とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

スポンサーリンク

2016 12/16

「迷える仔羊」が当たったから使い方考察 サクリファイスの突然変異でも使いたいけど…【遊戯王デュエルリンクス】

スポンサーリンク

遊戯王デュエルリンクスのエイジオブディカバリーで「迷える仔羊」が当たりました。
一見スケープゴートの劣化みたいなこのカードですがそんなことは全然ないです。

というかデュエルリンクスではスケープゴート自体使えませんし、こちらはスケープゴートにはなかった生け贄可能な特徴を持っています。

迷える仔羊について

fc2blog_201612162002085b0.jpg

エイジオブディスカバリーで登場した通常魔法カードです。
このカードを使うターンは召喚・反転召喚・特殊召喚できない、という制約がかなり厳しいです。
効果は仔羊トークンというトークンを2体特殊召喚するものでこの仔羊トークンは獣族・地属性・星1、攻守0というステータスでした。

スケープゴートも召喚・反転召喚・特殊召喚が発動ターンにできませんがあちらは速攻魔法なので相手のターンのエンドフェイズとかに発動すれば問題なくこの制約はクリアできます。

そして、スケープゴートは4体のトークンを特殊召喚できるあたり、迷える仔羊の倍の物量でした。

ただ、スケープゴートは生け贄にできないのでこの点、仔羊トークンはデュエルリンクス向きなのかなぁという感じです。

仔羊トークンの使い方

迷える仔羊によって召喚できる仔羊トークン。
単純に考えたら1枚で2体のモンスターを特殊召喚できるのでアド+1のカードです。
ただ、ステータスは最弱ですし、次の相手ターンで普通に考えたら1体倒されてしまいます。

なので、この仔羊トークはできるだけ序盤に引いておいて次のターンに残った1体をリリースしての上級モンスターを出すという使い方が一番だと思いました。

現状のカードを考えると大量展開向きではなく、アドバンス召喚のサポートとしての使い方になってくると思います。

同じパックの道連れの効果を発動できると一瞬思ったのですがトークンの場合は墓地にはいかずに「デュエルから取り除かれる(除外ではない)」ので道連れも発動することはできません。

セットなら大丈夫

見落としていました。
モンスターを場に出す際には召喚・特殊召喚、そしてセットが存在します。
セットならば迷える仔羊を発動しても問題なく行えるのでこれで3体のモンスターを一気に場に並べることができます。
多分、迷える仔羊を使うのならばセットは頻繁に使う手段になっていくでしょう。

サクリファイスと突然変異(メタモルフォーゼ)

fc2blog_20161216200236c25.jpg

そういえば遊戯王デュエルリンクスでは追加データが登場しました。
ペガサスの登場は予告されていましたしひょっとしたらそれかもしれません。

その待機画面にてカードをめくれる素晴らしい待ち時間がありました。
そんなカードの中に「サクリファイス」が…!!

儀式・効果モンスター
星1/闇属性/魔法使い族/攻   0/守   0
「イリュージョンの儀式」により降臨。
(1):1ターンに1度、相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。
その相手モンスターを装備カード扱いとしてこのカードに装備する(1体のみ装備可能)。
(2):このカードの攻撃力・守備力は、このカードの効果で装備したモンスターのそれぞれの数値になり、
このカードが戦闘で破壊される場合、代わりに装備したそのモンスターを破壊する。
(3):このカードの効果でモンスターを装備したこのカードの戦闘で
自分が戦闘ダメージを受けた時、相手も同じ数値分の効果ダメージを受ける。

wikiより引用


サクリファイスは儀式召喚ですがモンスター除去+戦闘態勢+疑似バーン効果という非常に強力な儀式召喚モンスターです。


モンスターのレベル的に儀式もしやすいでしょう。

そんなサクリファイスですが上の迷える仔羊が頭をよぎりました。


OCGではかつてスケープゴートをメタモルフォーゼしてサクリファイスを特殊召喚するというデッキが流行っていました。


もしも、突然変異(メタモルフォーゼ)がデュエルリンクスでもあったら迷える仔羊をサクリファイスにするというデッキも構築できたかもしれません。


ただ、突然変異は非常に使いやすく、儀式モンスターが登場すればするほど取り返しがつかないカードになってくるのでしばらくは出てこないでしょう。


何を思ったのかサクリファイスとサウザンドアイズサクリファイスが頭の中でごちゃまぜになっていました^^;

迷える仔羊は単に儀式時のリリース要員として活躍可能というだけでメタモルフォーゼをするならサウザンドアイズサクリファイスですね。


多分、サクリファイスが登場したらサクリファイスデッキが一気に流行ると思うので対策とかも今後考えていきたいと思います。


合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

「迷える仔羊」が当たったから使い方考察 サクリファイスの突然変異でも使いたいけど…【遊戯王デュエルリンクス】

遊戯王デュエルリンクス迷える仔羊サクリファイス

(0)TB(-)

AFTER「【タガタメ】クリスマスEXマルチでオーティマ強すぎですやん、、、 500ガチャ結果とかFateコラボとか

BEFORE「【タガタメ】メルダを考察してみる 獣使いと侍ジョブなど

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top