とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

2016 12/11

NPCの「墓地力」デッキ(Lv.33)が強いんだが オート攻略の対策カードを考える【遊戯王デュエルリンクス】

スポンサーリンク

遊戯王デュエルリンクスNPCってたまに強いデッキを使ってきます。
そんな中、レベル33のNPCデッキの「墓地力」が強くて少し前までなかなか勝てなかった記憶があるのでちょっと情報とか対策をまとめておきます。

ちなみに勝てるようになった理由はカードを入れたからというよりはデッキ自体を海デッキに変えたからでした。これは別にNPC対策というわけではなく、ただ単純に強いので梶木漁太のレベルアップを兼ねて使っている感じです。

墓地力デッキと注意カード

fc2blog_2016121120164158b.jpg

墓地力(Lv33)は特定のNPCとかが使うのではなく、ランダムで使ってくるようです。
今回は上の画像のように「弱気な女の子」が使ってきました。
ただ、お姉さん系のデュエリストも良く使ってくる印象です。

この墓地力ですが名前通り、墓地のカードを活用する(墓地に送られて効果が発動する)カードが入っています。
ただ、それ以上に攻撃力を操作してくるのが厄介でした。

魂を喰らう者 バズー
fc2blog_201612112017528d5.jpg

バズーって普通にガチカードな気がしますがデュエルリンクスのデッキ枚数と初期手札だと効果の恩恵はそこまでなさそうです。
ただ、最高攻撃力2500にすることができ、それも墓地モンスターを除外するだけでオッケーという場と手札アド損をしない点が非常に強いモンスターでした。

自分のエンドフェイズでなく、相手のエンドフェイズ時まで攻撃力がアップするのが厄介です。
墓地力の切り札でありエースのようなカードでした。

バズーは墓地肥やしや除外活用カードが出てきたらもっと光ると思います。

ハリマンボウ
fc2blog_201612112018136ae.jpg

ハリマンボウは自分も最近当たりました!!
墓地に送られた時に発動することができるので手札を捨てるだけで自分のモンスターの攻撃力を下げられてしまいます。
バオウのような手札コストで墓地に行っている印象。
500の攻撃力ダウンだと思って甘く見てはいけないです。
コイツによって何体もの主力カードがやられてきました。

破邪の大剣ーバオウ
fc2blog_20161211201836b33.jpg

ガチカード。
バオウによって頼みの綱であるリバースモンスターの効果まで封じられてしまいます。
バズーに装備されると本当に厄介な装備魔法で装備モンスターを倒すには単純に火力で賞美しなければならなくなりがちでした。

ワンダー・バルーン
fc2blog_20161211201913aec.jpg

ガチカードその2。
ワンダーバルーンは魔法・罠除去魔法が無いと本当につらいカードです。
300ずつしか攻撃力が下がらないのですが自分のモンスター全てに影響が出るのが強いカードでした。

髑髏顔(ドクロがん) 天道虫(レディバグ)
fc2blog_201612112019356e1.jpg

髑髏顔天道虫(ドクロがん レディバグ)はそこまで強くないのですがハリマンボウ同様「墓地に送られた時」に効果が発動するカードなので発動する機会は非常に多いです。

墓地力デッキの特徴

墓地力デッキは
・バズーの高火力
・ワンダーバルーン、ハリマンボウ、バオウによる墓地力デッキモンスターの強化と自分のモンスターの弱体化
を組み合わせたデッキです。

なので単純に火力勝負で負けてしまいがちでした。↓よくある光景
fc2blog_20161211201958c60.jpg
デュエルリンクスはモンスター除去カードがまだそんなに出ていないので強いモンスターを使われるのは非常に厄介です。
モンスター除去効果を持つモンスターもバオウによって無効化されてしまうことが多いのも墓地力の強さの一環でしょう。

後、どうでもいいことかもしれませんが墓地力デッキのカードは結構スーパーレアのレアリティが多いです。

墓地力デッキの対策カード・デッキ(オート攻略時)


オート攻略でも通用する墓地力対策のカードやデッキを考えていきます。

海ダイダロスデッキ
墓地力は場にカードが多く出されるのでダイダロスのリセット効果が非常に有効でした。

ツイスター
ツイスターはバオウとワンダーバルーンをオートでも破壊してくれます。

増援
相手の攻撃力が上がってこちらの攻撃力が下がるのならば自分も強化してやればいいという考えです。
奇襲性が高いので相手の攻撃に対して発動→返り討ち→次のターンに攻撃という理想的な流れを実現させることも見えてきます。

道連れ
バズーやバオウを装備したモンスター対策に。
トラップカードのモンスター除去の対策カードは墓地力にはないので道連れは有効なカードだと思いました。

儀式モンスター
普通に召喚するモンスターだと殴り負けることが多いのですが儀式のようないきなり大型のモンスターを出すと相手は対応しきれなくなりました。
儀式モンスターはポイント稼ぎにも向いているのでよく使っています。


以上が墓地力対策として優秀だと思ったカードとデッキです。
これらの対策カードは汎用性があったり普通に使って強いデッキだったりします。
ただ、その分、レアリティも高い傾向にあるのが難点でした。

まとめ NPCの墓地力について

レベル33のデッキの中で一番強いのは多分墓地力でしょう。
攻撃力のアップダウンをうまく使ってくるスタンダードという印象を受けるデッキです。
下級モンスターが強いのも厄介でした。

対策としては魔法を破壊できるカードを採用したり、今トップメタのデッキである海ダイダロスを使うなどすると勝ちやすくなると思いました。

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

NPCの「墓地力」デッキ(Lv.33)が強いんだが オート攻略の対策カードを考える【遊戯王デュエルリンクス】

遊戯王デュエルリンクスNPC墓地力デッキ

(0)TB(-)

AFTER「許斐剛先生のスタイリッシュなギャグ読切を読んでみて  漫画感想・ネタバレ

BEFORE「三魔神デッキは強いのか弱いのか 使い方やスキルを考える スーガ・ヒューガ・サンガ【遊戯王デュエルリンクス】

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top