍したりしたのですが第三のジョブを開放してできることが増えました。

関連記事

クラージュについて

fc2blog_201612192222216b2.jpg

クラージュはいきなりスナイパージョブが付いているので限界突破無しでも普通に強い印象でした。
炎属性ユニットでジョブはスナイパー→クラフター→暗黒騎士と解放されていきます。

長い髪が特徴ですが彼女にとって大事な願いを秘めていたりします。

クラージュはクラフターのブースターが無くても素の素早さが早い印象でおそらくユニットレベル85にして装備を完全強化するとほとんどの敵よりも早く動けそうな気がしました。

ジョブとアビリティについて

fc2blog_201612192222452a7.jpg

ジョブはスナイパーにして固有アビリティ以外のアビリティを他のジョブでカスタマイズしていくという感じのアビリティセットがいいのではないでしょうか。

スナイパージョブはそのアビリティだけでほとんど隙が無いのですが

・クラフターのブースター→素早さを上げる
・クラフターの基本重火器→焼夷弾による範囲攻撃と直線では届かない相手への攻撃
・暗黒騎士のオーバーリミット→全ての火力を上げる(耐久は下がる)
・暗黒騎士の基本暗黒剣→近接戦にも対応 復讐の刃のためのジュエルは稼ぎやすい

など様々なクエストに応じてアビリティを変えていける柔軟さがあると思いました。

自分はアビリティセットの基本形を上画面のようにしていますがクエストによっては変えていくでしょう。
とりあえず上画面のアビリティセットについてまとめます。

汎用アビリティ:基本暗黒剣
復讐の刃、強襲、ジュエル・HP吸収など様々な場面で活躍できるアビリティ。

リアクションアビリティ:コンポジットアーマー
カウンタースナイプとの選択になると思います。耐久が低いと感じたのでせめてダメージを軽減させたいと思ってコンポジットアーマーをセットしました。

サポートアビリティ:ロングスナイプ・射撃の達人+2
基本的にスナイパーのサポートアビリティをセットしておけば間違いないと思います。
ロングスナイプは2マス射程を延ばしてくれますし、メインの攻撃の火力は射撃の達人で上げることができます。

射撃の達人+2とオーバーリミット
クラージュは暗黒騎士のジョブのオーバーリミットでも火力を上げることができます。
射撃の達人+2とどう違ってくるのか見ていきます。
クエストは指南所の一番最初です。

fc2blog_2016121922225978c.jpg

射撃の達人だと通常攻撃で690のダメージ。

fc2blog_20161219222317034.jpg

一方、オーバーリミットを射撃の達人に乗せると675のダメージでした。


fc2blog_2016121922233447c.jpg

射程を犠牲に射撃の達人とオーバーリミットをセットします。


fc2blog_20161219222344b2f.jpg

ダメージは791。
当たり前ですが射撃にしては相当高い火力を出せます。
ただ、射程が相当短く感じるのでこのアビリティセットをする機会はあまりないと思いました。


普通にクラージュで戦うのならばオーバーリミットよりも射撃の達人のセットでいいでしょう。
オーバーリミットは基本暗黒剣の復讐の刃の火力を上げることはできますがやはりスナイパージョブのメイン攻撃は通常攻撃と射撃なので。

スポンサーリンク


クラージュが活躍しそうなクエスト


ストーリークエスト
ノーマルでもハードでも、最初から攻略する場合でも周回する場合でも活躍すると思います。
しかもスナイパージョブがいきなりついているので限界突破ができないような状況でもゼニーさえあればさくさくストーリーを進めれるでしょう。

イベントクエスト
アサルトバーストでのネズミ狩りだったりゴールドラッシュで周回できそうです。
エクストラ級のイベントではあまり活躍できないでしょうがヴェーダの塔の炎属性有利の階、エクストラ以外の周回が必要なクエストでは普通に戦っていけると思います。

合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

【タガタメ】クラージュが15凸になった!アビリティセットの幅が広いかも

誰が為のアルケミストタガタメクラージュ

(0)TB(-)

AFTER「オススメ無料漫画アプリランキング5選+αと面白い作品&WEB漫画【定期更新】

BEFORE「リボルバー・ドラゴン相変わらずかっこよすぎた デッキレシピ考察とか使い方【遊戯王デュエルリンクス】

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top