とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

スポンサーリンク

2016 11/27

【タガタメ】ヴェーダの塔の51階から先で活躍した意外なユニット達

スポンサーリンク

誰が為のアルケミストタガタメ)でヴェーダの塔が開催されています。
自分は51階からスタートなのですが結構難航していました。60階到達はもう少し先になりそうです。

そんな状況ですがヴェーダの塔で活躍したユニットを紹介しようと思います。
紹介といってもヴェテルとかヨミとかザインとかザンゲツとかシェイナetcのように当ブログでもエクストラ攻略常連のユニットではなく、第一線で戦えるようなユニットではないけれど意外と頑張ったって感じのユニットを対象とします。

51階以上は基本的にユニットレベル85、ジョブレベル11が適性のようですがそうでないユニットもクリアに貢献してくれました。

ヴェーダの塔の51階以上で活躍したユニット達


本来はスペックはあるのに育成が進んでいないユニットがほとんどですが紹介していこうと思います。

シタ
fc2blog_2016112720454973d.jpg

ファンキルコラボのユニット。
レベルは75未満でジョブレベルも9ですが雷属性の敵に対してかなり強かったです。
特に55階で活躍してくれました。
シタ自体が強いのかウォーリアーが強いのかわかりませんがシタは15凸とジョブマスターで相当化けると思いました。

ヴィンセント
fc2blog_20161127204605415.jpg

ヴェーダの塔の52階で頑張ってくれました。
52階は右側の敵に魔法攻撃が有効なのでヴィンセントの魔道はそれらの敵複数にダメージを与えることができます。
こちらもジョブレベルがまだ9で15凸していないのですが最上級ジョブを最初から持っているのは強いですね。

ディオス
fc2blog_20161127204657537.jpg

相手が良かったのか通常攻撃とアビリティ攻撃を2回使えました。
それだけの活躍ですが非常に大きい活躍です。55階と57階でダメージを稼いでくれまし
あとディオスって初期ジュエル量が多いのを最近知りました。なのでいきなり暗黒騎士特有の強力な技をぶち込めます。
暗黒騎士はダークナイトの下位互換ですが打点としては悪くなく、次のクリアにつなげてくれる印象です。

クダンシュタイン
fc2blog_2016112720471283c.jpg

ダークナイトを開放していなくてジョブマスターでもないクダンシュタインですがそれでも火力は相当ありました。
聖石ユニットってリーダースキルも非常に優秀でクダンシュタインの場合は闇属性の物攻を上げてくれます。
ダークナイト開放まであと一歩なので今後が楽しみなユニットだと思いました。
53階と57階にて活躍しました。

ラーフ
fc2blog_20161127204730e3e.jpg

スクショ時にジョブレベルを上げることに気が付きました。
ジョブレベル10でユニットレベルもそこまで高くないのですがやはり奇術師ジョブはヴェーダとの相性が良く、ロフィアやエリザベスが戦えないときでも一人の強力なユニットを十分サポートしてくれました。

モンゼイン
fc2blog_20161127204754d6e.jpg

全開のヴェーダの塔でも思ったのですがもっとしっかり育成しておけば良かったユニットの一人です。
ジョブ構成が普通に優秀でリーダースキルも強力なのでヴェーダでは大活躍の雷属性ユニットだと思うのですがこちらもあと一歩いろいろ足りていないでっす。ユニットレベルはあと一歩どころではないのですが・・・

それでもリーダーにすれば雷属性パーティーを非常に組みやすいユニットでした。
52階が適性でしょう。

チハヤ
fc2blog_20161127204810a17.jpg

ラーフ同様、ロフィアやエリザベスが戦えないときに頑張った奇術師です。
ユニットレベルは高いので後はジョブレベルを上げておきたいと思いました。

ゲイン
fc2blog_20161127204823210.jpg

配布ユニットのゲインですがジョブ構成がかなり強いです。
移動できて耐久のあるプロフェッサーって相当強いのではないのでしょうか。
ヴェーダの塔53階でその強さを実感しました。

予防薬は仕様なのかわかりませんがすでに状態異常のユニットに使ってもそのユニットのターンが来れば状態異常は治ります。
なので開幕状態異常にしてくるクエストで特に活躍できると思いました。
ヴェーダの塔は状態異常によってかなり劣勢になることが多いのでプロフェッサーは複数育成しておくといいと思いました。

イシュナ
fc2blog_2016112720483686e.jpg

イシュナにはかなり申し訳ないことをしました。
イシュナだけのパーティーを組んで相手にわざとアビリティを使わせてジュエルを枯らして次の攻略に備えるという戦い方を実行しました。ちなみに53階での話です。
そのおかげで攻略はできましたが何とも言えない気分にもなります。

クラージュ
fc2blog_20161127210608534.jpg

54階にいるラットンをアサルトバーストで吹っ飛ばしてその後ちまちまダメージをくわえてくれました。
クラージュもジョブマスターではなく、15凸していません。多分、暗黒騎士ジョブを開放すれば相当強くなる気がします。

アレクシス
fc2blog_20161127213500239.jpg

アレクシスは攻略というよりは相手がほとんどいなくなったクエストで1~2体のユニットでもクリアできそうなパーティーに入れます。
そして残りの枠に体力がかなり削られたユニットも入れて敵と離れた位置で回復してもらいました。
そのおかげでヨミが完全復活し、全てのユニットがHP満タンで攻略することができました。
56階でそのような戦いをすることができました。
56階は敵が比較的攻撃しやすい位置にいたので敵の数は減らしやすかったです。
ストーリーとかでも医者の鏡具合を発揮していたアレクシスですがヴェーダでもその姿は健在です。


まとめとおまけ ヤウラスが当たる

ヴェーダの塔は普段は強いユニットの影に隠れていたり、育成が進んでなくて活躍する機会がないユニットも新しい発見とかがあって個人的には面白いと思います。
難易度の高さは51階からスタートの時点で察していたので進みにくいですが精神的にはそんなにつらくはないです。
とりあえず育成モチベーションが上がって魂の欠片が手に入るのが良かったと思いました。

あと先日配布された聖石ガチャ確定のチケットでヤウラスが当たりました。
fc2blog_20161127213520f18.jpg

すっごい美人です。

fc2blog_201611272135339d5.jpg

リアクションアビリティが先制カウンターとかいうちょっとチートくさいものですが発動確率はどれくらいなのか気になりました。
水の魂の欠片が余っているのでそこそこ限界突破できました。

聖石ユニットもそろそろ育成を揃ってきたので復刻されたら専用装備を順次作っていこうと思いました。
合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

【タガタメ】ヴェーダの塔の51階から先で活躍した意外なユニット達

誰が為のアルケミストタガタメヴェーダの塔イベント攻略

(0)TB(-)

AFTER「【遊戯王デュエルリンクス】強力な「破邪の大剣ーバオウ」!リバース効果無効とダメージ計算のタイミングについて

BEFORE「【遊戯王デュエルリンクス】エネコン入手のための海馬瀬人(レベル30)対策・倒し方を考える【エネミーコントローラー・王者の看破・ミノタウロス】

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top