とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

2016 12/09

海ダイダロス(梶木漁太)デッキ対策カードを考える【遊戯王デュエルリンクス】

スポンサーリンク

遊戯王デュエルリンクスフィールド魔法を中心としたデッキが力を付けました。
この梶木漁太のスキルで発動可能です。

他のフィールド魔法と違って「」は発動しているときに効果を使えるカードが多く、デュエルリンクスでもそのようなカードは登場しています。
なのでOCGではテラフォーミングを入れたりして(OCGではアトランティスだと思いますが)をサーチする必要がありました。
そんなをいきなり確実に発動できる梶木漁太のスキルは相当強いでしょう。

特にの恩恵を受けそうなのは海竜ーダイダロス

まだ、使用プレイヤーは少ないと思いますがある程度時間が経てばダイダロスデッキは増えてくると思います。

そんな海を主軸にしたダイダロス梶木漁太デッキの対策を自分が現在所有しているカードで考えていこうと思います。

海ダイダロス(梶木漁太)デッキの対策カードについて

今回は5枚を紹介していきます。
もっとデュエルリンクス内には対策カードがあると思いますが自分は全てのカードを持っているわけでは到底ないのでこれだけのカードになりました。
今後、新しいカードが増えていけば追加していこうと思います。

水霊使いエリア
fc2blog_2016120722275864e.jpg

エリアは序盤の相手の牙城を崩すのに一役買ってくれると思いました。
ただ、海の恩恵は魔法使い族なので受けることはできません。リバースする前に戦闘破壊されてしまうかもしれないのでそのあたりは速攻魔法やトラップでサポートしていきたいと思いました。

ツイスター
fc2blog_201612072228238c6.jpg

ツイスターは持っててよかった!と思ったカードです。
フィールド魔法海を相手ターンでも破壊可能なカードでそれ以外でもワンダーバルーンや強欲なカケラ対策にもなります。
今までも一部のデッキに入っていたツイスターですが今後は需要が増えるでしょう。
海さえ破壊してしまえばダイダロスは単純に攻撃力2600の星7モンスターとなります。

魔法除去でも海は破壊できますが相手のターンでごちゃごちゃされるのが一番つらいと思うのでツイスターの方が対海デッキ対策になると思います。

突撃司令
fc2blog_20161207222910ea4.jpg

バニラデッキにしか入らないのですが発動してしまえば相当強い突撃司令
ダイダロスの効果にチェーンして自分の通常モンスターをリリースしてダイダロスを破壊することができます。
下級通常モンスターは1650の攻撃力モンスターが登場してきたのでひょっとしたらスキル次第でそのような通常モンスターの採用率は微妙に上がるかもしれないと思いました。

亜空間物質転送装置
fc2blog_201612072229291ac.jpg

OCGのネオダイダロスデッキに入れていた記憶のある亜空間物質転送装置
海馬瀬人を育成すれば入手できます。
OCGとデュエルリンクスではレアリティに差があるなぁと感じるこのカードですがダイダロスの効果から自分のモンスターを守ることができます。
また、自分がダイダロスの効果を発動する際に逆に自分のモンスターをダイダロスの破壊から守ることが可能です。
いずれにせよリセット効果に対しては様々な使い方ができる亜空間物質転送装置はデッキに入れてみると面白いと思いました。

オーバーウェムル
fc2blog_20161207222948c90.jpg

トラップと効果モンスターの効果の発道を無効にして破壊するカウンタートラップ。
コストはないのが非常に強いです。
自分フィールド上にレベル7以上のアドバンス召喚したモンスターがフィールド上に存在する必要があるのだけ辛いですね。だから生け贄人形で出したモンスターだと発動できないのがネックでしょう。
ただ、ダイダロスの効果自体をカウンターできるのが非常に頼もしいと思いました。

このカードも逆にダイダロスをサポートできるカードでもあります。
というかダイダロスと一緒のパックに入っていたので多分ダイダロスサポートのカードとして本来は使われる予定なのでしょう。

最上級モンスターをデッキに入れている場合は事故にならない程度(多分2枚)にオーバーウェルムを入れれば環境に対して強く戦えると思いました。

ダイダロスデッキ対策カードまとめ

ダイダロスの効果を使う場合は基本的にダイダロスを召喚する準備ができている状況です。
そしてダイダロスが登場したらすぐに効果を発動されるのでこちらは準備不足になることが多いでしょう。
なのでできるだけ速攻魔法と罠カードでの対策が重要になってくると思います。
また、自分がダイダロスを使う場合にはダイダロスを妨害するカードの妨害カードを入れる必要があると思いました。
ツイスターがもしも環境に多く出てくればアヌビスの裁きの需要とかが上がりそうです。
合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

海ダイダロス(梶木漁太)デッキ対策カードを考える【遊戯王デュエルリンクス】

遊戯王デュエルリンクス対策カードダイダロスデッキ梶木漁太

(0)TB(-)

AFTER「【タガタメ】APが余るかも!?半分キャンペーンの時にやっておきたいことをまとめてみる

BEFORE「【タガタメ】堕ちた太陽エクストラ攻略 クダンの電撃作戦で全員生存を達成する

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top