とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

2016 12/05

【タガタメ】異層塔ヴェーダ2週目の感想 ヴェーダコインの使い道とか

スポンサーリンク

誰が為のアルケミストタガタメ)で異層塔ヴェーダの2回目の挑戦(再挑戦)が終わりました
2週目と言えどもやはりヴェーダは難しかったのでそのあたりの感想などを書いていこうと思います。

異層塔ヴェーダの再挑戦をして

fc2blog_20161205083238380.jpg

異層塔ヴェーダは最初の再挑戦なら幻晶石無しで再挑戦+全ユニット回復を行うことができます。
その後、1階から再挑戦をさらにする場合は500個の幻晶石が必要になります。

自分はヴェーダコインと交換可能なアイテムを見る限り2回目の再挑戦もありかなぁと思ったのですが予想以上に1階から60階までの攻略に時間がかかって2回目の再挑戦、つまり3週目は60階に到達できそうにないと思って3週目はあきらめました。

最初に1階から50階まで、さらに追加の51階から60階までの攻略と比べて2回目の挑戦は全ユニット回復の回数が少なくなりました。

これはヴェーダを通して育成アイテムが揃ったり、育成モチベーションが上がったことが大きいです。
ヴェーダは攻略を覚えることも大切ですがそれ以上に挑戦できるだけのユニットの絶対数が大切になってくる印象なので。

再挑戦での一番の変化はヤウラスの存在でした。彼女は聖石チケットで当たったのを機にありったけの魂の欠片を使って限界突破をし、装備も最優先で使用しました。
ヤウラスはまだ15凸していないにもかかわらず圧倒的な素早さで先手を打って敵に攻撃を仕掛けることができました。ヤウラスを育成する前は水ユニットで一番素早さが高く、ダメージにも貢献してくれるユニットはシェイナでした。ただ、彼女も途中から敵にどんどん抜かされるようになります。
ミズチは素早さだけなら相当早いですがストップ攻撃(金縛り)をしたら退場なんて場面も珍しくなかったのでやはり素早さとある程度の火力のあるヤウラスの追加は攻略の幅を広げてくれました。

聖石ユニットはヴェーダの塔で活躍しやすいので持っているユニットは15凸+ジョブマスター+ユニットレベル75以上まで育成しておくのが大切だと実感するイベントでした。

勘違いしていた事 パーティーの人数

50階までの時はどうだったのか本当に忘れましたが51階~60階の最初の攻略の時、サブ以外のユニットは4体までだと勝手に思い込んでいました。
2週目で初期ユニットの人数が5人まで選択できることに気が付いてから2週目は割と攻略しやすくなりました。
もっと早く気付くべきだったと思うのですが逆にどうして4人までだと思い込んでいたのか謎です。

それでもヴェーダで大変なクエスト

2週目でもやっぱり辛いクエストは多かったです。
その中でも特に大変だったクエストを振り返ります。

50階
ボスラッシュですね。
単純に敵の性能が高くてどうあがいても何回かに分けて攻略するしかありませんでした。
敵は属性ごとに固まっているのですが一番いい倒し方順が未だにわかりませんでした。
これは持っているユニットによってプレイヤーごと違うかもしれませんが
雷属性の敵を倒す→攻撃しやすくなった炎属性の敵を視ずパーティーで倒す→最後にワギナオとディアブロを倒す、というのがやりやすそうな気がします。

52階
自分が雷属性ユニットが不足しているのを痛感させれました。
モンゼインの専用装備をヴェーダコインで交換したので次はもう少し頑張れると信じたいです。
エレインの位置が本当につらいのでできるだけ彼女を早めに倒しておきたいと思いました。
壁抜きのスパークダインが多分一番の攻略法な気がします。

自分はマグヌスを持っていないのですが彼がいれば少し変わる気もしないことはないと思いました。
ハードで欠片が出るユニットのうち、25凸終了ユニットが続々登場しているのでマグヌスの欠片周回をしてみるのもいいかもしれません。
ついでにアルベルやスズカあたりも欠片周回をしておきたいと思いました。

60階
60階もきついです。やっぱりマンドラゴラのデバフやら状態異常やら敵のリジェネなどがとんでもなく大きい障害だと思いました。
ストップ効果が結構多くの敵ユニットに通用することが分かったのでそれを利用するのもいいかもしれないと思いました。
というかストップ効果以外にも状態異常は割と通用しました。
なのでストップした敵を魔道で倒していくと攻略しやすくなる気がします。
最初のレイメイをヤウラスなどで倒した後に賢者+奇術師の混合パーティーで攻めると敵を一気に消耗させることができるかもしれないので次回があればこんな感じで戦っていこうと思いました。

ヴェーダコインの交換

ヴェーダコインの交換所で交換したアイテムを振り返ってみます。

不思議なぬいぐるみの欠片
fc2blog_20161205083258583.jpg
不思議なぬいぐるみの欠片はあと少しで150個たまっていたので正直交換するのか迷いました。
欠片がたくさんある理由は昔大量に配られたからですがそれ以来は武具投影をサボっていた期間が長かったりと欠片を順調にゲットできていませんでした。
あと数個ならマルチコインとかその辺でもよかったなぁと今になって思うのですが当時はとにかく不思議なぬいぐるみが欲しくて1200個のヴェーダコインと引き換えに欠片を50個入手しました・

ぬいぐるみはとりあえずヴェテルに持たせています。

聖獅子の剣 師子王の盾 金塊
fc2blog_20161205083317d6b.jpg

金塊と交換するのはちょっと嫌だったのですがどうしてもゼニーがすぐに欲しくて全ての金塊を入手しました。
まあそのおかげで育成が捗ったから結果オーライです。
聖獅子の剣と獅子王の盾は必要なコインも少ないので真っ先に交換するべきアイテムだと思います。
獅子王の盾は10個まで入手できるのでかなりありがたかったです。

レジストブローチは数合わせ。

鋭黒の甲騎服 獅動・金剛鎧 焦熱の黒竜鎧
fc2blog_201612050833463eb.jpg
fc2blog_2016120508333120e.jpg

カダノバ、クダンシュタイン、モンゼインの専用装備をヴェーダコインで入手しました。
これらのアイテムの欠片は聖石イベントの周回で入手できるのですが正直そのためのAPの量と手動攻略の回数を考えるとヴェーダコインで入手するのが手っ取り早いと判断しました。

次回に向けて

風、雷属性の専用武具が手に入ったのですがこの調子で行けばまだまだ他の属性の武具を手に入れるためのヴェーダの階層が追加されるでしょう。

次回は順調にいけばあると思うので次回のために強そうなユニットの欠片を集めて欠片錬成をするのもありな気がしました。

合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

【タガタメ】異層塔ヴェーダ2週目の感想 ヴェーダコインの使い道とか

誰が為のアルケミストタガタメ異層塔ヴェーダ

(0)TB(-)

AFTER「ウシジマくんの「フリーターくん」編の社会の闇と鬱さがヤバかった でもハッピーエンド!? 無料漫画感想

BEFORE「サーカスの断頭台デッキ(レベル27)がNPCなのに強いから対策を考える【遊戯王デュエルリンクス】

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top