とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

2016 12/07

可能性の赤き竜 黒竜の雛の登場でレッドアイズデッキが何気に強化されたけど・・・【遊戯王デュエルリンクス】

スポンサーリンク

遊戯王デュエルリンクスでダイダロスがパッケージの新パックが登場しました。
水属性が大幅に強化された感じで梶木漁太デッキが大注目を浴びていました。

そんな中、黒竜の雛が登場して地味に真紅眼の黒竜レッドアイズ・ブラックドラゴン)が強化されたのでレッドアイズについて強さとかサポートカードを振り返ってみようと思います。

真紅眼の黒竜デッキについて

レッドアイズをベースにしたデッキを考えたのですが現時点ではそこまで強くなさそうです;;
黒竜の雛が登場したとはいえ、本来はもっと多くのサポートカードがレッドアイズ、ないしはドラゴン族にありますがデュエルリンクスでは未登場でした。

それでも、レッドアイズデッキを作るとしたらどんなカードが入ってくるのか考えていこうと思います。

海馬デッキで
レッドアイズを含めてドラゴン族ベースにしていきたいので「山」のフィールド魔法を使える海馬で戦うのが安定だと思いました。
ただ、レッドアイズ以外のサポートモンスターがドラゴン族以外の場合は他のレジェンドデュエリストが候補になるでしょう。

真紅眼の黒竜(レッドアイズ・ブラックドラゴン)
fc2blog_20161207222650ec4.jpg

勝利をもたらす青き竜に対してこちらのレッドアイズは可能性をもたらす竜とされています。
可能性とはレッドアイズのレパートリーでしょう。
融合先がいろいろあったり、レッドアイズの進化系があったりと確かにレッドアイズから始まって様々な強力なモンスターに姿を変えるのが特徴です。
ただ、デュエルリンクスはまだそのようなモンスターは本遁度登場していませんでした。メテオブラックぐらいは出してあげてもいいんじゃないのかなぁと思ったのですがそうするとメテオドラゴンも必要になってしまうのでやっぱり難しそうです。

そんなレッドアイズですが最初にもらえる1枚と竜崎を使えるようになって入手できる1枚の合計2枚を入手することが可能です。

黒竜の雛
fc2blog_20161207222544e58.jpg

黒竜の雛は新しいパックで出ましたがまだ自分は持っていません。
パック内のカードの種類を考えるとすぐに出そうですがそれでも入手しにくいことには変わりがないという感じでしょう。
このカードを墓地に送れば手札のレッドアイズを特殊召喚できるので1ターンでレッドアイズを場に出すことができます。
このカードの登場がブルーアイズデッキよりもレッドアイズを作りたくなる一種の要因になりえます。
なのでレッドアイズデッキに入れる場合は3枚入れておきたいカードです。

レッドアイズ・ブラックメタルドラゴン
fc2blog_2016120722260327c.jpg

貴重なレッドアイズの進化系。
レッドアイズ○○ドラゴンというモンスターは他にもOCGで存在しますがブラックメタルドラゴンは機械族・・・
ドラゴン族の恩恵を受けることができません。
ただ、条件を満たせばデッキから特殊召喚できるので手札アド損をしないで済みます。
単純にブルーアイズに次ぐ打点と考えれば悪くないかもしれないですね。
メタル化・魔法反射装甲とレッドアイズブラックメタルドラゴンは城之内の報酬カードでもありますがこちらがレアに対してメタル化・魔法反射装甲はスーパーレアなのでどっちみちブラックメタルをデッキに入れるにはある程度の城之内集会が必要になってくるでしょう。

何よりもイラストがすごいかっこいいので使ってみたいカードではあります。ロマンっぽいですが。

ロード・オブ・ドラゴンードラゴンの支配者ー
fc2blog_20161207222622c1f.jpg

事故の元にはなりそうですがドラゴン族を対象にする効果から守ってくれます。
ただ、ロードオブドラゴンのステータスが低いので戦闘では破壊されやすいです。

ドラゴンを呼ぶ笛を使えば手札のドラゴン族をリリースとか無関係に出すことができるので一発逆転にはなります。
それでもその場合はレッドアイズではなくてブルーアイズを出したくなってしまいますが・・・

生け贄人形(ドール)
fc2blog_20161207222711e2c.jpg

黒竜の雛の劣化版みたいな使い方が可能です。
自分のモンスター1体を墓地に送ってレッドアイズのような星7モンスターを特殊召喚できるカード。ただ、このカードの効果で特殊召喚したモンスターはそのターン攻撃することができません。
レッドアイズブラックメタルにすれば攻撃は可能なのでレッドアイズを進化させる方向で使うのがいいかもしれないと思いました。

ドラゴンの秘宝
fc2blog_20161207222734112.jpg

ドラゴン族に装備すれば攻守が300ポイントアップします。
それでも山とこのカードを合わせてもレッドアイズの攻撃力は2900でブルーアイズに届かないのが少し悲しいと思いました。

レッドアイズデッキの考察まとめ

レッドアイズブラックドラゴンを使ったデッキは黒竜の雛で少し事情が変わってくるかもしれないと思いました。

黒竜の雛を通常召喚→墓地に送る→手札のレッドアイズを特殊召喚、という感じで1ターンで攻撃力2400を出すことができるのは頼もしいです。

この際に消費するのは黒竜の雛1枚だけなのでアド的にも気にならないと思います。

レッドアイズシリーズはサポートカードが豊富ですが今のところ自分は
・黒竜の雛
・レッドアイズブラックメタルドラゴン
しか確認できていませんでした。

ただ、今回の水属性デッキのように急にあるモンスターとか属性が強化されることがあることが分かりました。
レッドアイズがサポートカード豊富なのはわかっているので今後のことを考えてカードを集めたり、デッキの構想を練っていくのもありだと思います。

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

可能性の赤き竜 黒竜の雛の登場でレッドアイズデッキが何気に強化されたけど・・・【遊戯王デュエルリンクス】

遊戯王デュエルリンクスレッドアイズデッキ真紅眼の黒竜黒竜の雛

(0)TB(-)

AFTER「【タガタメ】堕ちた太陽エクストラ攻略 クダンの電撃作戦で全員生存を達成する

BEFORE「ダイダロス強いけどアトランティスが無い!梶木のスキルや忘却の海底神殿で水属性デッキを目指すか【遊戯王デュエルリンクス】

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top