とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

2016 12/15

【タガタメ】ラーフの運用/戦い方 強さ・奇術師+・アビリティセットなど

スポンサーリンク

誰が為のアルケミストタガタメ)でラーフの育成が進んだので紹介します。

関連記事

ラーフについて

fc2blog_20161215004327e2b.jpg

初期からいて☆4から☆5に進化可能の風属性ユニット。
ジョブが奇術師→ビショップ→エンハンサーと最初から奇術師ジョブを持っているので限界突破をしていなくてもアビリティだけである程度戦える感じのユニットです。

なんだか魔法の影響で実年齢よりもずっと幼く見えてしまいそれがコンプレックスなのか世話好きな様子をふるまうキャラでした。今流行のいわゆるバブみってやつですね!

魔法系として
・味方の時間操作サポート、敵のクロックダウンとスットップ
・回復
・バフかけ、バフ無効
などの活躍をすることができます。

ただ、ステータスの低さがどうしても気になってしまいました。
さすがにロフィアのようなとんでもステータスのユニットは置いておきますが他の奇術師と比べてもそこまでステータスは高くなかったです。

ジョブが生かせそうなクエストではとことん活かせるユニットだと思うのでアビリティをうまく使って戦っていきたいユニットだと思いました。

ロフィアのジョブとアビリティセット

fc2blog_201612151814128dc.jpg 

ジョブは奇術師にして他のジョブのアビリティをセットしていくのが戦いやすいと思います。
ただ、魔法系ユニットによくあることなのですがクエストによって固有アビリティの優先度が違ってくるのでひょっとしたらバフを解除したければエンハンサーで戦うなどという戦略をとる場合もあるでしょう。

汎用アビリティ:基本奇術・基本神聖術
汎用アビリティはクロックアップを使うことができる基本奇術か回復を使える基本神聖術のどちらかになると思います。
後述の高速チャージによって時間操作はオーバークロックメインになるかもしれないのでひょっとしたら基本神聖術の方が使う場面が多い可能性があります。

リアクションアビリティ:マジックバリア+2
魔人のレーザーにはとても強いマジックバリアをセットしておきました。
多分ラーフもリアクションアビリティの中で一番安定しそうです。

サポートアビリティ:高速チャージ・時を駆ける・リジェネレーター
サポートアビリティは豊富ですが高速チャージはほぼ確定で入るでしょう。
アビリティが詠唱系の物ばかりですし、とにかく早く発動したほうがいいものばかりなので。

後はアビリティの使用回数を多くしたければ時を駆ける、耐久というか生存率を上げたければリジェネレーターという感じだと思います。
魔人がいるクエストとかだとリジェネレーターとリアクションアビリティのマジックバリアでかなり有利に戦える印象です。

バレンタインイベントにてクラスチェンジ 奇術師+へ

バレンタインイベントのエクストラでラーフがクラスチェンジで奇術師+になることが明らかになりました。
これでラーフはよっぽどなことがない限りは奇術師+で戦っていくことになるでしょう。

同じ奇術師+にはロフィアがいます。

ロフィアがマスターアビリティのリジェネ・耐久数値上げと魔法騎士ジョブによって耐久があるのに対してラーフは素でリジェネを持っています。

ロフィア同様高速チャージをセットできますし、ラーフの場合は基本神聖術で回復サポートができるので今後はロフィアとともに様々なクエストでより活躍しそうだと思いました。


スポンサーリンク


ラーフが活躍できそうなクエスト


ストーリークエスト
いきなり奇術師ということでアビリティを強化さえすれば普通に戦うことができます。
ただ、初期ほど単純に攻撃性能があるユニットが活躍しやすいのでストーリークエストで活躍する場合は魔人がいたりボス級がいるクエストじゃないと本領を発揮できないでしょう。

イベントクエスト
エクストラ級でもサポートとして活躍できそうです。
やはり奇術師の高速チャージがついているのが大きいですし、魔法耐性もあるので。
聖石の追憶2章EXとかだとエンハンサージョブの方がいいでしょう。

合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

【タガタメ】ラーフの運用/戦い方 強さ・奇術師+・アビリティセットなど

誰が為のアルケミストタガタメラーフ

(0)TB(-)

AFTER「【タガタメ】クリスマス・タイム・イン・バベルのストーリー楽しかった!エクストラのオート攻略など

BEFORE「【タガタメ】ロフィアのクリスマススキン買っちゃったよ… チケット&聖石3ステップガチャ結果も

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top