とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

2016 11/16

【タガタメ】カダノバ団長を考察してみる 焔竜王の強さとは 

スポンサーリンク

誰が為のアルケミストタガタメ)でドラゴンジェネシスコラボの聖石の追憶で登場したカダノバについていろいろまとめてみます。

関連記事

カダノバとは

fc2blog_20161116015147120.jpg

カダノバは聖石の追憶イベントで登場した限定ユニットでドラゴンスレイヤー焔竜王という二つの専用ジョブを持っています。
イベントではザインに次ぐ、下手したら同等の力を持っているようです。
ただ、ザハルと相打ちになるような形で異空間に閉じ込められました。

それと聖教騎士団・第四騎士団団長なのでディオスの先輩に当たります。

fc2blog_201611160152129e2.jpg

ドラゴンナイトとか竜騎士をイメージしていると移動できるマスも高低差もそこまでなくて、通常攻撃も1マス先の相手にしか対象にできません。
なので、攻撃の手狭さは低く感じるかもしれませんが一般的な斬撃ユニットと考えれば相応でしょう。

fc2blog_20161116015334111.jpg

あと焔竜王の専用装備、焦熱の黒竜鎧がまだ完成していなくて次の聖石復刻が待ち遠しいです。
この装備を作るのが意外とめんどくさくて託された正義のエクストラで図片が手に入るのですが魔竜のペンダント図片とかが連続して出るとかなり精神的に来ました。
ただ、もう少しで完成ですし今更幻晶石で買うまでもないので地道に黒竜鎧は作っていこうと思います。


ジョブとアビリティセットについて

ジョブについてですが
fc2blog_20161116015234752.jpg
fc2blog_20161116015252ade.jpg
同じジョブレベル・装備状況の焔竜王とドラゴンスレイヤーのステータスは上のような感じです。
ドラゴンスレイヤーの方が魔防と器用さと運が高いですがそれ以外は焔竜王の方が高く、カダノバの性質上焔竜王のステータスの方がいいでしょう。
また、固有アビリティも焔竜王には広範囲のジャンプ攻撃のドラゴングレイブがあります。
というわけでジョブは焔竜王でいいでしょう。

汎用アビリティ
基本焔竜技か基本竜技のどちらかをセットすることになると思いますが防御虫の竜燐通しが強いので基本焔竜技をセットしました。

リアクションアビリティ
焔竜王の構え+2をセットしました。
HP吸収よりも防御アビリティの方が発動機会が多いですし、HP吸収は正直敵によってあまり効果がない場合が多いので。

サポートアビリティ 空間把握とジャンパー
サポートアビリティは正直ぱっとしないです。
焔竜王の誇りは魅了が一切効かないという変わったものでクエストによっては強いのですが汎用性があまり感じられませんでした。

なので空間把握ジャンパーをセットしてクエスト次第で焔竜王の誇りをセットするという感じでしょうか。
空間把握とジャンパーはジャンプ攻撃に補正が係るサポートアビリティですが少し検証をしてみます。

炎竜技のドラゴンクロウを使って試してみましょう。

fc2blog_2016111601535402d.jpg

ちなみに空間把握をセットした時のダメージ↓

fc2blog_20161116015416db4.jpg

1080でした。


fc2blog_201611160154319b0.jpg

ジャンパーをセットした時のダメージ↓

fc2blog_20161116015450248.jpg

1066で微妙に空間把握の方がダメージが高かったです。

なので焔竜王の誇りとセットで使う時は空間把握をセットしておいた方がいいでしょう。


スポンサーリンク


カダノバが活躍しそうなクエスト


ストーリークエスト
ストーリークエストでは問題なく攻略できそうです。
例え始めたばかりでもカダノバの最初のジョブであるドラゴンスレイヤーで十分でしょう。
ハードでもドラゴンスレイヤーなら普通に戦えそうです。
ただ、問題は専用装備の入手難易度の高さでどちらにせよカダノバの専用装備を作れるくらいのパーティーを編成できるのならストーリークエストで苦戦することがないという矛盾はあります。

イベントクエスト
イベントクエストも普通の高難易度程度なら焔竜王で攻略可能です。
EXクエストになると厳しく感じるのでファントムオブアルケミストのような斬撃有利なエクストラはともかく他のエクストラはあまり活躍できそうにありません。

ただ、魅了を大量に使ってくるクエストでは強く、自分の場合は塔イベントである異層塔ヴェーダで活躍してくれました。

合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

【タガタメ】カダノバ団長を考察してみる 焔竜王の強さとは 

誰が為のアルケミストタガタメカダノバ

(0)TB(-)

AFTER「もんじゃ焼き×4人の妹! 「妹たちにやかせたい!」無料感想・ネタバレ

BEFORE「「いろはと僕と」の感想 こんな幽霊がいたら楽しいかも!? 無料漫画・ネタバレ・ラブコメ?

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top