とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

2016 11/19

【遊戯王デュエルリンクス】青眼上級儀式デッキとかいうロマンが強いかもしれない レシピも【手札事故】

スポンサーリンク

遊戯王デュエルリンクスフリー対戦ランク戦(間違えました)で戦って勝利し、可能性がありそうだと思ったデッキについて煮詰めていきます。
先に言っておくとこれは手札事故の起こりそうなデッキでその対戦はたまたま勝っただけでした。

ただ、デッキのタイプが個人的に好みだったので内容を紹介していきたいと思います。

青眼上級儀式

ブルーアイズホワイトドラゴン青眼の白龍)と儀式を中心に組んだデッキがその可能性がありそうだと思ったデッキです。

コンセプトは単純でブルーアイズ、儀式モンスターのような高レベルモンスターをリリースして儀式モンスターを特殊召喚すると言ったデッキです。
高火力のモンスターを召喚しやすい分、事故の多さも予想されます。

儀式デッキとは

儀式モンスターと儀式魔法を取り入れたデッキで儀式モンスターがエースです。

現時点で自分が持っている儀式モンスターのうち、このデッキに適しているのは要塞クジラでした。
クラブタートルも候補としてはありなのですがブラックマジシャンをデッキに入れている分、星7の要塞クジラを優先します。

OCGでは数多くのサポート・サーチ・回収効果のあるカードが存在しますがデュエルリンクスの現環境ですと一番シンプルな「儀式魔法発動→リリース→アドバンス召喚」という儀式をする必要があります。

儀式デッキ・モンスターのメリット・強い点
手札2枚(儀式魔法・リリースモンスター)消費で上級モンスターを特殊召喚することが可能という点が強いです。
手札の消費を2枚に抑えるためにはリリースするモンスターを1体にする必要があり、そのため上級モンスターを入れたほうがいいと思いました。

儀式デッキのデメリット・弱い点
あくまでコンボの範囲内なので儀式モンスターか儀式魔法のどちらかでは腐ってしまいます。
また、上級モンスターが多くなってしまうので事故率が高くなります。

また、上級モンスターをアドバンス召喚(特殊召喚)できると言ってもアド的には2枚損しているので攻撃を通して、出した儀式モンスターをしっかりと守り抜くことが必要になってきます。

それでも儀式モンスターを選ぶわけ
デメリットの方が大きいような気がする儀式モンスターをなぜ選ぶかというと現環境が攻撃力至上主義な環境だからです。
1ターンで2000以上の攻撃力を持つモンスターを召喚した時のアドバンテージ葉すさまじいでしょう。
また、モンスター破壊効果を持つカードが少ないもの嬉しいです。
ただ、バウンスには本当に気を付けたいところ。

デッキレシピ

fc2blog_2016111922123976a.jpg
現在使用中のデッキは上の画像のような感じです。
カードの少なさのため、統一性が無いです。
儀式カードが増えたらなるべく儀式モンスター中心にデッキを組んでいこうと思います。

要塞クジラについて
fc2blog_201611192212539d4.jpg

ざっこ!と思ってはいけません。
今の環境で要塞クジラを出したら止める術はほとんどないでしょう。
ブルーアイズもブラックマジシャンもレッドアイズも生贄モンスターを先に戦闘破壊してしまえば問題ないです。
クラブタートルはレベルが8なのでブラックマジシャン(それとレッドアイズ)をリリース要員にすると2体以上のモンスターが必要になります。
なので星7の要塞クジラを選びました。

あと要塞クジラを見て思いだしたのですがたしかOCGの要塞クジラってほとんどはレプリカでした。
それを意識してOCGでは使わない、というか他に強いモンスターが昔でもいたので使わなかったです。
そんなモンスターも今の遊戯王デュエルリンクスの環境では結構強かったです。


要塞クジラの誓い
fc2blog_201611192213084c6.jpg

誓いシリーズの儀式魔法「要塞クジラの誓い」です。
これがないと要塞クジラを特殊召喚することはできません。


青眼の白龍(ブルーアイズ・ホワイト・ドラゴン)
fc2blog_20161119221334b96.jpg

海馬曰く「我が魂のカード」の青眼の白龍ですが今回はリリース要員が主な役割です。これは本当に申し訳ない・・・
ただ、要塞クジラがいるおかげで自分の他のモンスターが倒れにくいので1ターン目に要塞クジラとモンスター1体を召喚して2ターン目にブルーアイズを出せたりもします。
その場合の手札消費がとんでもないことが欠点ですが…


ブラック・マジシャン
fc2blog_201611192213466be.jpg

遊戯の相棒。
こちらもリリース要員です。


儀式の檻
fc2blog_20161119221322a67.jpg
デッキに入れませんが気になっている「儀式の檻。」(ドリアード懐かしい)

ハネハネのバウンスを防ぐことが可能です。


サンプルデッキレシピ
ここからは机上論です。
青眼上級儀式デッキに必須なカードをまとめます。

・要塞クジラ×3
・要塞クジラの誓い×3
・ブルーアイズ×2
・レッドアイズ×1
・ブラックマジシャン×1
ここまでが必須です。

また、
・自立行動ユニット
・トライス
があると戦略の幅が広がると思いました。

立ちはだかる強敵は要塞クジラを盾にして味方の弱いモンスターを守ることができます。
弱い攻撃力のモンスターと言えどもライフが4000からスタートなのでダイレクトアタック要因としては非常に重要です。
儀水鏡は検討中。

他にもまだまだパックで出ていないカードがあるのでもう少し揃ったらデッキに入る候補カードが増えていくでしょう。


青眼上級儀式デッキまとめ

青眼の白龍と儀式を中心に上級モンスターを多く投入した机上論デッキを紹介しました。
机上論と言えども原型は今後も使っていく予定です。

要塞クジラは
要塞クジラ×3、ブルーアイズ×2、ブラックマジシャン×1、レッドアイズ×1の合計7体(実質6体)がリリース候補になります。

デッキ枚数が少ないので要塞クジラ+残りの6体のうち1体が手札に来る期待値はある程度あると思いました。

儀式モンスターはなるべく1種類に統一したほうが儀式魔法が無駄になりにくく、事故率は少なくなるので他の儀式モンスターを投入する予定はないです。

進展があったらこの記事に追記するか新しく記事を作るかも知れません。
合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

【遊戯王デュエルリンクス】青眼上級儀式デッキとかいうロマンが強いかもしれない レシピも【手札事故】

遊戯王デュエルリンクスデッキ青眼の白龍儀式要塞クジラ

(0)TB(-)

AFTER「遊戯王デュエルリンクスのパックのウルトラレア・スーパーレアで当たり・強いと思ったカード【THE ULTIMATE RISING】

BEFORE「【遊戯王デュエルリンクス】解決策は?ネットワークに接続できない・ログイン制限・アクセス集中でログインできない・待ち時間が長い・エラー番号2 メンテナンス案内のブルーアイズが可愛い

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top