とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

2016 12/11

三魔神デッキは強いのか弱いのか 使い方やスキルを考える スーガ・ヒューガ・サンガ【遊戯王デュエルリンクス】

スポンサーリンク

遊戯王デュエルリンクスの新パックで三魔神が登場しました。
水魔神ースーガ
風魔神ーヒューガ
雷魔神ーサンガ
の3体です。

遊戯王デュエルリンクスの今の環境ならばひょっとしてこれらの三魔神は強いのではないのかと少し思ったのでこれらのデッキを作った場合の使い方などを考察していこうと思います。

三魔神について スーガ・ヒューガ・サンガ

fc2blog_20161211172130ec5.jpg
三魔神は水属性のスーガ、風属性のヒューガ、雷属性のサンガの事です。
それぞれ星7の上級モンスターで共通して相手の攻撃モンスターの攻撃力を1回だけ0にするという効果を持っています。
なので迎撃用としか使うことができず、奇襲性もありません。
それでも相手からしたら効果を発動されたら返り討ちに合って魔神の攻撃力分だけのダメージを喰らってしまうのでプレッシャーはありそうだと思いました。

これらの魔神をそれぞれリリースして特殊召喚するゲートガーディアンなるモンスターもいますが登場していなければ出たとしてもデュエルリンクスのモンスターゾーンではほぼ場に出すことは不可能でしょう。
そもそも、OCGでもゲートガーディアンを使うよりも三魔神をそれぞれ使った方が強いです。

水魔神ースーガ
fc2blog_201612111722043b5.jpg
スーガは今の環境を考えると一番強いでしょう。
やはり水属性の強化が大きいです。
攻撃力もブラックマジシャンに迫る感じです。

fc2blog_20161211172325184.jpg

ヒゲアンコウをリリース要員にすることでヒゲアンコウのみでアドバンス召喚できます。
この他、海をはじめとしたサポートカードの恩恵を受けることが可能です。

→単純にスーガのステータスを攻守200上げる。

大波小波
→このカードと場のモンスター1体と引き換えにスーガを特殊召喚可能。

風魔神ーヒューガ
fc2blog_20161211172233801.jpg

ステータスが低いので一見不遇カードと思いきや種族が魔法使い族です。
他の三魔神が水・雷とお世辞にも言い種族とは言えないのでその点ヒューガは今後強化されていく可能性を秘めています。

ただ、魔法使い族が強化される頃には多分ブラックマジシャンの方が使用率は高い、というか他にも優秀な魔法使い族は数多く出ると思うので実質不遇のモンスターかもしれません。

雷魔神ーサンガ
fc2blog_20161211172259cae.jpg

三魔神の中で最も攻撃力が高いです。
ただ、サポートされにくい雷族という難点があります。
一応、魔霧雨を発動できるモンスターの中で融合召喚の相当のサンダードラゴンの次に高い攻撃力を持っています。
光属性という属性はかなり強く、今後強化されやすいと思いました。

三魔神デッキを組む場合の基本レシピ 使い方・戦い方など

三魔神は上級モンスターの中では現時点でなかなかの効果を持っています。
なので専用デッキも作れそうな気がしました。

その場合は三魔神をごちゃまぜにするのではなく、スーガデッキならスーガのみ、ヒューガデッキならヒューガのみ、サンガデッキならサンガのみというように魔神は統一したほうがいいでしょう。


基本的なデッキレシピとなると
魔神×3
生け贄人形×3
コストダウン×1
ツイスター×1~2
強欲なカケラ×2
援軍×2
道連れ×2

という感じでしょうか。

後はそれぞれの魔神の属性・種族に合わせてサポートカードを入れていくことになると思います。
特に下級モンスターはしっかりと場持ちがいいカードを入れておきたいと思いました。
できればビックシールドガードナーとかを入れたいのですが入手が難しいです。

基本的に手札に魔神と生け贄人形と下級モンスターがいれば何とかなりそうなのでそれらのカードがそろうまでの足止めとかを視野に入れたカードが中心になるでしょう。

生け贄人形
fc2blog_20161211172342cb3.jpg

生け贄人形は三魔神と非常に相性がいいです。
場にモンスターを出して生け贄人形を発動すればいきなり三魔神を特殊召喚することが可能。
そのターンは魔神は攻撃できないですが魔神の効果で相手のターンも割と生存率は高そうです。

コストダウン
fc2blog_20161211172409c90.jpg

コストダウンも魔神デッキに入るかもしれませんがちょっとカード消費が多い気がします。
あとこれは個人的な印象なのですがコストダウンはレベル7のモンスターに使うのはちょっともったいない気がします。
レベル8のモンスターに使うとお得感はありますが・・・

できれば生け贄人形を活用させていきたいと思いました。

三魔神のスキルとレジェンドデュエリスト

三魔神と相性のいいスキルを考えていきたいと思います。

フィールド魔法のスキル
海馬の山闇遊戯の闇梶木漁太の海、はそれぞれサンガ・ヒューガ・スーガのステータスを上げることができます。

ドローセンスハイレベル
海馬ダイナソー竜崎のスキル。
このスキルによってデッキに上級モンスターが魔神しかいない場合は確実に手札に魔神を持ってくることができます。
多分魔神デッキとは一番相性がいいです。

ドローセンス:風
孔雀舞のスキル。
ヒューガ専用ですが魔神デッキに限ってはドローセンスハイレベルの劣化になってしまいます。
ただ、ドローセンスハイレベルが1800ライフ消費ごとに使うのに対してこちらは1500消費ごとに使うことができます。

ドローセンス:水
梶木漁太のスキルでスーガ専用。
使い方はドローセンス風と一緒です。


以上が魔神デッキにセットしたらいいと思ったスキルとそのプレイヤーでした。


三魔神デッキ まとめ

水魔神スーガ風魔神ヒューガ雷魔神サンガを使ったデッキについて考察してみました。

これらのモンスターはもともとのステータスが高いことに加えて相手のモンスターの攻撃時に攻撃力を0にすることができるので戦闘破壊されることが少ないです。

なので場に出せば除去カードの道連れにさえ気を付ければそれなりに安定して戦えると思いました。


ただ、下級モンスターについてはサポートが無いというか統一性が無いので弱いです。
そのためできるだけスペックが高い下級モンスターをデッキに入れる必要があると思いました。

水魔神スーガの場合は水(海)デッキに投入してもいいかもしれません。

その場合はダイダロス要素は無しで上級は水魔神スーガのみになりそうです。

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

三魔神デッキは強いのか弱いのか 使い方やスキルを考える スーガ・ヒューガ・サンガ【遊戯王デュエルリンクス】

遊戯王デュエルリンクス水魔神スーガ風魔神ヒューガ雷魔神サンガデッキ

(0)TB(-)

AFTER「NPCの「墓地力」デッキ(Lv.33)が強いんだが オート攻略の対策カードを考える【遊戯王デュエルリンクス】

BEFORE「【タガタメ】APが余るかも!?半分キャンペーンの時にやっておきたいことをまとめてみる

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top