とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

2016 12/01

【タガタメ】聖石の追憶5章難しかった!ザインいないときつそう あとロードマスターのカノンについて

スポンサーリンク

誰が為のアルケミストタガタメ)の聖石イベントの5章が実装されました。

エクストラなしの1~10話までを攻略してきたのですが難易度が思った以上に高くてかなり苦戦しました。

5章「堕ちた太陽」の攻略

fc2blog_20161201031710a63.jpg

特に10話「堕ちた太陽」と9話「ミカボシ」は敵ユニットが非常に強い上、クエストミッション攻略も大変です。

ミカボシに関してはスキル使用回数のみ達成できなかったのでサブユニットと合わせて地道に攻略していこうと思いました。

堕ちた太陽のクエストミッションである
・「3体同時に倒す
・「3人以下のパーティーで攻略
が相当めんどくさいです。

3体同時に倒すに関してはザインのシャイニングフレアが一番実現的かなという印象でした。
逆にザインがいないとなるとグランドクロスとか最新ユニットのアビリティ攻撃しかなさそうな感じがします。

全体的にザインが非常に有利なクエストの印象を受けます。
特に魔法攻撃にしか効かなさそうなマンドラゴラがいたのですがそれらを一掃するためにシャイニングフレアを使いました。
シャイニングフレアは魔法系の攻撃っぽいのでマンドラゴラには非常に有効です。
それに詠唱時間がないのが無茶苦茶強いと思いました。

逆にザインがいない場合は5話辺りからかなりきつくなってきてしまうクエストのように思えます。

最近のユニットを自分があまり持っていないのでひょっとしたら他にも適正ユニットはいるかもしれないとは思いますが。


今回はクリアを優先して進めたのですがエクストラが来る前には他のクエストミッションもしっかりと達成しておきたいと思いました。
クエストミッションの難易度は高いですがそれに見合った装備(獅子王の剣など)が手に入ったりするので攻略法を地道に見つけたいです。

ただ、「堕ちた太陽」の「3人以下のパーティー」だけは今のところ手持ちのユニットでは全く打開策が浮かびませんでした。
味方にNPCのザインがいるのでその周辺の敵はNPCのザイン一人に任せた方がいいかもしれないです。

ロードマスターのカノンが強い気がする

fc2blog_20161201031730b5d.jpg

ジョブレベルはまだ全然上げていませんがカノンがロードナイツを開放しました。
このロードナイツですが結構強いっぽいです。
まだ完全に育成したわけではないので確かなことはわかりませんが高性能な光アタッカーという印象を受けました。

fc2blog_20161201031747af1.jpg

特に聖教の祝福というサポートアビリティが強力です。
移動範囲が+1され、闇耐性が上がるとのことで移動範囲だけでもかなりありがたいと思いました。
闇耐性についてはどれほどの耐久上昇かはわかりません。
こればっかりは習得してから様子を見ます。

スポンサーリンク

堕ちた太陽感想(ネタバレ注意)

今回の5章というかもっと遡っての感想ですが簡単に言うと大規模なロギとアガサとディオスのやり取りって感じがしました。

ディオスの妹→カダノバ?
ディオス→クダンシュタイン
ロギ→他の聖教騎士団団員
アガサ→カグラ
ザイン→ジーク?
ワギナオ→ガビロンド?

っぽかったです。
ただ、それぞれの強さがロギとかディオスをはるかに超えているので今回のクダンシュタインの叛逆は一大事ですね。
ただ、大きく違う点はカノンという存在です。
聖石の主人公であるカノンは今回のやり取りの中では傍観せざるを得ませんでした。

それでもカノンはロードマスターに任命されたので今後は彼女を中心に世界は大きく動いていくでしょう。

それと、モンゼインさんはもう少し活躍を見たかったです。
なんか、戦闘前と戦闘後だけしか描写されていなくて完全に(あ、察し)ってなるしかなかったので次回以降に挽回があれば楽しみにしたいと思いました。多分、生きてますよね・・・??


それにしてもクダンシュタインがその後とどうなったか気になりました。
クダンシュタインの雰囲気は完全にストーリークエストのディオスです。
聖教騎士団第四騎士団団長は闇に呑みこまれやすいっぽいですね。
ディオスが闇の力を付けた時はほぼ見習いなのに魔人を倒した事を考えるとやっぱりクダンシュタインの力は絶大だと思いました。
そんな彼はもう正気を保って入れるような状況ではなかったので今後がかなり怖いです。

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

【タガタメ】聖石の追憶5章難しかった!ザインいないときつそう あとロードマスターのカノンについて

誰が為のアルケミストタガタメ聖石の追憶堕ちた太陽

(0)TB(-)

AFTER「【タガタメ】やっとクロエのキャラストーリーできた!!内容良かった!

BEFORE「魔道獣ケルベロスを入手した!闇遊戯デッキに入れて分かった強い点・弱い点 相性のいい魔法カードとは【遊戯王デュエルリンクス】

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top