とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

2016 12/15

【タガタメ】クリスマス・タイム・イン・バベルのストーリー楽しかった!エクストラのオート攻略など

スポンサーリンク

誰が為のアルケミストタガタメ)でクリスマスイベントの「クリスマス・タイム・イン・バベル」が開催されたので攻略してきました。

エクストラも5話を攻略してから出てくるのでその攻略内容を書いていきます。
また、ストーリーが面白かったのでその感想とかを後半に書きます(ネタバレ有)。

クリスマス・タイム・イン・バベルEX攻略パーティー

fc2blog_2016121519443400b.jpg

今回のEXイベントの難易度は下手したら今までで一番低いと感じるくらいやりやすかったです。
マップの特徴的に騎士系ジョブが活躍すると思って上画像のようなパーティーで挑みました。
ただ、思ったよりも高低差がネックで敵もそこそこ早かったのでヴェテルとジークは他のユニットの方が良かったかもしれません。

パーティーとしては
ジーク:リーダー。エンヴィリア出身の味方の火力だけでなくHPも上げてくれるのでエンヴィリアパーティーを組めば安定して戦うことができます。

シェイナ:火力があって耐久もあって機動力もあって強いです。今回の主役級のキャラです。

ザイン:ほぼ単独で左側を制圧してくれました。

ヴェテル:今回のクエストはイヴとフレイズをのどちらかが倒れてもだめなので敵を倒しつつ彼らの護衛をしていました。

傭兵:無し

サブ:今回は活躍していません。一応エンヴィリア出身のクロエと単純にステータスが高いヨミを入れました。

このパーティーでクエストミッションは問題なく達成できます。

マップと敵

fc2blog_20161215194353f1b.jpg

マップは狭い上に敵が多いです。
なので連携攻撃に注意する必要があります。
ただ、こちらもフレイズとイヴのおかげで連携が発生しやすかったです。
敵は特に嫌なタイプではなくてHPもそんなに高くはないです。

今回の目的はイヴとフレイズを守り抜くことなので
・味方ユニットのうち1体はイヴとフレイズを守りやすい位置(すぐ助けに行けるところで戦う)に置いておく
・結局敵の全滅を狙う
という感じで戦いました。

ただ、ネクロマンスターのドロシアが高低差もお構いなしの斜め攻撃をしてくるので注意が必要です。
また、敵の戦士型ユニットは石投げのような「雪つぶて」を使ってきます。
これによってフレイズとイヴがじわじわ削られるのでラットンよりもこちらを優先して倒した方がいいと思いました。

追記
雪つぶてで石化しました…
ただ、必ずしも石化するわけではないので耐性を上げる装備だったり、一気に近接戦に持ち込むなどの戦い方が必要になってきそうです。

fc2blog_201612151944086a1.jpg

fc2blog_201612151944205bd.jpg

また、増援が2回にわたって登場します。
1回目の増援は5体?ほど来るのでこの辺りは注意が必要でした。
特にイヴとフレイズの後ろ近くに1体登場するので二人の生存を優先して動いたほうがいいでしょう。
イヴの方がどちらかというと狙われやすく、イヴは本当に近くに来た敵しか攻撃しないのですぐに二人を援護できるようなユニットを配置しておいた方がいいと思いました。

2回目の増援後、しばらくすると敵のラットンが強化・狂化の全体バフ(人狂鐘 じんぐるべる?)を味方にかけます。
ただ、これは別にそこまで脅威ではないです。


クエストミッションについて

fc2blog_2016121519444761b.jpg

クエストミッションは
・敵を殲滅する
・コンティニューしないでクリア
・アイテム使用回数3以内
です。

特にコンティニュー無しは水の魂の欠片を入手できるのでぜひとも達成しておきたいと思いました。

オート攻略パーティーについて

fc2blog_201612151945033de.jpg

上画像のような
リーダー:ジーク
シェイナ
ザイン
クロエ

サブ:カリス・ヴェテル

でオートクリアできる感じなのですが連携要素が強いので毎回うまくいくかはもう少し回数を重ねないと安定感が分かりませんでした。

初手で宝箱をシェイナが取るのですがその時にドロシアが動きやすくなってしまうので宝箱優先を斬りたいとは思ってしまいます。
でも、アイテムは多く欲しいですしこの辺りは悩みどころでした。
ジークはリーダースキルこそ強いのですがそこまで活躍はしないのでジークを変更してもう少し安定感を上げるパーティーを目指すのもいいかもしれないと思います。

追記
宝箱優先を解除するとオートクリア成功率は上がります。

ストーリーについて 感想・ネタバレ

ここからネタバレがあるので注意。


今回のストーリーはかなり気に入りました。

冒頭はローザ・シェイナ・ロフィアがプレゼントを配り終わったところからスタートします。
この3人の接点はよくわかりませんが仲が良かったです。
本当に異色の3人組ですが仲が良かくてちょっと驚きでした。

あと夏には水着スキンがありましたがシェイナのクリスマススキンは水着スキン以上の水着スキン的な何かって感じです。

そんな中、ローザとシェイナはサンタ狩りの事で意気投合しました。
タガタメで「サンタ狩り」って言葉を目にするとは思いませんがローザの場合は冗談とは思えないですし、シェイナも強者を求めるタイプなのでそのあたりは気が合うみたいです。

ロフィアもカフェのメニューに一瞬釣られましたがサンタが見つからないと分かって一人だけ先に帰ります。

そんな中で泣いている子供を見つけて面倒を見るロフィア。
その子と一緒にサンタを見つけに行くのですが、そんな時に現れたのがミハエルでした。

fc2blog_20161215194520eb4.jpg

また、この二人か…って感じですが安心感というかしっくりきた感じはします。
二人とも幻影兵になって時が経っても仲が良さそうでした。

ミハエルはサンタの始祖ということをロフィアは知ります。
真理の扉からは異世界の人物がたまに来る(この辺りはコラボイベントでもありますね)のですがどうやらその中にクリスマスでのサンタクロースの文化を持っている人物がいたみたいです。

ミハエルは最初はアイリュのためにサンタを始めましたがその後は幻影兵になってもサンタをすることをある人物に頼んだとか。
そのある人物が誰なのか非常に気になります。成長したアイリュなのか宮廷魔道士なのかひょっとしたらストーリークエスト3章のリズの知り合った人のどれかなのか、とにかくミハエルの意志をしっかりと引き継いだ人がいるみたいでした。

こういうイベント系のクエストでのミハエルの特別感は今までもすごかったのですが今回は☆5開放とクラスチェンジということでますます目の離せない人物になりそうです。

あと戦闘能力も非常に高くて魔物はもちろんの事、最終的にサンタ狩りをしていたシェイナとローザの連携を受けても立ち上がっていてびっくりしました。


fc2blog_20161215194534e81.jpg

凄い笑顔でサンタ狩りを完了させたシェイナとローザ。

ただ、倒した相手がミハエルとしって急にあわてます。
ミハエルは起き上がりましたがどうやらシェイナとローザはミハエル≠サンタと勘違いしてしまいました。

でも、シェイナとローザの幻想が壊れないでサンタが特別な存在のままって考えるとこれはこれで良かったのでしょう。
あと、このやり取りの中でのロフィアの(えええ・・・)って心の中のツッコミが可愛かったです。


今回のストーリーはシェイナとローザの気合とか意気込み、ロフィアの面倒見の良さとか優しさ、ミハエルの強さやサンタの真実などいろいろな見どころがあってとても面白かったです。
合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

【タガタメ】クリスマス・タイム・イン・バベルのストーリー楽しかった!エクストラのオート攻略など

誰が為のアルケミストタガタメクリスマス・タイム・イン・バベルエクストラ

(2)TB(-)

AFTER「【タガタメ】メルダを考察してみる 獣使いと侍ジョブなど

BEFORE「【タガタメ】ラーフの運用/戦い方 強さ・奇術師+・アビリティセットなど

COMMENT

  • No.93 No title

    この記事のおかげでEX攻略出来ました。ありがとうございます。

    投稿者:アルト 2016/12/17 (土) 05:59
  • No.94 Re: No title

    アルトさん、コメントありがとうございます!!
    > この記事のおかげでEX攻略出来ました。ありがとうございます。

    おめでとうございます!
    今回敵が多すぎるのと石化が嫌でしたがレコードミッションとかミハエルのためにパーティーとか攻略を考えました。
    参考にしていただいた部分があったようでうれしいです。

    投稿者:きメダカ(管理人) 2016/12/18 (日) 22:03

MESSAGE

非公開コメント

Top