とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

2016 11/13

【タガタメ】カザハヤを考察してみる 星3の当たりかも!?

スポンサーリンク

今回は久々の星3ガチャユニットのカザハヤについてです。
塔イベントをきっかけに育成を進めたユニットですがかなり使いやすい上、面白いユニットでした。
アルミラほどではないのですが星3の中ではかなり当たりのユニットだと思っています。

関連記事

カザハヤとは

fc2blog_201611131842189a5.jpg
ポストヨミ(大嘘)

まだ、ドラゴンハルバートを装備していなくてカザハヤには申し訳ないのですがそれでもしっかり戦ってくれています。
カザハヤはもともと星3のユニットでしたが星5が解放されたことで一気に強くなった印象です。
最初の方はジョブ構成は優秀ですがステータス不足を感じていました。ただ、星5になることでそれも解消されました。

ジョブはシーフ→武闘家→忍者となっており、後述しますが忍者ジョブにすることで最も多くの移動範囲を持つユニットの内の1体となります。おまけに火力もある程度出せるという無駄のないアビリティセットが可能です。

星3で出るのでガチャでは出やすく限界突破も容易です。

本編というか外伝ではワダツミとザインをつないで危機をザインに知らせるという枠割もこなしていました。
やっていることも忍者っぽくていい感じです。

また、上の画像を見てわかる通り、ジョブマスターが0でレベルも最大には遠いですがかなりの素早さを有しています。

ジョブとアビリティセットについて

fc2blog_20161113184239173.jpg

ジョブ
ジョブは忍者が一番使いやすいでしょう。
ただ、武闘家でも一考の余地はないこともない気もします。その場合でもこれから紹介する固有アビリティ以外のアビリティは全て同じで大丈夫だと思われます。

汎用アビリティ
先ほど「ポストヨミ」に大嘘と付けましたがあながち嘘ではないです。
汎用アビリティに武闘家の基本闘技を付けることで「ためる」からの攻撃を繰り出すことが可能で忍者ジョブでの移動範囲と素早さを活かして先手で距離を詰めて結構なダメージを相手に与えることができます。
「ためる」を使えば「回し蹴り」の威力もある程度期待できます。

リアクションアビリティ
近接戦闘が多くなるのでカウンターをセットしておいてダメージの足しにするのが安定だと思います。
クイックアクションでの素早さアップも魅力的ですが「ためる」の効果時間持続中にカウンターが決まればダメージも増大されます。

サポートアビリティ
忍歩とmove+1をセットすることで移動範囲が驚異の6マス。
タフネスや打撃の達人もありといえばありですが上昇値はあまり期待できません。

せっかく移動可能なマスを2つ伸ばせるので忍者カザハヤの素早さと合わせて圧倒的な機動力で戦っていくのがいいのではないでしょうか。

スポンサーリンク



カザハヤが活躍できそうなクエスト


ストーリークエスト
忍者ジョブを開放させるのが理想ですがノーマルクエストで手一杯という場合は武闘家までの開放でもある程度戦えると思います。
忍者ジョブを開放することで金縛りが使えて一気に近接戦がしやすくなると思います。

イベントクエスト
素早さと移動範囲のおかげで周回が非常にしやすいです。
難易度が高いクエストでは塔イベントとかで厄介な相手を先手で潰す活躍を見せてくれました。

合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

【タガタメ】カザハヤを考察してみる 星3の当たりかも!?

誰が為のアルケミストタガタメカザハヤ

(0)TB(-)

AFTER「食戟のソーマの中華研の坊主達がいいキャラ過ぎる!(ネタバレ)

BEFORE「【伝説・メガ進化】ポケモン強さランキングトップ50!!最強は?【準伝説・600族】

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top