とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

2016 11/19

【タガタメ】マルチのニコ生クエストをアルミラとメアでソロ攻略してみる 最強の放置対策かも

スポンサーリンク

誰が為のアルケミストタガタメ)でマルチクエストのニコ生クエストが復刻しました。
今回はそんなマルチニコ生クエストをソロ攻略してみたって話です。

前にソロ攻略についての記事を書きました。
当初は本当にマルチといえば証クエストとかしかなく、マッチングもなかなかしないという状況でした。(当記事の最後の方にその様子を載せておきます)

なのでマッチしないのならばソロで攻略するしかないと思ったのですが最近は時間制限の変更で放置をするプレイヤーに少しうんざりすることがあります。

それならばいっそのことニコ生クエストはソロでやってみようじゃないかと思い、マルチニコ生クエスト第一弾アルミラで、ニコ生クエスト第二弾メアで攻略してきました。

アルミラニコ生クエスト第一弾を攻略してみる

fc2blog_20161119185913369.jpg

まずはアルミラ第一弾を攻略します。(備考:ジョブレベル11・完全装備・装備全強化)
アルミラは星3で出るので持っているプレイヤーも多いのではないでしょうか。
最悪スナイパーを開放すればソロ攻略は何とかなると思います。
アビリティセットの様子は上画像の通りなのですが今回に至っては基本弓術をセットしておいた方が楽です。

fc2blog_20161119185931088.jpg

ではプレイ。

fc2blog_2016111918595093b.jpg

一番面倒なユニットは上の方にいる光弓のアルミラです。
ピアッシングスナイプで一撃で倒しておきます。

fc2blog_201611191900061a5.jpg

幻影兵の戦士・弓使い・プリーストは通常攻撃で倒すこともできますし、戦士に至ってはピアッシングスナイプでまとめて2体倒せました。

上画像の位置でアルミラは魔人を射程圏内に入れることができます。
また、魔人は反応できない範囲なのでここまでくれば後はひたすら攻撃するのみです。
アルミラは射程にサポートアビリティを充実させたので火力が少し物足りません。
アビリティ攻撃を積極的に使ってなるべくダメージを多く与えて時間短縮を狙っておいた方がいいと思いました。

fc2blog_20161119190026f3f.jpg

魔人を倒した後は残った魔道士を倒して終了です。

fc2blog_20161119190040839.jpg

無事クリア。


メアでニコ生クエスト第二弾を攻略してみる

fc2blog_2016111919010095e.jpg

次はメアでニコ生クエスト第二弾を攻略します。(備考:ジョブレベル11・完全装備・装備強化無し)
アビリティセットは上の通りでジョブは賢者+です。
本当はもう少し入手しやすい(+ジョブでない)ユニットで攻略したかったのですが自分が魔法系ユニットをあまり育成していないので今回はメアに頑張ってもらいました。

それと本当にいまさらですが賢者+のジョブのマークにウッディがいるのに気付きました。

fc2blog_201611191901202c3.jpg

ニコ生クエスト第二弾は魔人との戦いが必至ですがマジックバリアで魔人のレーザーを1に抑えることができます。

fc2blog_201611191901403a7.jpg

魔力暴走も怖くないので魔人でジュエルを回収してもいいです。

メアの場合は魔法攻撃にめっぽう強いのですが魔人の通常攻撃やアナスタシアの攻撃には注意を払う必要があります。
ロギ・ジークは序盤にブリザードダインなどで同時に倒せるので問題はないです。

fc2blog_20161119190200e09.jpg

奥の魔人と戦う前に反応範囲外からリジェネで回復しておきます。


fc2blog_20161119190220dc0.jpg

忍歩のおかげで宝箱が非常に取りやすかったです。


fc2blog_20161119190236c48.jpg

魔人の通常攻撃でダメージを喰らってしまいますがメアは機動力が忍歩のおかげで伸びています。
また、素早さも魔人よりも高いようで魔人が1回行動するごとにメアは2回動けたりしました。

後は機動力と賢者+の射程を活かして魔人を倒すことができます。


ニコ生クエストでソロ攻略できそうなユニット

今回はアルミラとメアでニコ生クエストをソロ攻略してきました。

自分の手持ちですと第一弾はスナイパー+のカリス、第一弾第二弾ではザインやヴェテル、ヨミでもソロ攻略できる、むしろそっちの方が攻略しやすいとも思いました。

特にザインなんてサポートアビリティとリアクションアビリティで鉄壁になりますし回復技も持っていますし。

ただ、これら一線級のユニットでなくてもソロ攻略は可能です。
メアはかなり強化されましたしアルミラはジョブが強いので一線級に近いかもしれませんが多分探せば他にもソロ攻略できるユニットがいると思いました。

最初は放置が嫌でソロを試してみたのですが思ったよりも楽しく、ユニットの可能性を見つけることができたのでちょっと他のユニットでも試してみたいと思いました。


おまけ 原点

前までのソロ攻略記事を消して今回の記事の最後に付け加えました。

旧タイトル↓
タガタメマルチで部屋に入れないし過疎りすぎて参加もないからソロプレイをする

誰が為のアルケミストマルチについての記事です。
マルチでは複数のプレイヤーとパーティーを組んでジョブの証が手に入るクエストをするのですが
・部屋に入ろうとしても入れないことが多い(原因はよくわかりません)
・自分で部屋を作っても参加されないことが多い
ということでいっそのことソロプレイで行ってみたら案外やりやすかったということだったのでそれについて書いていきます。 IMG_1880.png

まず自分が部屋を作りました。使用ユニットはアルミラ職業は弓使いです。 しばらく待っても参加者がいないので「出撃」します。
今回は「騎士への試練 探究編」に挑戦します。

IMG_1881.png

敵はこのように6体います。

IMG_1882.png

アルミラが「乱れ撃ち」を習得していたのでこれをうまくいけば幻影兵と魔道士を一回の攻撃で倒すことができます。ただ、今回はガードされてしまいました。 乱れ撃ちで2体同時に倒せる機会は2回あるのですべてうまく当たれば最短で自分の行動回数は4回でクリアすることができます。 今回のソロプレイは無事に終わりました。ソロプレイは自分の好きなタイミングでクリアでき、他のプレイヤーがいない分、短時間で終わることがマルチでは可能だと思いました。

1日5回しか挑戦できないのですがもしもジョブの証をどうしても曜日を待たずに欲しいと思ったらソロプレイもありだと感じました。 ただ、自分はユニットを1体しか使用できないのである程度育成したユニットがいないとてこずります。
合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

【タガタメ】マルチのニコ生クエストをアルミラとメアでソロ攻略してみる 最強の放置対策かも

誰が為のアルケミストタガタメマルチニコ生クエスト第一弾第二弾アルミラメア

(0)TB(-)

AFTER「【遊戯王デュエルリンクス】解決策は?ネットワークに接続できない・ログイン制限・アクセス集中でログインできない・待ち時間が長い・エラー番号2 メンテナンス案内のブルーアイズが可愛い

BEFORE「【タガタメ】110万DL記念3ステップアップガチャ結果 ドロシアのネクロマンサーってどうなんだろうか

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top