とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

スポンサーリンク

2016 11/21

トリコの最終回なんだかんだ言って良かったぞ!でも髪の毛の伏線は?設定をまとめてみる

スポンサーリンク

少年ジャンプで連載されていたトリコが2016年51号、396話で最終回を迎えました。

最終回で様々な情報が出てきました。

そして、その設定の規模がとにかく凄いです。
宇宙とか神々とかスケールがグルメ界進出の比でないほど大きくなりました。

でも、まあ最終回ということでそれもありな気がしました。

設定はさておき、最終回の雰囲気はトリコの序盤の方に近くて平穏そうな感じが漂っていたのが印象的です。

そんな最終回で一気に出てきた情報をここでまとめてみたいと思います。
そして、そのうえでとうとう正確には語られなかったトリコの髪の色についても触れていきます。


IGOの品種改良

GODとジャイアントシェルをIGOが品種改良していました。


GOD
IGOと再生屋協会がGODの品種改良と人工栽培に全面協力したとのことです。
孤児院でも神の食材を食べられるようにしたところを見ると物語の最強はIGOだったのかも知れません。
あと「栽培」という言葉に少し違和感を覚えました。

GODは見た目も行動もカエルでした。なので「養殖」の方がしっくりくる気がします。
栽培となると動物系の食材とはまた違ったものだったのかもしれないです。

ミニマムシェル
ブルーグリルのジャイアントシェルを宇宙船に品種改良したものです。
もう何でもアリですね。。。
トリコたちはグルメ界では飽き足らず宇宙に進出することになりました。


グルメ日食とグルメ衛星

最終決戦で始まったグルメ日食はグルメ衛星という人口調理衛星によるものでした。
ニトロが星を調理するために作ったそうなのですが
・宇宙に存在している
・月と同等かそれ以上の大きさの可能性がある
ということを考えるとニトロの技術力はとんでもないです。

他にも星を焼くフライパンや鍋があるとか・・・
星を何だと思ってるんだ・・・

グルメビッグバンとグルメエネルギー

最果ての地で食欲のインフレーションが起こり、グルメエネルギーが一気に爆発してグルメビックバンが起こったらしいです。
グルメエネルギーは永い年月をかけて好みの食材の色を変えながらいくつかの宇宙を形成しました。

グルメエネルギーは銀河(直径10光年)を囲んでいてまるで仲のいい家族が食卓を囲んでいたような光景だったそうです。

最果ての地

美食の神々が暮らしていた世界。

星のフルコース

宇宙の膨張とともに飛び散った数多の食材からある神の家族が持ち出して守った食材。

食運

美食の神々がそのグルメエネルギーを細分化したもの。

トロルコング デビル大蛇 リーガルマンモスが八王候補・・・!?

また、八王がネオに敗れたことでそれぞれの八王はその座を引退するようです。
なので次期八王の争奪戦が始まってテリーもそれに乗り出しました。

そこで気になったモンスターが登場。
どうやらトロルコングやデビル大蛇、リーガルマンモスも参戦するっぽいです。

正直、えっ・・・!?って感じがしてなりませんでした。
捕獲レベルは2ケタ以上も違っているのが八王でいくら彼らが強くなったからと言ってその差を埋められるとは思えません。

バンビーナの座をトロルコング、マザースネークの座をデビル大蛇が狙う流れになると思いますが、猿の方は四天王みたいなのがいましたし、デビル大蛇は原種がいましたしそんなに簡単にはいかない気がします。
リーガルマンモスに至ってはどこの座を狙うのかさえわかりません。
消去法で考えるとスカイディアかヘラクレスの後釜っぽい気はします。

多分彼らは人間界を守る感じの猛獣になっていた方が平和が続きそうだと思いました。




以上がトリコの世界観の大まかな設定のまとめでした。
fc2blog_20161121220923b0b.jpg

そして、好みの食材の色は
父親→黒
母親→白
長男→赤
次男→緑
三男→青
となっていたそうです。

アカシアたちをこの色に当てはめると
アカシア→黒
フローゼ→白
一龍→赤
次郎→緑
三虎→青
となります。

実際にアカシア家族がこの色に正確に当てはまる根拠は薄いようですがトリコたちはこのように結論づけていました。


トリコの髪の色が青いのは?

ここからが自分が最後まで気になっていたことです。
多分トリコの中で回収されていない伏線はまだあると思いますが自分の場合は「トリコの髪の色」が最後まで謎でした。。


どのあたりの話か忘れてしまったのですが
トリコの中の悪魔に気付いたレッドニトロ
トリコは昔から青髪かと訊かれた
そうでもなかったかもな、とトリコ
これらの会話が非常に印象深かったです。

そして、次郎が緑の髪であるという根拠にトリコは「鉄平がの髪が緑色」であることと「次郎からの隔世遺伝」を挙げていました(鉄平が次郎の子孫だということが決定づけられもしました)

なので、食欲であるグルメ細胞の悪魔の色は髪の毛に現れる可能性があるっぽいです。

そうなってくると本来のトリコの食欲はオーガーだと思うので赤のはずでした。
でも実際は青。

トリコの中には青鬼と白鬼がいますが青鬼の方がトリコの髪に反映しています。
そもそもグルメ細胞の悪魔が複数いるのが変なのですが今回はそのあたりは置いておきましょう。


トリコのセリフ通りに状況を考えると

もともとは赤色の髪だった(オーガーの影響)
→ある日、青鬼も食欲として入った
→髪が青色に
→さらに白鬼(大仏)が現れた
→髪は青のまま(現状)

ということになります。

もしも、食欲であるグルメ細胞の悪魔の強さ順に髪の色が決定されるのなら
青鬼>オーガー
の強さの順だと思うので髪が青ににあるのも納得。

でもそうなってくるとどう考えても
白鬼>青鬼
なので老化が起こる前にトリコの髪は白色になるということも・・・

あっ、でもフローゼは髪が白ではなかったですね。

考えれば考えるほど良くわかりませんでした。

最後に赤、青、白の食欲の特徴をまとめると

赤→怒り
白→なんでも包み込んでくれそうな1点の汚れもない(小松のセリフを信じます)

となっております。
怒りに関してはトリコはちょいちょい見せていて、特にテリーが生まれる際のGTロボ戦では怒りのエネルギーが前面に出ていました。

白は白鬼(大仏)が現れてからだと思うのですが一番「白」っぽいのはアカシアに対して涙を流したシーンでしょうか。

青に関しては個人的に「クール・冷静沈着」というイメージがあります。
これは本当に自分のイメージです。

トリコは熱血なところはありますが結構職以外にもさまざまな知識があってそれを戦闘で活かす場面もあるので青の特性もあるかもしれません。


結局髪の色の伏線は迷宮入りしてしまいましたが数多くのピンチをトリコが切り抜けて地球に平和が戻った要因には食欲の色も関係している気はしました。

合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

トリコの最終回なんだかんだ言って良かったぞ!でも髪の毛の伏線は?設定をまとめてみる

週刊少年ジャンプトリコ最終回考察漫画感想

(0)TB(-)

AFTER「【遊戯王デュエルリンクス】やっぱり儀式最強!?要塞クジラに可愛い霊使いを入れてみた!【ウィン・エリア・ライナ】

BEFORE「遊戯王デュエルリンクスのパックのウルトラレア・スーパーレアで当たり・強いと思ったカード【THE ULTIMATE RISING】

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top