とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

2016 12/02

【タガタメ】クダンシュタイン考察 審判者となった魔槍騎士+つっよ!

スポンサーリンク

誰が為のアルケミストタガタメ)でちょっと前に当たったクダンシュタインが最近15凸しました。
彼は聖石イベントのキャラですがストーリーではいろいろとんでもないことをしでかしてしまいました。逆にそれだけの力があるということにもなりますが・・・
そんなクダンシュタインについて分かったこととか思ったことをまとめていこうと思います。

クダンシュタインがクラスチェンジで魔槍騎士+になりました。
というわけでこの記事の後半の方に魔槍騎士について追記していきます。

関連記事

クダンシュタインと魔槍騎士とは

fc2blog_201612021009059f6.jpg

聖教騎士団第四騎士団長でカダノバの後釜です。
闇に傾きやすいからなのかはわかりませんが闇属性で、性質的には物理攻撃寄りのユニットです。
ステータス自体はそこまで高くはないですがアビリティセットによって物理攻撃をどんどんあげていくことができます。

クダンシュタインの固有ジョブである魔槍騎士はダークナイトとドラゴンナイト(暗黒騎士と竜騎士とも取れるかも)を合わせたようなアビリティを持っています。

固有アビリティの魔槍技にその性質はよく表れており、十字3マスのグランドクロスやらブラッドサクリファイスのような技を状況に応じて使い分けることが可能でした。

また、第二ジョブの武闘家、第三ジョブのダークナイトのアビリティをセットすることで相当高い火力を実現させることができます。


アビリティセットについて

fc2blog_20161202100923ebf.jpg

ジョブは魔槍騎士にしてアビリティセットは
汎用アビリティ:基本闘技
リアクションアビリティ:カウンターランス
サポートアビリティ:魔槍騎士の叡智
サポートアビリティ:オーバードライブ
という感じにするのが一番戦いやすくなると思いました。

ぱっと見、耐久が低くなりそう見えますが基本的に一発は攻撃を耐えることが可能な印象でした。

基本闘技の「ためる」、刺突の火力補正のある魔槍騎士の叡智、耐久を犠牲に火力を上げるオーバードライブのおかげで一撃のダメージがかなり高くなります。

タフネス
fc2blog_20161202100942c6e.jpg

武闘家のアビリティであるタフネスをセットすればHPは70ほど上がります。
ただ、オーバードライブがあれば物攻は200上昇するのでタフネスの代わりにオーダードライブを外すのはもったいないと思いました。
HPを確保したい場合は魔槍騎士の叡智を外した方がいいかもしれません。

魔槍技
fc2blog_201612021015556b3.jpg

魔槍技はダークナイトとドラゴンナイトの汎用アビリティを合わせたような感じになっています。
ジオ・クロスは微妙に射程が不足している気がしたので使う場合は本当に敵が密集したところで使いたいと思いました。

ワギナオ対策として マスターアビリティのジ・エンド

クダンシュタインは大勢の敵を相手にするというよりはボス級の相手に大ダメージを与えていくという戦い方が向いています。

そんな中で特に有効そうなボスがワギナオです。
第三章の超獲得エクストラを攻略すると分かるのですがワギナオの回避性能が半端ないです。
それに回避性能だけでなくストップ効果があったり超広範囲射程ありのアビリティ攻撃を使って来たりと相当ヘイトを集めやすい敵だと思いますがそんなワギナオにクダンシュタインのマスターアビリティは有効でした。

fc2blog_20161202101004fce.jpg

武具の魔鋭槍・暁闇をクダンシュタインに持たせることでマスターアビリティが解放されます。
このマスターアビリティ「ジ・エンド」は必中なのでどんなにワギナオが回避性能に優れていても問題ありません。


fc2blog_2016120210103262d.jpg

それに攻撃範囲も菱形3マスと物理のマスターアビリティとは思えない射程です。


fc2blog_20161202101056864.jpg

この技を使う前は「ためる」で攻撃力を上げておきたいと思いました。
魔槍騎士はジュエル獲得能力にも優れており、1回の通常攻撃で37のジュエル回収ができます。
自分のクダンシュタインはレベルは73なのですがそれでも1回の通常攻撃によって「ためる」と「ジ・エンド」を使えるジュエルは確保できました。

ためる→ジ・エンドによって超獲得の方でもダブルスコアほどのダメージを与えることが可能です。


fc2blog_20161202101110964.jpg

今まで散々避けられてきたワギナオにこれだけのダメージを与えることができる爽快感はすごかったです。

スポンサーリンク


クラスチェンジで魔槍騎士+へ

2017年3月の聖石の追憶にてクダンシュタインがクラスチェンジしました。
聖石の追憶のユニットの中では初のクラスチェンジです。

fc2blog_201703140058159aa.jpg
クラスチェンジの経緯は割愛しますがいわゆる闇堕ちですね。
世界の均衡をつかさどる審判者となるために得た力です、
ただ、彼は彼なりの正義を貫こうとした結果なので単純に悪になったとは考えたくない展開でした。

fc2blog_20170314005901857.jpg
というわけでジョブマス×3と装備完全強化のステータスも載せておきます。
レベルマックスではなく75ですがクラスチェンジ前でも十分強かったので限界突破はそこまで急いでいません。

fc2blog_20170314005847759.jpg
ステータスで強いと感じるのはやはりHPですね。
物攻が高いのは納得ですがタフネスなしで700近いHPはかなりうれしいです。

それと素早さが120近くあるのもいい感じです。

今回のクラスチェンジでは全体的にステータスを上げつつ特にクダンシュタインに物足りなかった所が強化された印象でした。

クダンシュタインが活躍できるクエストについて


ストーリークエスト
初期ジョブの魔槍騎士でもストーリークエストなら問題なく戦えると思いました。
15凸しなくても5凸で開放可能な武闘家のアビリティをセットすればハードの攻略も容易でしょう。

イベントクエスト
物理攻撃が通用するクエストなら活躍するチャンスは多そうです。
特に今回紹介した聖石イベント3章の宿命の一矢エクストラはワギナオにもディアブロにもまとまったダメージを与えることができます。
あとヴェーダの塔では光属性の敵はもちろんの事、他属性の敵にも大ダメージを与えることが多かったです。

合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

【タガタメ】クダンシュタイン考察 審判者となった魔槍騎士+つっよ!

誰が為のアルケミストタガタメクダンシュタイン

(0)TB(-)

AFTER「サクリファイス・ソードって装備魔法が強すぎて思わず交換してしまった【遊戯王デュエルリンクス】

BEFORE「【タガタメ】やっとクロエのキャラストーリーできた!!内容良かった!

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top