とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

2016 11/18

【タガタメ】不足しがち!ドラゴンハルバート・聖獅子の剣・天人の衣・ギアロッドなどの装備の入手法まとめ【金枠・銀枠・効率】

スポンサーリンク

誰が為のアルケミストタガタメ)の110万ダウンロードおめでとうございます。
今後はクリスマス、正月、1周年と大型イベントがどんどん来ることが予想されてますます盛り上がっていくだろうと思います。

自分は今回のようなダウンロード記念のイベントで楽しみなのはガチャと装備入手です。
ガチャはお得なガチャが開催されますが何気に高レアリティの装備も結構配布されるのがダウンロード記念イベントのいいところだったりします。

それでも配布されてもなんだかんだ言って高レア装備って不足しがちでした。
今回はそんな不足しがちな装備についてその内容と入手方法をまとめていこうと思います。
まとめる装備はジョブ固有のではなくて物理系だったり魔法系のユニットに共通して必要なものです。

中レア~高レア装備はこちら


高レア装備とは


今回紹介する装備は金・銀枠の装備です。
具体的な装備を見ていきましょう。

ドラゴンハルバート
fc2blog_201611181910514a7.jpg

物理系ユニットのジョブレベル11で必要な装備のうちの一つです。
ドラゴンハルバート自体を入手するのもありですが聖獅子の剣から作ることもできます。

天人の衣(てんにんのころも・あまんとのころも)
fc2blog_20161118191116fd5.jpg

物理系・魔法系問わずユニットのジョブレベル11で必要な装備のうちの一つ。
ドラゴンハルバートが攻撃面だとしたら天人の衣は耐久を上げてくれます。

ギアロッド
fc2blog_20161118191157004.jpg

魔法系ユニットで最後の方に必要な装備のうちの一つ。
最上級の装備にクリスタルオーブも存在しますがギアロッドの方が素材になりやすいため不足はしやすいです。

怪人のマスク
fc2blog_20161118191219704.jpg

あまり不足はしませんが油断していると足りなくなる怪人のマスク
こちらも天人の衣同様ジョブレベル11で必要ですが天人の衣の方が不足します。

聖獅子の剣(せいししのけん・つるぎ)
fc2blog_2016111819151513d.jpg

おそらく現状最も不足している装備が聖獅子の剣ではないでしょうか。
物理系に必要な上級装備で聖獅子の剣自体が必要な場合もありますし素材としても必要な場合が多いです。
定期的に配布はされますがそれでも常に不足している印象です。
使いやすいユニットが物理系に多いという理由も考えられますが最優先で入手しておきたい装備だと思っています。

ウィングブーツ・コンパス・女神の守護像
fc2blog_201611181912407fe.jpg
fc2blog_201611181913058aa.jpg
fc2blog_2016111819113323d.jpg
ウィングブーツコンパス女神の守護像は昔は足りない印象でしたが最近はこれらの装備自体が秘密の店で買えたり、素材も買うことができるのであまり不足はしないです。
ただ、定期的に秘密の店でこれらの装備と素材を大量購入しておかないとふとした時に足りなくなってしまうのでそのあたりは注意が必要です。

ブラックベルト
fc2blog_2016111819133580d.jpg

何気に足りなくなるのがこのブラックベルトです。
魔法系ユニットに装備させることもあるのですが天人の衣の素材になっているという点が大きいと思いました。
ブラックベルトは獅子王の盾が素材ということもあり、作成するのもちょっと気が引けます。


上記の装備の効率的な入手法

先に言っておくと幻晶石さえ使えば上記の装備は簡単に手に入ります。
自分もずっと昔ですが幻晶石で装備を購入していました。
ただ、ある程度ユニットが育ってゆとりが出てくると幻晶石は新たなユニットの入手を中心に使った方がいいと思うようになりました。
なので幻晶石を使わない入手方法をまとめてみようと思います。

秘密の店
fc2blog_20161118191536ec4.jpg

秘密の店ではゼニーによってこれらの装備自体を購入することができます。
ラインナップが一新されたら必ず確認しておいた方がいいです。
また、欠片自体も売られているので秘密の店のセットは一通り見て現物か欠片をゼニーで買っておきます。

召喚ガチャ
fc2blog_201611181915523ea.jpg
ゼニーを使った召喚ガチャでも高レア装備は入手することが可能です。
記念召喚ガチャ
ノーマル召喚
のどちらかで入手することになるのですが記念召喚ガチャは必ず回しておいた方がいいです。
汎用性のある星5装備が簡単に手に入ります。
ノーマル召喚はよっぽどゼニーに余裕があれば狙ってみるのもいいかもしれません。

マルチコインで入手
fc2blog_20161118191612482.jpg

マルチコインの交換アイテムとして高レア装備は登場することがあります。
ただ、滅多に登場しませんし、ドラゴンハルバートなら4000以上のコインが必要なのであまり現実的ではなさそうです。
マルチコインはユニットの魂の欠片(コラボのマサムネなど)や装備の欠片に使った方がいいと思いました。

闘技場のコインで入手
fc2blog_201611181916326d5.jpg

闘技場のコインで入手するのはありです。
そもそも闘技場のコインは余りがちですし、それに対して必要なコイン数も少ないのが特徴です。
ただ、こちらも滅多に登場しません。

ショップで欠片を入手・レア装備品10連召喚チケット
fc2blog_201611181917084c8.jpg

ショップであるアンナの店・マリアの店・ルイザの店ではたまに欠片が売られています。
欠片はゼニーで入手することが可能なので見つけたら買っておいた方がいいです。
聖獅子の剣の欠片が1度に10個手に入ることがあります。値段もそこまで高くないです。

fc2blog_201611181916490fd.jpg

また、ゼニーに余裕があればレア装備品10連召喚チケットを購入してみてもいいかもしれません。
運が良ければ上記の高レア装備が複数手に入ります。
ただ、必要ないジョブ専用装備も結構出てくるのである程度装備が貯まってきたら購入は控えたほうがいいかもしれないです。

ストーリークエストをスキップチケットで攻略して入手する
fc2blog_2016111819172515d.jpg
高レア装備と言えども欠片は普通にドロップします。
なのでスキップチケットを使って一気に欠片を入手るのもありです。
その場合は
AP半減キャンペーン
ドロップ2倍キャンペーン
のどちらかの期間で入手しましょう。

AP半減キャンペーンならAPが節約でき、ドロップ2倍キャンペーンならスキップチケットが節約できます。
ただ、スキップチケットは10枚で300000ゼニーでこれはゴールドラッシュ1.5回分ほどのゼニーです。つまりはスキップチケット10枚で45AP位の価値だと思っています。
こうやって考えるとスキップチケットを節約できるドロップ2倍キャンペーンよりAP半減キャンペーンで欠片を集めたほうが良いと思っていますし、実際にその期間に聖獅子の剣をいくつか作りました。

通常ドロップ時で10回分クエストを行った場合に入手できる欠片の期待値って20~30個位の印象です。

獅子王の盾なら10枚のスキップチケット=30万ゼニ―分で、聖獅子の剣なら20枚~30枚=60万~90万ゼニ―分のスキップチケットで作成することが可能という感じでしょう。

ただ、獅子王の剣の欠片の場合は10回のクエストを行うことで200APが必要になってきます。
なのでやっぱりAP半減キャンペーンの方がお得だと思いました。

レコードミッション
ストーリークエストのレコードミッションでも高レア装備と高レア装備召喚チケットは入手可能です。
コツコツ回って手に入れておきたいです。
また、イベントクエストのレコードミッションでもたまに登場します。
聖石の追憶とかだと獅子王の剣が5個手に入ってかなり助かりました。

ヴェーダの塔
ヴェーダの塔は1階攻略ごとにアイテムがもらえます。
幻晶石や林檎の他に装備も手に入るのでできるだけ上を目指しておきたいイベントです。


まとめ 聖獅子の剣・ドラゴンハルバート天人の衣などの効率的な入手法

今回紹介した装備のうち、不足しやすいものは

聖獅子の剣>>>ドラゴンハルバート・天人の衣>ギアロッド・ブラックベルト>>>>ウィングブーツ・コンパス・女神の守護像

という感じです。

やはり最優先で入手しておきたいのは聖獅子の剣とその欠片です。

入手の効率を考えたら
記念キャンペーン>>>AP半減時に欠片周回>レコードミッション・ヴェーダ>ショップで欠片購入>>その他という印象です。
ただ、全体的に装備が少ないのならば今後の事も考えて高レア装備10連召喚チケットを購入するのも優先的度は高いのではないでしょうか。


これらを装備する前の装備は今や簡単に秘密の店で手に入ります。
一方、星5で優秀なユニットがどんどん登場もしているので今後も高レア装備(金枠銀枠)の不足は続くと思いました。

なので、できるだけ入手しておけるときに入手しておいた方がいいです。
合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

【タガタメ】不足しがち!ドラゴンハルバート・聖獅子の剣・天人の衣・ギアロッドなどの装備の入手法まとめ【金枠・銀枠・効率】

誰が為のアルケミストタガタメ装備ドラゴンハルバート獅子王の剣天人の衣ギアロッド高レア装備

(0)TB(-)

AFTER「【タガタメ】110万DL記念3ステップアップガチャ結果 ドロシアのネクロマンサーってどうなんだろうか

BEFORE「【白猫テニス】塔100階到達!!攻略のコツ「ボレー」、勝つためのパーティーとギアの重要性!エクセリアが可愛くて強かった

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top