とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

スポンサーリンク

2016 12/15

【タガタメ】メルダを考察してみる 獣使いと侍ジョブなど

スポンサーリンク

誰が為のアルケミストタガタメ)のユニットのメルダの育成が進んできたのでちょっと考察とかしてみようと思います。

関連記事

メルダについて

fc2blog_20161215004408bc1.jpg

メルダは炎属性のスピーディーなキャラって印象を受けます。
炎属性のユニットは基本的に火力はあるけれど機動力がそこまでないという印象なのですがメルダの場合は機動力に優れています。

ジョブが獣使い→シーフ→侍といまいちパッとしません(上級ジョブが無い)が意外と綺麗にハマったりする構成です。

自分は異層塔ヴェーダでメルダで戦う際に獣使いの方が戦いやすいクエストがあったので先にこちらをジョブマスターにしましたがおそらく侍ジョブの方が本来は優先してジョブマスターにしていくユニットだと思います。

ジョブとアビリティセットについて

fc2blog_201612150043510a0.jpg

現在自分のメルダは獣使いで戦っていますがゆくゆくは侍で戦っていくので両方のジョブについて考えていきます。

獣使い
獣使いの場合は
汎用アビリティ:基本獣術
リアクションアビリティ:燕返し
サポートアビリティ:野生児、Move+1
でアビリティセットをしています。

リアクションアビリティは素早さをもっと求めるのならクイックアクションにして次のターンがなるべく早く来るようにした方がいいかもしれません。

この構成はメルダが☆5ということでステータスもあり使いやすいには使いやすいです。
ただ、火力が微妙に足らない感じがするのが難点でした。
サポートアビリティによって素早さと移動範囲1アップとなり中難易度くらいのオート攻略とかはすごい捗ります。

侍の場合は上のアビリティセットと同じでいいでしょう。
こちらも素早さを求めるのならリアクションアビリティをクイックアクションにしてもいいかもしれません。

侍ジョブは固有アビリティに侍の強さが詰まっているのでどうしても侍ジョブで運用してみたいと思っています。

さらにサポートアビリティのおかげで移動範囲だけでなく素早さも上がるところが侍ジョブとしてはありがたいと思いました。

スポンサーリンク


メルダが活躍しそうなクエスト


ストーリークエスト
ストーリークエストでは前線で活躍できるでしょう。
最初から獣使いジョブなのでオート攻略もしやすそうです。
ハードクエストになってくると一部の敵では火力不足を感じることがあると思うので侍ジョブで戦いたいと思いました。

イベントクエスト
イベントクエストだと周回攻略で活躍できそうだと思いました。
また、ヴェーダの塔で炎属性有利なクエストでは炎属性ユニットに不足しがちな機動力を活かして立ち回ることができたのでそのような活躍が期待されます。
これは侍ジョブだとしても同じように戦えると思いますし、さらに言うと侍の場合は斬鉄剣・斬鉄船が使えるので防御耐性が高い敵でも防御無視の大きなダメージを与えることもできるでしょう。

合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

【タガタメ】メルダを考察してみる 獣使いと侍ジョブなど

誰が為のアルケミストタガタメメルダ

(0)TB(-)

AFTER「「迷える仔羊」が当たったから使い方考察 サクリファイスの突然変異でも使いたいけど…【遊戯王デュエルリンクス】

BEFORE「【タガタメ】クリスマス・タイム・イン・バベルのストーリー楽しかった!エクストラのオート攻略など

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top