とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

スポンサーリンク

2016 11/21

遊戯王デュエルリンクスのパックのウルトラレア・スーパーレアで当たり・強いと思ったカード【THE ULTIMATE RISING】

スポンサーリンク

遊戯王デュエルリンクスの現行パックは現在「THE ULTIMATE RISING」しかありませんが可なりの多くのカードが収録されています。
ウルトラレアスーパーレアもそれなりにあるのですがそれぞれについてどれくらい当たり強いのかちょっと考えていこうと思います

今回見ていくのは収録された全てのウルトラレアスーパーレアカードで現環境準拠で考えていきます。

ウルトラレアカード

fc2blog_20161120191032a0f.jpg
fc2blog_20161120191049a89.jpg

一応大当たりとされているウルトラレアでも当たり外れはあります。

ソニックバード 普通
儀式モンスターを使っている自分からしたら大当たりなのですが普通のグッドスタッフ(スタンダード)に入るカードと考えるとただの攻撃力1400のモンスターです。
ただ、儀式デッキではサーチ+デッキ圧縮というとんでもない当たりカード。

幻想召喚士 当たり
エクストラデッキに融合カードを入れていることが前提のカードです。
リバース成功+他にモンスターがいるという現環境では結構つらい条件ですが効果の発動に成功すれば融合モンスターならなんでも出すことが可能という非常にワンキル性能が高いカードです。
アルティメットドラゴンを出すことができればそのターンに勝負を決することもできそうでした。

ハネハネ 大当たり
バウンスの除去が非常に強いです。
リバースするだけで効果を発動することができます。
相手の上級モンスターをバウンスさせれば実質のカードアドは+2以上だと思いました。

クリボール 当たり
場に出さないで効果を発動できるカードです。
二つの効果があって手札のクリボールを墓地に送って攻撃モンスターを守備表示にすること、儀式召喚の際に墓地のクリボールを頭数に入れることができます。
前者はワンキル封じ、後者は場と手札のアド損無しで儀式召喚の生贄にすることができるので使い勝手はよさそうでした。
また、メインフェイズ2がないので守備表示変更したモンスターはそのままで自分のターンを迎えることができます。
本来は大当たりにしたいところですが、儀式モンスターがいないデッキの場合は最初の効果しか発動することしか意味はないです。

アックスレイダー 大当たり
☆4でデメリット無しの最高攻撃力なので引くだけで強いです。
攻撃力の高さというシンプルな強みの分、デッキや状況を選ばない汎用性があります。

青眼の究極龍 ブルーアイズアルティメットドラゴン 普通
多分今の環境ですが幻想召喚士でしかほぼ出せないでしょう。
ただ、ブルーアイズはサポートが充実しているジャンルなので今後強化されていくと思います。

自立行動ユニット 当たり
相手の墓地のモンスターを自分フィールドに復活させることができるカード。
非常に強い効果を持っていますが初期ライフ4000で1500ライフのコストは痛いです。
また、相手の墓地に強いカードがある場合は互いにデュエルも中盤以降になっていると思うので発動はしにくくなると思いました。
生贄をそろえるためのカードと割り切る場面が多いでしょう。

フュージョンゲート 普通
融合召喚がまだまだしにくい環境だと思うのでちょっと活躍するのはきつそうです。

マジックジャマー 大当たり
対魔法のカウンタートラップでここぞという場面で使えば相手の逆転や脅威となるカードを防ぐことができます。
コストが手札1枚で単純にアド損しやすいカードなので使いどころはしっかりと見抜いていきたいと思いました。

マジックアームシールド 当たり
一時的に相手のモンスターのコントロールを奪って自分の相手のバトルフェイズに相手のモンスターを身代りにすることが可能です。
うまくいけば、相手のモンスターを破壊→相手に戦闘ダメージ→結果としてバトルフェイズ終了を狙えるカードです。
ただ、バトルフェイズが終了すれば結局相手に強いモンスターは残ってしまうので一時的に不利な状況を防ぐことにしか使えないです。


スーパーレアカード

fc2blog_20161120191114bae.jpg

7つの武器を持つハンター
属性を指定してその種族との戦闘時に攻撃力を1000アップさせるモンスターで最初の攻撃時にはほぼ敵なしです。
ただ、違う種族との戦闘ではただの攻撃力1000のモンスターなので割と1ターンで落ちてしまう印象。、

死の4つ星てんとう虫 大当たり
今一番活躍しているレベルはやはり星4なのでリバース成功で複数の敵モンスターを発動できる可能性があります。
特に攻撃された時にリバース効果を発動して相手のモンスターを一気に破壊したときは形成を逆転しやすいです。
バトルフェイズに破壊効果を発動できるのはデュエルリンクスでかなり強いと思いました。

ジャッジマン 当たり
生贄1体ではありがたい攻撃力です。

ワンダー・バルーン 大当たり
手札消費は痛いですが相手のモンスターの全ての攻撃力を下げることが可能です。
手札1枚で相手のモンスターの攻撃力を300下げるのですが300という数字は今の環境でかなり大きいので生贄確保にもつながってくるカードだと思います。

強欲なカケラ 超大当たり
何でこれがスーパーレアなのかわからないほど強いカードです。
ターン経過は気になるのですが1枚墓地に送って2枚引くというなかなかないアドバンテージを発揮してくれます。
魔法除去、ツイスターなどがあるにせよ魔法罠除去カードが少ない現環境の最も強いドローソースでしょう。

ツイスター 当たり
劣化サイクロンですがサイクロンがない今では貴重な魔法罠破壊カードです。

突撃司令 大当たり
自分のモンスター1体で相手のモンスターを破壊するカードです。
こちらはレベル4以下のモンスターを選んで相手の上級モンスターを破壊するのが理想的でしょう。
速攻魔法というのも素晴らしいです。

破邪の大剣-バオウ 当たり
戦闘による効果無効は今後重要になってきそうですが今の環境ではそこまででしょう。
単純に攻撃力500アップが強いです。でも手札1枚消費が割と痛い気がします。

魔霧雨 普通~当たり
デーモンの召喚か雷族がいればその攻撃力以下の守備力を持つモンスターを破壊できます。
ただ、デーモンの召喚は難しいとして雷族もあまり有用なカードがありません。
今後は強くなりそうではあるので持っておいて損ではないと思いますが使いどころはあまりない気がします。

呪魂の仮面 大当たり
攻撃封じ+バーン効果を持つ装備カードです。
攻撃を封じられたらこの呪魂の仮面を破壊するか装備モンスターをいけにえに捧げないとどんどん不利になる点が恐ろしいと思いました。
また、ダメージ500も初期ライフが4000なことを考えるとかなり大きいです。

マジカルシルクハット 当たり
うまくいけば自分のターンまでリバースモンスターを守ることができるカードです。
また、2回の攻撃までならダイレクトアタックを防ぐことも可能です。

援軍 大当たり
個人的にかなり強いカードだと思います。
使いどころは自分が攻撃する時か相手の攻撃宣言後やダメージステップ時に発動して返り討ちにするのが一番でしょう。
攻撃力が500ポイントアップするだけですがこのたった500が非常に大きいです。


まとめ ウルトラ・スーパーレアにも当たり外れはある

以上が現行パックのウルトラレアスーパーレアで当たりだと思ったカードとその強さです。
同じレアリティの中でも当たりとハズレは存在するのですが残りのカードが表示されているのでいつか手に入れることができるという希望を持てます。
というかこの残存カードの開示は相当ありがたいです。

今の環境ではどうしても攻撃力至上主義だと思うのでそれを活かしたり、対策するカードが強いと思いました。
合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

遊戯王デュエルリンクスのパックのウルトラレア・スーパーレアで当たり・強いと思ったカード【THE ULTIMATE RISING】

遊戯王デュエルリンクス当たりウルトラレアスーパーレア

(0)TB(-)

AFTER「トリコの最終回なんだかんだ言って良かったぞ!でも髪の毛の伏線は?設定をまとめてみる

BEFORE「【遊戯王デュエルリンクス】青眼上級儀式デッキとかいうロマンが強いかもしれない レシピも【手札事故】

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top