とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

2016 11/19

【遊戯王デュエルリンクス】解決策は?ネットワークに接続できない・ログイン制限・アクセス集中でログインできない・待ち時間が長い・エラー番号2 メンテナンス案内のブルーアイズが可愛い

スポンサーリンク

遊戯王デュエルリンクスをプレイしようと思ったら以下の案内が出ました。

fc2blog_20161119194303391.jpg 
メンテナンス案内
現在ログインを制限させていただいております。
この画面の左上に表示されているDuelistIDの末尾が
奇数の方:17:00~17:59
偶数の方:18:00~18:59
以降1時間置きにルグイン可能となります。

とのことでした。

自分は末尾が4だったので時間帯によってプレイできませんでした。

遊戯王デュエルリンクスってやっぱり人気なのか

土曜日ということもあってログインするプレイヤーが多いとは思いますがやはりデュエルリンクスは人気なんでしょうね。
こんな制限があるなんてびっくりしました。

実際にデュエルリンクスは一昔前の遊戯王のゲームがそのままアプリゲームになった感じでクオリティの高さも十分伝わっています。

それに24時間以内で100万ダウンロード達成みたいな情報もあって相当なアクティブユーザーがいるんだろうなぁと思いました。

せっかく新しいカードを入手してデッキを組もうと思った矢先にこのメンテナンス案内が来て残念ですが時間が来たらログインしようと思います。

メンテナンス案内のブルーアイズが可愛い

メンテナンス案内画面に出るブルーアイズホワイトドラゴンが可愛いと密かに自分の中で話題になっています。
OCGのカードではブルーアイズって綺麗さとか高貴さとかかっこよさが合わさった感じですが工事用ヘルメットをかぶってデフォルメされたブルーアイズにこだわりを感じました。

おまけにKC「海馬コープレーション」のマークもいい味を出しています。

いつまで交互のログインは続くのだろうか

奇数と偶数で交互に時間ごとにログインするメンテナンスのようでいつまでこの状態が続くのか気になりました。これでログインユーザーを半分にすることはできます。
多分コナミの方も予想以上にログインがあってサーバーが追い付いていない感じなのでしょう。

ポケモンGOなどの人気タイトルでも似たような現象がありましたが大体すぐ直っていたので今週の土日までにはこのメンテナンスは終わるだろうと自分の中では楽観視しています。

追記:エラーネットワークに接続できませんでした リトライと再起動

fc2blog_2016111920041784f.jpg

時間が来たのでデュエルリンクスをやろうとしたところエラーネットワークに接続できませんでした」という表示が出ました。

リトライ再起動をしても効果無しでこの画面が再び出るだけでした。

リトライをすればネットワークに接続できるようになることが確認できました。

端末の問題だと思ったのですがサファリは普通にネットにつながっているのを確認しました。
Wi-fiについてもパソコンはしっかりとネットワークにつながっています。

やっぱり相当数のユーザーがデュエルリンクスにログインしているようで少し時間を置いたほうがいいかもしれないと思いました。

マッチングできない

フリー対戦(オンライン対戦)対戦相手を探しています画面から一向に進みませんでした。
不具合なのかどうかわかりませんがマッチングをいったん中断してから再度時間を置いてフリー対戦したほうがよさそうです。

エラー番号2

オンライン対戦で自分の番号の時間をまたいでしまった場合に表示されるエラーで「エラー2」というものがありました。
例えば自分が22:00までしかできないけれどオンライン対戦をやっていて22:10分までかかってしまった場合、対戦終了とともにこのような表示が出てきます。
この場合はおとなしくログアウトするしかなさそうです。

音が出ない・サレンダーできない

音が出ないこと(端末の不具合でした)とランキング戦でサレンダー、つまり降参ができないことを確認しました。
音に関しては端末自体の不具合かもしれません。
サレンダーはデッキをタップすればできるはずなのですができませんでした。

両方が不具合と確定した訳ではないのでしばらく様子を見ます。


アプリへのアクセス集中の為、ログインできない 解決策

fc2blog_201611202201494ec.jpg 

日曜日の夜にデュエルリンクスをやろうと思ったらできる時間帯なのにアクセス集中の為できませんでした。
多くのプレイヤーがアクセスしている曜日、時間帯なのでしょうがないでしょう。
解決策は「待つ」ことのみっぽいです。
ログインを順次解放しているとのことでこのアクセス集中のメンテナンスももう少し待たないと遊べなさそうで残念でした。

ただ、ここまでプレイヤーが集まるのも分かるほどの面白さなのでログイン解放をじっくり待とうと思います。

アクセスできても待ち時間(読み込み時間)が長い

デュエルリンクスがリリースされてからアクセスできるにはできるのですが待ち時間というか読み込み時間が長い場合が多いです。
アクセス集中でログインできなかった時間帯でこの待機時間が起こっている印象です。

このようなロード時間はしょうがないと思いますがそれでもプレイできるにはできるので時間はかかりますがちょっとずつ進めていこうと思います。

ただ、あまりにもロード時間が長いとたまに「ネットワークにアクセスできません」という表示が出るのでやはりアクセス集中は依然として続いている印象です。

12月20日 アクセス障害 ペガサスイベントにて

ペガサスイベントが始まったせいなのかわかりませんが12月20日にアクセス障害が発生しました。
ネットワークに接続できません」という表示が出たのでおそらくアクセスが集中しているのでしょう。
こうなったら今まで通り時間が解決する以外の方法はないのでしばらく待つのが一番だと思います。
前も大体22時からはアクセス集中でネットワークに接続できなかったので今回もそんな感じでしょう。
リトライも再起動も意味がなかったです。

自分はペガサス(レベル40)に勝った直後にネットワークに接続できなくなったので報酬がどうなったのか本当に心配です。

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

【遊戯王デュエルリンクス】解決策は?ネットワークに接続できない・ログイン制限・アクセス集中でログインできない・待ち時間が長い・エラー番号2 メンテナンス案内のブルーアイズが可愛い

遊戯王デュエルリンクスメンテナンス案内エラーネットワークに接続できませんでした不具合マッチング

(0)TB(-)

AFTER「【遊戯王デュエルリンクス】青眼上級儀式デッキとかいうロマンが強いかもしれない レシピも【手札事故】

BEFORE「【タガタメ】マルチのニコ生クエストをアルミラとメアでソロ攻略してみる 最強の放置対策かも

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top