とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

スポンサーリンク

2016 11/26

【遊戯王デュエルリンクス】闇遊戯の装備闇悪魔族デッキが強かった【闇・バオウ・闇の破神剣】

スポンサーリンク

遊戯王デュエルリンクス闇遊戯として使った「装備魔法闇属性悪魔族デッキ」が強かったので紹介しようと思います。
オンライン対戦でもちょくちょく見るデッキなのでメジャーかもしれませんが一応、作ってみたので内容をまとめます。

闇遊戯装備魔法悪魔族デッキのレシピとコンセプト

fc2blog_2016112523400678e.jpg

・死の4つ星てんとう虫×1
・ヴァイロン・オーム×1
・エレメント・デビル×3
・エレメント・ソルジャー×2
・アックスレイダー×1
・ジャッジマン×1
・ガーゴイル・パワード×1
・強欲なカケラ×1
・ツイスター×1
・破邪の大剣ーバオウ×1
・勇気の旗印×2
・闇の破神剣×3
・援軍×1
・アヌビスの裁き×1
です。

コンセプトは下級モンスターを強化して戦うビートダウンデッキで、装備カードをなるべく多くのモンスターと共有して事故を防ぐようにしました。

このデッキは遊戯のスキル「闇の力」の恩恵を受けることができる下級モンスターをさらに装備カードで強化します。
その結果、打点が2000以上のモンスターが普通に出てくるので即効性と火力に優れたかなり使いやすいビートダウンになりました。
闇遊戯の闇の力は最初のスキルとして取得でき、必要なモンスターも一部の火力アップカードを除いてパックで出やすいです。
なので作成も楽でした。
手札事故が割と少ないのもうれしいです。

あと上級モンスターですが多分ジャッジマンよりブラックマジシャンガールの方がいいと思うので近いうちに変更すると思います。

主要カードの紹介

デッキの軸となるカードを紹介します。

エレメント・デビル
fc2blog_201611252341277dc.jpg

エレメントモンスターの一角です。
ガーゴイルパワードに火力は劣りますし正直そっちを多く入れたかったのですがあちらは1枚しか持っていないのでエレメントモンスターで闇属性悪魔族のモンスターの頭数をそろえました。

一応場に存在する属性によって
地属性:戦闘破壊したモンスターの効果無効
風属性:戦闘破壊時に続けて攻撃
という追加効果を得ることがあります。

相手によっては有利に戦うことができるのではないでしょうか。

エレメント・ソルジャー
fc2blog_2016112523415050e.jpg

エレメントソルジャーはソルジャーなのに戦士族ではなくて悪魔族です。
結構違和感がありますがおかげでこのデッキに入れることができました。
エレメントデビルの風のところの代わりに水属性の項目が入っている感じです。
ただ、あまり汎用性はないコントロール変更不可の効果でした。
強制転移とかがあるなら使えそうですが現環境でコントロール奪取耐性は無用な効果です。

ガーゴイル・パワード
fc2blog_20161125234209b83.jpg

単純な打点が高いモンスターで現環境では普通に強いです。
強化して殴るのが一番です。

闇の破神剣
fc2blog_20161125234230054.jpg

闇の破神剣はかなり強い装備魔法ではないでしょうか
闇属性に装備させれば攻撃力+400です。

遊戯のフィールド魔法「闇」と合わせればエレメントモンスターは2000、ガーゴイルパワードは2100の攻撃力になります。

破邪の大剣ーバオウ
fc2blog_20161125234305e3a.jpg

手札コストが痛いバオウですが装備モンスターを選ばない汎用性と攻撃力500アップが魅力的です。
モンスターの効果無効はおまけと考えておいた方がいいでしょう。

ヴァイロンオーム
fc2blog_20161125234414269.jpg

装備魔法を回収するカードですがフィールド魔法「闇」によってステータスが下がってしまいます。
このカードは様子を見て変更するかもしれません。


この他にも敵を返り討ちにできる「援軍」、攻撃時にすべてのモンスターに攻撃力+200の補正がかかる「勇気の旗印」を入れています。

闇遊戯のスキル「闇の力」とフィールド魔法「闇」
fc2blog_20161125234514533.jpg

闇遊戯のスキルである闇の力」はいきなりフィールド魔法「」を発動させます
なので実質アドバンテージがある状態でゲームを進めることができます。
ただ、相手にも闇の恩恵はあるのでそのあたりだけ注意する必要はあるでしょう。

全ての悪魔族・魔法使い族のモンスターの攻撃力を200上げることができるのは現在の遊戯王デュエルリンクスの環境においてはかなりのアドバンテージです。

本デッキではこの闇と装備魔法の両方の効果を受けることができるモンスターを中心に組んでいます。

fc2blog_201611252345490d6.jpg

実際に1ターン目から攻撃力3000のモンスターで戦うことも可能でした。

また、オンライン対戦のランキング戦でも勝率はよかったので今後は遊戯のレベルアップも兼ねてこのデッキで戦っていくと思います。同時に儀式デッキの方のキーパーツを集めていく予定です。


悪魔族装備魔法デッキのまとめ 必要なカードなど

一応手持ちのカードでもある程度の完成度として悪魔族と闇属モンスター主軸のデッキを完成させることが可能でした。

このデッキの強みは

下級モンスターが主軸なので事故が少ない
下級モンスターの攻撃力が高くなり、勝負を早く決めることができる
装備カードを一極集中すれば打点はブルーアイズ以上(ガーゴイルパワードの場合)

とスピード+パワーを突き詰めた感じのところです。

環境に大嵐とかサイクロンとかハリケーンがあったら悲惨ですが幸いそのようなカードは一切存在しません。
あったとしてもサイクロンの下位互換のツイスターや魔法除去程度です。
なので装備カード、フィールド魔法、永続魔法を容赦なく使っても不安はほとんどありませんでした。


今後はもう少しデッキを回してみて不要なカードを割り出していきます。

今のところもっと欲しいなぁと思ったカードはガーゴイル・パワードでした。
また、装備カードを破壊されやすい環境になったらアヌビスの裁きを3積する可能性もあります。

逆に弱いかもしれないのは
・死の4つ星てんとう虫
・ヴァイロン・オーム
・勇気の旗印
です。

ヴァイロンオームは先ほど書きました。
死の4つ星てんとう虫は普通に考えたら強いのですがこのデッキに関しては相手を破壊するのは硬化よりも戦闘の方が効率がいいからです。
勇気の旗印に至っては自分のバトルフェイズ中のみ発動というのが微妙に戦いにくかったです。
結局打たれ弱かったら意味がないので。

とりあえず現在はワンキル主軸のコンボデッキが流行っているようで、そのコンボが完成する前に一気に勝負を決めることが出来そうな装備闇悪魔族デッキはなかなか環境に刺さっているのかもしれないと思いました。
合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

【遊戯王デュエルリンクス】闇遊戯の装備闇悪魔族デッキが強かった【闇・バオウ・闇の破神剣】

遊戯王デュエルリンクス闇遊戯装備魔法悪魔族デッキレシピ闇属性

(0)TB(-)

AFTER「【遊戯王デュエルリンクス】エネコン入手のための海馬瀬人(レベル30)対策・倒し方を考える【エネミーコントローラー・王者の看破・ミノタウロス】

BEFORE「【デュエルリンクス】レベル30の孔雀舞のアマゾネスデッキが強い!対策・勝つ方法は?

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top