とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

スポンサーリンク

2016 11/22

【遊戯王デュエルリンクス】やっぱり儀式最強!?要塞クジラに可愛い霊使いを入れてみた!【ウィン・エリア・ライナ】

スポンサーリンク

遊戯王デュエルリンクスで自分の使っているデッキがかなり良くなってきました。
これも補填のジュエルのおかげです(ゲス顔)。

実際に詫びジュエルのおかげでパックを追加購入することができ、自分の思い描くデッキに近づいてきたので今回はそのデッキを紹介しようと思います。

霊使い入り要塞クジラ儀式デッキのレシピ

fc2blog_2016112202032105b.jpg

レシピに関しては


モンスター
青眼の白龍×2
ソニックバード×1
ブラックマジシャン×1
ガーゴイルパワード×1

魔法
強欲なカケラ×1
ツイスター×1
カオスシールド×2
要塞クジラの誓い×2

アヌビスの呪い×2

後述するコンセプトに忠実+同名カードを入れているとなんだか強くなった気がする!!
デッキからやりたいことが見えてこなかったり、雑多なモンスター構成とかですとどうしても洗練具合が足りない気がするのでなるべくデッキを回して無駄になりそうなカードは削りました。

要塞クジラデッキのコンセプト・強い点

デッキコンセプトは相変わらず儀式+上級モンスターのパワータイプデッキです。
ただ、それだとやはり安定感がかなりきつくなってきます。
また、リリース要員も不足してしまいました。

そこで、活躍するのが霊使い+カオスシールドです。
霊使いはリバースで相手の対応する属性のモンスター奪うことができます。
さらに、守備力も1500といい感じです。

これにカオスシールドの守備力+300が付与されることで守備力が1800になります。
この1800という守備力は非常に重要で

・アックスレイダーの攻撃
・勇気の旗印で攻撃力+200されたエレメント・デビルなどの多くのアタッカーの攻撃

を防ぐことができます。
さらに、うまくリバース効果を発動して相手のモンスターを奪うことに成功すれば次のターンに霊使いと相手のモンスターの2体を生贄に捧げてブルーアイズとブラックマジシャンを召喚することも可能です。

ちなみにオートプレイなら容赦なく反射ダメージを狙っていくことができます。

現環境なら霊使いはアウスが一番強そうですがここはすみません、単純にウィンとエリアとライナを使いたかったのでこの子達しかいれていませんでした、、、


デッキの勝ち筋・シナジー

遊戯王OCGではほぼ見なくなった通常儀式召喚がすごい強いのが遊戯王デュエルリンクスなので積極的に儀式召喚を狙っていきたいです。

勝ち筋としては

・霊使い+カオスシールドで相手の攻撃を耐えて生贄要因にする
・霊使いで相手のモンスターを奪って生贄要因にする
・ブルーアイズなどの上級モンスターをリリースして要塞クジラを召喚する

の3パターンがメインです。
序盤は守って一気に攻勢に躍り出るという動きが多い気がしました。

また、ソニックバードがいることで事故率は下がりました。


デッキの気になるカード紹介

この要塞クジラデッキで気になるカードを紹介していこうと思います。

風霊使いウィン
fc2blog_20161122020338fa9.jpg

超可愛い。素朴な感じがいいです。

水霊使いエリア
fc2blog_2016112202035416d.jpg

超可愛い。昔OCGでも使っていました。

光霊使いライナ
fc2blog_201611220204111b8.jpg

超可愛い。ダルクとライナは後で登場した霊使いであまりなじみがなかったのですが遊戯王でゅるリンクスで当てて魅力に気づきました。

カオスシールド
fc2blog_201611220204258d2.jpg

カオスシールドはなんかデュエルで勝ったらもらえました。
このカードが2枚あると安定感が一気に増す印象です。
永続で全てのモンスターに効果が適用されるのが強く、デッキの要です。

強欲なカケラ
fc2blog_20161122020439c48.jpg

ついに当ててしまった最強のドローソースです。
序盤に強欲なカケラが来るとかなりゲームを有利に進めることができます。

アヌビスの裁き
fc2blog_20161122020454b41.jpg

現時点では魔法トラップ除去カードは少ないのでアヌビスの裁きの活躍機会は少ないのですがカオスシールドや要塞クジラの誓い、強欲なカケラを壊されたりカウンターされると非常に厄介なので用心棒として入れています。
多分、アヌビスの呪いはカードが追加されることを考えて今後強くなると思われます。


ここからは他のカードについても書いていきます。


要塞クジラ
デッキのエースで出せたら基本的に勝てます。
というのも儀式以外の特殊召喚がほぼできない環境で生贄モンスターが常に相手の場にいない状況を継続させることができ、結果として要塞クジラより強いモンスターの召喚を許さないからです。

ソニックバード
デッキサーチが弱いわけない!!

青眼の白龍(ブルーアイズホワイトドラゴン)
要塞クジラのリリース要員になることも要塞クジラをリリースして出すこともある海馬の最強のカード。
演出がすごいかっこいいですし、出せれたら要塞クジラ以上に倒されにくいので余裕があったら出したいモンスターです。

ブラックマジシャン
ブルーアイズと同じ数のリリースが必要ですがブラックマジシャンも非常に高い攻撃力を持っており、要塞クジラのリリース候補でもあります。

ガーゴイルパワード
自分のデッキで貴重な星4のアタッカー。
攻撃力1600は強い。

ツイスター
相手のモンスターを強化する勇気の旗印や装備カードを破壊するために入れています。

要塞クジラの誓い
ソニックバードのおかげでかなり使いやすくなった儀式魔法です。
これは完全に個人的な感覚なのですが儀式魔法は儀式モンスターと同数にしたほうが事故率は下がると思いました。

今後はオンラインももう少し多くやる

このデッキはオンラインのランキング対戦で少し回しましたが安定して勝つことができました。
今はカードをすぐにそろえたいと思い、NPCと戦うことが多いのですがそろそろ本格的にランキング戦に参加してみようと思っています。
合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

【遊戯王デュエルリンクス】やっぱり儀式最強!?要塞クジラに可愛い霊使いを入れてみた!【ウィン・エリア・ライナ】

遊戯王デュエルリンクス儀式デッキ要塞クジラ水霊使いエリア風霊使いウィン光霊使いライナ

(0)TB(-)

AFTER「【銀王】ドラマ化する「銀と金」が1巻から多くの名言炸裂だった 無料感想・ネタバレ 

BEFORE「トリコの最終回なんだかんだ言って良かったぞ!でも髪の毛の伏線は?設定をまとめてみる

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top