とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

2016 12/07

ダイダロス強いけどアトランティスが無い!梶木のスキルや忘却の海底神殿で水属性デッキを目指すか【遊戯王デュエルリンクス】

スポンサーリンク

遊戯王デュエルリンクスで新パックAGE OF DISCOVERY(エイジ・オブ・ディスカバリー)が追加されました。
そのパッケージモンスターは「竜(リバイアドラゴン)ーダイダロス」。

一気に時代が飛んだ感じがしますね。

自分はネオダイダロスも入れた水属性デッキをOCGでかなり昔使っていたのでわかるのですがダイダロスのリセット性能は驚異的です。
残念ながら優先権の仕様が当時とは変わってしまったので効果の使いどころは変化していますがそれでもある意味混沌帝龍よりも自分に有利なダイダロスの効果は魅力的です。

そんなダイダロスを入れた水属性デッキについて考えていこうと思いました。

ダイダロス入り水属性デッキにいて


ダイダロスが入ったパックはパック数というかカードの種類が少ないです。
逆に言えばある程度の根気さえあればダイダロスは手に入れることができるでしょう。
そんなダイダロスが真価を発揮するのはフィールド魔法「」を入れている場合です。

フィールド魔法
フィールド上に表側表示で存在する魚族・竜族・雷族・水族モンスターの
攻撃力・守備力は200ポイントアップする。
フィールド上に表側表示で存在する機械族・炎族モンスターの
攻撃力・守備力は200ポイントダウンする。
wikiより引用。
これが元祖です。
OCGで登場してから他のカードでもこのカードと同等に扱うことができるカードが増えました。
ただ、自分は持っていない、というかデュエルリンクスにはないです。
普通に入手できました。
梶木漁太のレベルを上げていったらもらえます。
それに梶木漁太のスキルで海を発動することができるので梶木漁太を育成すれば問題なく使えるカードだと思いました。

伝説の都ーアトランティス
フィールド魔法
このカードのカード名は「海」として扱う。
このカードがフィールド上に存在する限り、
フィールド上の水属性モンスターの攻撃力・守備力は200ポイントアップする。
また、お互いの手札・フィールド上の水属性モンスターのレベルは1つ下がる。
wikiより引用。
海が必要なデッキどころか水属性デッキなら入れて損はない非常に優秀なフィールド魔法、アトランティス。
もちろんデュエルリンクスには現時点でありません。
もしもこのカードが出ればダイダロスはリリース1体で、暗黒大要塞シャチはリリースなしで召喚可能という驚異のフィールド魔法です。

海竜(リバイアドラゴン)ーダイダロス
fc2blog_20161207201355cf3.jpg

ダイダロスのデザインってOCGカード全般の中でもかなり秀逸だと思います。
カッコイイですし何かわかりませんがワクワクします。
海竜族のエースですね。

海を1枚消費することで自分以外のフィールドリセット能力を持ちます。
正直召喚さえしてフィールドに海があれば一気に逆転できるかなりの注目カードだと思いました。

というかOCGで使った限りでは実際にかなり強かったです。
その時はアトランティスがあったからだとも思いますがそれでも除去カードが少ない現在のデュエルリンクスでは圧倒的な制圧力を持つでしょう。
リセットした後に怖いのは儀式モンスターですが素のクラブタートルの攻撃力を上回る攻撃力を持っているのでそのあたりもあまり心配ありません。

このカードを最も有効に召喚できるとしたらコストダウン生け贄人形でしょう。
本来2体のリリースが必要なところを両カードは1体で済ますことができます。
特に生け贄人形は入手もしやすいですし、特殊召喚扱いです。
生け贄人形を使ったターンは攻撃することはできませんが効果は問題なく発動することができます。
ダイダロスは効果さえ発動してしまえば十分なので
・リリースモンスター
・生け贄人形
・海(後述の忘却の海底神殿)
・ダイダロス
の4枚がそろうことを目指したデッキを今のところ考えています。
その過程で少しずつずれていくかもしれませんが今のところダイダロスが活躍できそうなデッキは上のカードがベースになりそうです。

忘却の海底神殿
fc2blog_201612072014179b8.jpg

現時点での海は忘却の海底神殿しか見当たりませんでした。
入手法は梶木漁太の報酬カードです。
スーパーレアなので少しめんどくさいですがそれでもダイダロスがいれば関係ないくらいの勝はあると思いました。
正直、海デッキは非常に使いたいので梶木漁太の周回に全ての鍵を使うことも十分考えられます。

まとめ ダイダロス海デッキについて

ダイダロスは強いですし個人的に思い入れがあるカードなので今後はエイジオブディスカバリーを購入するためにジェムを全て使っていくと思います。
ダイダロスが手に入ったらボックスリセットしていく感じでできるだけ早くダイダロスを集めていきたいと思いました。

また、同時に海も入手したいので梶木漁太レベル40を今後は最優先で周回していこうと思います。

梶木漁太の効率のいい周回方法とか実際にダイダロスデッキが完成したらまた紹介していきたいなぁと思いました。
合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

ダイダロス強いけどアトランティスが無い!梶木のスキルや忘却の海底神殿で水属性デッキを目指すか【遊戯王デュエルリンクス】

遊戯王デュエルリンクス海竜―ダイダロス

(0)TB(-)

AFTER「可能性の赤き竜 黒竜の雛の登場でレッドアイズデッキが何気に強化されたけど・・・【遊戯王デュエルリンクス】

BEFORE「【ジャンプ+】魔喰のリースが面白かった!世界観がいいかも 無料感想(ネタバレ有)

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top