とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

スポンサーリンク

2016 12/02

【タガタメ】聖石の追憶5-10堕ちた太陽 クエストミッション攻略&オート攻略パーティー 3人以下・3人同時撃破・コンテ無し

スポンサーリンク

誰が為のアルケミストタガタメ)の聖石の追憶5章10話の「堕ちた太陽」のクエストミッションを攻略したのでその内容をまとめます。
攻略しようとした動機はカノンの聖獅子の剣が足りなくなったからでした。

このクエストについては「聖石の追憶5章難しかった!ザインいないときつそう あとロードマスターのカノンについて」の記事でも少し触れていますが追記するには分が多くなりそうなので新しく書いていきます。
あと、上のリンクの記事で誤字とかがひどすぎて一部修正しました。
もしもすでに読んでくださった方がいたら御目汚し失礼しました。

堕ちた太陽(5-10)クエストミッション攻略

堕ちた太陽は通常のイベントとは思えない難易度でおまけにクエストミッションがかなりえぐい内容です。
敵ユニットは全てモブではなく、プレイアブルユニットで構成されていました。
サブミッションですが
コンテ無し
3人以下のパーティーでクリア
3人同時に倒す
というものです。

本当ならこれらのクエストミッションを一気に達成したかったのですがさすがにそれはあきらめました。

コンテ無しは初回クリア時に達成していたのですが「3人以下のパーティー」と「3人同時に倒す」がクリアできていなかったのでその攻略を中心に書いていきます。
どちらのクエストミッション達成時でもコンテはしていないのでコンテ無しのサブミッションについては特に書きません。

3人以下のパーティー

fc2blog_201612022221314ab.jpg

3人以下のパーティーについては
ザイン(リーダー)
クロエ(唯一右側出発)
ヴェテル
で構成されています。

ザイン以外は初期の方のユニットですがこれらのユニットの安定感はさすがでした。
また、味方にNPCのザインがいるので彼がいかに効率的に敵を倒してくれるかも重要です。

それぞれの動きについて以下に書きます。


ザイン
「バルト攻撃→左側を進む→左からシャイニングフレアで中央の敵をまとめて攻撃」
という感じで攻略します。
バルトはヴェテルの連携攻撃で一撃で沈むことがあるのでその場合は左側からすぐにシャイニングフレアで敵ユニットを一網打尽にしました。
このような動きをするとルピナスが後ろに下がってくれるのでルピナスのジャッジメントとかダークフレアにおびえることはありません。
おそらく堕ちた太陽で最も警戒するべきはエリザベスとルピナスのタッグなのでルピナスを孤立させることはかなりこちらにとって有利になります。

クロエ
右から単独スタートです。
テオナとフラメルにライトブリンガーで攻撃します。
その後、ヴィクターと一騎打ち。
クロエは緋炎の進撃のマスターアビリティがあればヴィクターに余裕をもって競り勝つことが可能だと思いました。

ヴィクターを倒したら残ったテオナや後ろからくるクダンシュタインと戦います。

ヴェテル
マスターアビリティ持ちなら真っ先にパーティーの中で動いてくれます。
自分は限界突破的に連携攻撃が発生しやすく、そのままバルトに攻撃しました。
1人との連携で800ほどのダメージをバルトに与えることができます。
その後、中央に向かって前進してきたローザと戦いつつ、他のユニットを倒していきます。
また、味方でNPCのザインが集中攻撃を受けやすいので超回復薬で回復させておきましょう。
アイテムの使用はこの時のみです。

NPCと言えどもザインはザインなのでダメージ貢献度は素晴らしいです。

ザイン(NPC)
みかたのNPCでザインがいてザイン二人で戦うという奇妙な展開になりますが彼は非常に頼もしいです。

fc2blog_2016120222231328e.jpg

シェヘラザーデとライルにシャイニングフレアをお見舞いしてくれるのでこれによってかなり有利な展開になります。
更にこのまま直進してルピナスと戦って勝ってくれました。

動き方とマップ
上記のように動くと敵はいい具合に分散されます。

fc2blog_20161202222326a90.jpg

ヴェテルはクダンシュタインを待ち構え、NPCのザインはルピナスを追い、自分が持っているザインは待機です。

fc2blog_2016120222234937d.jpg

クロエはこの後、ヴィクターを倒しました。
テオナにも攻撃しましたがテオナは目標をヴェテルに変えたのでクロエは後からテオナを追う形になります。

確かこの時はNPCのザインは倒れてしまいましたが自分のユニットは全て生存しました。

3人同時撃破

3人同時撃破はザインのシャイニングフレアがやりやすいみたいなことを他の記事で書いていたのですが実際にやりやすかったです。

fc2blog_20161202222236378.jpg

こんな感じでルピナスとエリザベスを確定圏内に入れる威力です。
シェヘラザーデもダメージこそ喰らっていますが体力満タンでも問題なく倒せます。

fc2blog_20161202222220c17.jpg

先ほどは左からのシャイニングフレアですがテオナに少しダメージを与えておけばローザ・フラメル・テオナもまとめて中央から倒せます。

fc2blog_20161202222251d28.jpg

そんな感じでザインのシャイニングフレアを使ったら敵を3体同時に倒すクエストミッションは達成可能でした。
金塊10個は非常にありがたいです。

スポンサーリンク

オート攻略パーティーについて 聖騎士の乙女像入手

カノンのために聖獅子の剣を入手したには良いですが専用装備の聖騎士の乙女像片の入手の方が大変なことに気づきました。
fc2blog_20161202230155cf4.jpg 

一応
ザイン
クロエ
ヴェテル
ジーク
ディルガ(サブ)
ザンゲツ(サブ)
のパーティーでオート攻略することができました。

ただ、運要素とかも絡んでくると思うのでもう少し様子を見て調整していきたいと思いました。
今回のクエストはホーリーナイトがかなり有利なのでホーリーナイトメインでパーティー固めたほうがいいかもしれません。

この後、攻略成功率が低いことに気が付いたらザインをさらに限界突破させるかジョブマスターを増やすなどして対策します。

あと、オート攻略は9話のミカボシよりも10話の方が達成しやすい印象です。
自分の手持ちユニットの関係かもしれませんがおそらく一番の要因は味方にNPCのザインがいてくれるからでしょう。
合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

【タガタメ】聖石の追憶5-10堕ちた太陽 クエストミッション攻略&オート攻略パーティー 3人以下・3人同時撃破・コンテ無し

誰が為のアルケミストタガタメ堕ちた太陽クエストミッション聖石の追憶

(0)TB(-)

AFTER「イシズ対海馬の演出・名言が熱くて神回を思いだす 王家の眠る谷ネクロバレーと現世と冥界の逆転は?【遊戯王デュエルリンクス】

BEFORE「【神聖なる球体】遊戯王デュエルリンクスで代行天使を作りたい!想定されるデッキ【創造の代行者 ヴィーナス】

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top