とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

スポンサーリンク

2016 11/13

【伝説・メガ進化】ポケモン強さランキングトップ50!!最強は?【準伝説・600族】

スポンサーリンク

第六世代が終わりを迎える!!


サン&ムーンで第七世代が来る!!!

だから今こそ決める!

最強のポケモンを!!!


ポケットモンスター(ポケモン)の本家ゲームでの強さランキングを考えてみようと思います。
ルールとしては
伝説、準伝、通常お構いなしのごちゃまぜ

②第六世代のゲーム設定準拠(メガガルーラの攻撃の2回目が追加効果あり、0.5倍の威力など)

シングルを基本的には想定 ただしクレセリアなどはダブルも若干考慮

④ゲームでの戦闘のみを考慮 アニメポケモンのピカチュウが~みたいなことは考えない

ゲンシカイキとメガ進化可能なポケモンは通常時よりもその形態の方が強い場合はそちらの強さで考える(ゲンシグラードン>グラードン ガブリアス>メガガブリアスなど)
表記もメガ進化形態の方が強い場合はメガ○○とする

1対1想定ではなく汎用性と突破力を重視 たとえばキリキザンとゲンガーならキリキザン有利ですがゲンガーの方がポケモン全体の中では強い(身代わりからの気合玉?鬼火?知らん!!)

という6点です。

こういうランキングでありがちな独断と偏見を容赦なく使っていきます。

また、自分は中級者になるかならないかくらいなので、突っ込みどころがあるかもしれませんがとりあえず自分の強いと思ったポケモンのランキングトップ50を書いていこうと思います。

あと順位が高いからと言って説明文が長いというわけではないです。
個人的に書きたいことを書いているだけということをご了承ください。
あと画像はポケモン図鑑のものですが姿はメガ進化が反映していなかったり持っていないポケモンは手抜きになっています。(レートではメガ進化させるけど通常プレイではさせていなかったツケですね… 他のバージョンの図鑑データがあれば追加するかもしれません。)

スポンサーリンク


50位~41位

※各画像はポケットモンスターシリーズ第六世代のポケモン図鑑より出典・引用

 
50位 オニゴーリ
fc2blog_20161113012946aaa.jpg

運ゲの神。
特性むらっけによって最後の最後まで勝ち筋を残してきます。
ステータスが毎ターン1段階ずつ上がるので(+2段階-1段階)守ると身代わりで時間を稼ぐのですが最初に素早さが上がったらほぼ絶望的。

レート1位になったのをきっかけに一気に使用者が増えて研究が進んだ印象です。


 
49位 テラキオン
fc2blog_20161113013011f22.jpg

素早さと攻撃が高いポケモン。
序盤にステルスロックを撒きつつ削ってくるイメージ。
テラキオンはタイプ自体も岩と格闘という攻撃型で覚える技の威力も高めです。

ポケモンセンターオリジナル テラキオンぬいぐるみ
ポケモン
売り上げランキング: 586,822

 
48位 メガフシギバナ
fc2blog_20161113013038428.jpg

メガフシギバナは本来の弱点であるはずの炎と氷が特性の厚い脂肪によって半減!
もともとの耐久に加えて光合成、やどりぎの種、ギガドレインなど回復技が多く、生半可な攻撃だと倒れません。
第六世代初期はレートで暴れていて、レート終盤でも受け回し性能は健在。


 
47位 メガラティアス
fc2blog_20161113013102349.jpg

耐久・素早さが高い!!
その素早さから積まれる瞑想は脅威です。
しかもかわいい!
地味に攻撃面も優秀という非常にバランスが取れたポケモンです。
メガ進化しない場合はゴツゴツメットを持ったうえで他のメガ進化ポケモンをサポートする印象。




46位 クレッフィ
fc2blog_2016111301312254a.jpg

コイツは許されないねぇ。
自分のポケモンが何体も無残に散らされました。
威張る・身代わり・電磁波・イカサマのような寿命を削られる型から両壁型など特性悪戯心を最大限に使った型が多いです。
しかもタイプが鋼とエスパーという優秀さに加えてで電磁浮遊も覚える隙の無さ。

ポケモンセンターオリジナル キーホルダー クレッフィ
ポケモン (2014-07-04)
売り上げランキング: 58,047

 
45位 サザンドラ
fc2blog_2016111301314448a.jpg

サザンドラはフェアリー登場でとうとう終了か、と思いきやなぜかレートの上位で活躍している謎のポケモン。
確かにガブリアスなどの強いポケモンには弱いです。
ただ、技の範囲の広さ、火力、耐性の多さが素晴らしく、中速以下のポケモンにガンガン負担を与えてくる汎用性があります。


ポケモンプラコレクション進化シリーズ サザンドラ進化セット
バンダイ (2012-01-08)
売り上げランキング: 104,405

44位 カバルドン
fc2blog_20161113013256463.jpg

特性砂起こしによって物理受けとして確固たる地位を持っています。
天候は終わったかと思いきや普通に一定数残っていますし、カバルドンはピンでも様々なパーティーに入ってきます。
また、あくびやステルスロックによって後続の積エースにつなげるという器用な立ち回りも可能。
怠けるによる回復もあるので物理アタッカーでカバルドンを相手にするのはかなりきついです。


 
43位 ライコウ
fc2blog_2016111301333869b.jpg

ライコウは素早さがとても高い!!
やはり素早さは一種の正義でアタッカー、瞑想+プレッシャーによるノイコウ、両壁張りなどさまざまなことをこなしてくれます。
特防も特攻も高いあたりさすがの準伝説。
そういえば昔、金銀の別枠アニポケで主役を張っていました。
やはり主役を張るポケモンは持ってます。


ポケットモンスター PP62 ライコウ (S) ぬいぐるみ  高さ22cm
三英貿易 (2017-07-15)
売り上げランキング: 31,342
 
42位 ハッサム/メガハッサム
fc2blog_2016111301340906a.jpg

ハッサムはメガ進化してもメガ進化せずに他の持ち物を持たせても強いですね。
鋼虫のタイプがやはり優秀です。おまけに物理防御も高いと来てメガ進化すれば特防も高くなります。
積んで攻撃するもいいですし、とんぼ返りでサイクル戦を仕掛けるのも強いですがどちらかというと積んで終盤畳み掛けるのが強いっぽい。 

ポケモンセンターオリジナル ストラップ pokemon time ハッサム
ポケモン (2014-08-16)
売り上げランキング: 246,622

41位 メガへラクロス
fc2blog_20161113013437d1b.jpg

うわきっも。
って最初は思っていたのですが使ってくるとカッコよく見える不思議。
日本のカブトムシから世界最強のへラクレスオオカブトっぽくなりました。
特性のスキルリンクが無茶苦茶強くて下手したら物理受けでも受けきれないことがあるほどの技の威力、素の攻撃力を持っています。
剣の舞を持たせて受けループを壊滅させる型が個人的に好き。




スポンサーリンク



40位~31位


 
40位 マリルリ
fc2blog_20161113013525a8e.jpg

可愛い見た目でかなり狂暴。
腹太鼓からのアクアジェットの威力は先制技のそれではないです。
なので積まれる前に倒すのがベター。
たまにいる草食マリルリは一見弱そうですが力持ちと踏んでいると痛い目を見ることがあります。

ポケモンセンターオリジナル ポーチ HIP POP!  PARADE マリルリ
ポケモン (2015-10-17)
売り上げランキング: 119,547


39位 メガヤドラン

圧倒的物理防御。
再生力を犠牲にして得たシェルアーマーはこのようなポケモンに取っては鬼に金棒でした。
積技が充実していますし特攻もそこそこあります。
というか水ポケモンは熱湯があるので耐久が高いとそれだけで強いです。


 
38位 サンダー
fc2blog_2016111301354588b.jpg

サンダーは相変わらず安定感があるポケモンです。
耐久重視の型が多い印象で覚える技の範囲も広いです。
主力の電気技に加えて、熱風、厳選をがんばってめざめるパワー氷、とこれだけでもほとんどのポケモンの弱点を突くことができるのではないでしょうか。

ポケモン 扇子 うちわ 和柄墨絵ぽけもん 和 ピカチュウ リザードン ゲッコウガ サンダー ヒトカゲ ゼニガメ フシギダネ フシギバナ
アニメイト





37位 ニンフィア
fc2blog_20161113013622c0d.jpg

ブイズの超優等生。
特防がかなり高いのが特徴。
フェアリースキンが強くてハイパーボイスの威力が尋常ではないです。
あと破壊光線の爽快感がすごい。
フェアリータイプは見た目が可愛くても基本的に性能はえげつないです。



36位 ゲッコウガ

ゲッコウガは素早さが非常に高いです。
そして、特性の変幻自在の凄さ。
タイプ一致であらゆる技を鬱ことができるので実質ゲッコウガのタイプは存在しないようなものであると同時にほとんど存在しているようなものです。
特殊技を多く覚えますが物理技も意外と多く覚えて本当に型が読めないです。
そして、全ての技をタイプ一致で使えるので威力が高い。範囲も広い。上から撃てる。とあって強い。
そして、なにより知名度も人気もあるという素晴らしいポケモンでしょう。

Newニンテンドー3DS LL専用ソフトカバー ゲッコウガ
マックスゲームズ (2015-12-17)
売り上げランキング: 18,304

 
35位 ギルガルド
fc2blog_20161113013649e0c.jpg

ギルガルドはバトルスイッチを最大限に使えば実質種族値720という伝説顔負けの性能。
タイプも鋼とゴーストで優秀ですし、苦手な悪タイプには聖なる剣を使うことができます。
最初は物理アタッカーとして活躍し、すぐに特殊が注目され、最終的に両方使えるじゃんって結論になったポケモン。

 

34位 ポリゴン2
fc2blog_20161113013724416.jpg

輝石を持つことで鬼耐久を得ます。
そして、攻撃面でも強く、放電・れいとうビーム・トライアタックと弱点を突いたり一致技を使ったりと意外に削ってきます。
事故再生も兼ね備えていてトリックルーム、電磁波のような補助技も完備。
アニメポケモンではポリゴンショックという濡れ衣を着せられてしまったのを不憫に思ったのかポリゴンの進化系は結構恵まれています。


 
33位 ラッキー
fc2blog_201611130137588b6.jpg

輝石を持った時の強さはポリゴン2以上。
卵産みによる回復もそうですが小さくなると地球投げがヤバいです。
ラッキーはいわゆる受けループに入ってくるポケモンなのですがその術中にはまるとほぼ対処不可能。

PZ15 もちふわクッション ラッキー
三英貿易 (2016-11-12)
売り上げランキング: 64,608

 
32位 ヒードラン
fc2blog_20161113013823a3f.jpg

ヒードランって普通にカッコいいと思うのですがゴキブリっぽいしぐさのせいでゴキブロスとか呼ばれている不憫なポケモン。準伝説なのに・・・
それでも強さはお墨付きです。
鋼・炎という耐性の多さ、本来は等倍の炎技を威力アップにつなげる特性など受け性能が素晴らしいです。
ただ、弱点がメジャーなので注意は必要。
絡め手で倒すことを得意とし、クレセリアとよくコンビを組んでいます。



 
31位 キノガッサ
fc2blog_201611130138442fa.jpg

第六世代で少しは落ち着いたのですがそれでも強いのがキノガッサ。
キノコの胞子もそうですが特性テクニシャンによる岩石封じとマッハパンチの威力がおかしいです。
それに忘れたころにやってくるポイズンヒールの型が怖い。


スポンサーリンク



30位~21位


 
30位 カイリュー
fc2blog_20161113013906b90.jpg

カイリューは特性マルチスケイルが相変わらず強いですね。
マルチスケイルのおかげでほとんどの技を最初は耐えることができます。
もともとの攻撃力の高さがあり、竜の舞による全抜き性能、神速持ちによる突破力は健在です。




29位 ウルガモス
fc2blog_20161113013932786.jpg

ファイアローの登場でピンチかと思いきや蝶の舞の凄さによって普通に戦えます。
やっぱり炎特殊アタッカーって必要な時が多いんですよね。
ウルガモスの場合は蝶の舞さえ積んでファイアロノーの心配がなければ技の威力と範囲のおかげで倒せるポケモンの数は多いです。


ポケットモンスター M-038 モンコレ ウルガモス
タカラトミー (2012-02-02)
売り上げランキング: 125,035



28位 ケルディオ

水・格闘タイプというタイプの優秀さに加えて素早さが高いケルディオ。
個人的にかなりおもしろいポケモンだと思っているのですがレート対戦で使えないのが残念。
だって、このタイプで特攻が高いんですよ!?むっちゃ面白くて強そうなポケモンです。



 
27位 メガバンギラス
fc2blog_201611130139565aa.jpg

メガバンギラスはバンギラスをそのままパワーアップさせたポケモンです。
砂嵐発動による特防のアップ、そして竜の舞を積んだ際の突破力は凄まじいです。
格闘以外のほとんどの技を素で耐えることができるので竜の舞も積みやすく、積んだ後のストーンエッジの破壊力はさすがという感じでした。




26位 メガリザードンX/Y
fc2blog_20161113014015e73.jpg

本来ならXとYを分けるべきかもしれませんがどちらにメガ進化するのかわからないというのが強みでもあるので一緒に考えました。
Xではリザードンの弱点が減り、竜の舞と合わせることで攻撃面が相当優秀になります。
さらに弱点の少なさを利用した鬼火+羽休めの型も地味に厄介。
Yは物理攻撃寄りのXに対して特殊攻撃の圧倒的な高さが強みです。
そこから繰り出されるオーバーヒートは受けを許しません。
また、ソーラービームも打つことができ、範囲も優秀。



25位 メガクチート
fc2blog_20161113014032b07.jpg

メガクチートはメガ進化前の威嚇→メガ進化の流れが非常に強いです。
メガ進化したら特性は力持ちに変わり、不一致先制技の不意打ちでさえバカにできないダメージを与えることが可能です。
メガ進化前の威嚇とタイプの優秀さによって剣の舞は使いやすいです。
剣の舞を使えば物理受けだろうと回復が間に合わないレベルでダメージを与えることが可能でした。


ポケモンセンターオリジナル ぬいぐるみ メガクチートOA
ポケモン (2015-03-28)
売り上げランキング: 52,785

24位 霊獣ランドロス
fc2blog_20161113014057536.jpg

霊獣ランドロスは素の攻撃力の高さと威嚇による実質の防御アップが強いです。
しかもサイクル戦に巻き込まれると相当厄介な印象。
ボルトランドコントロールというパーティーで一時代を築いて、その後も起点作り、スカーフアタッカー、物理受け、特殊受けなど様々な型が存在してきました。

珠力づく化身ランドロスはレートで過去作解禁された時に全抜きされたりしました。
範囲が広い、火力が高いとかなり危険なポケモンで素早さが微妙に低いのがせめてもの救いでした。
 

23位 メガバシャーモ/バシャーモ
fc2blog_20161113014133487.jpg

メガ進化しても加速のまま???って思っていたのですがメガバシャーモは普通に強かったです。
通常バシャーモにあと一歩足りなかった耐久(反動によるHP減少が痛いので)、そして高い火力が魅力的でした。
また、多くの強いポケモンに強いという素晴らしい特徴を持っています。
ファイアローでオワコンじゃんって思っていたのですがそもそもファイアローは他のポケモンに任せればいい説が定着してから復権しました。
バシャナットサンダーのエースでもあります。


 
22位 ファイアロー
fc2blog_20161113014149ad3.jpg

序盤鳥の中では圧倒的な強さを誇っています。
というか飛行タイプの中でもトップクラスの性能です。
どうして能力値が低いのにそんなに強いかというと特性「はやてのつばさ」で全て説明がつきます。
はやてのつばさは飛行タイプの技が優先度+1になる特性です。
どういうことかというと相手の素早さがいくら高くてもブレイブバードを先手で使えたり、羽休めで先に回復できるということです。
もともとの素早さが高いこととこの特性のおかげで素早さを強くするのではなく耐久を強くしても十分戦えます。
持ち物次第では毎ターンハチマキブレバとかいうとんでもないフィニッシャーにも化けたりも。
覚える技も多彩で攻撃以外では鬼火、羽休め、剣の舞、挑発など場合によっては物理受けを起点にして一気に剣の舞で強化することも可能です。
ファイアローが登場してから一時期は第五世代で活躍した多くのポケモンがレート界から追い出された印象。



 
21位 スイクン
fc2blog_2016111301420873f.jpg

絶対零度が無くても普通に強い!!絶対零度が使えた時はあり得ないくらい強い!!
そんなスイクンは水単体というタイプの優秀さ、バランスが良い能力で特に耐久が高いという汎用性で様々なパーティーに入ってきます。
基本的には物理ポケモンの攻撃を受ける物理受けの役割ですが特殊アタッカー相手にも瞑想やらミラーコートで相手にできることも。
また、熱湯と非常に相性がいいポケモンで一回火傷にさせられたら物理アタッカーはほぼなす術無しです。


ポケットモンスター クリスタル
任天堂 (2000-12-14)
売り上げランキング: 1,250

スポンサーリンク


20位~11位


20位 メガボーマンダ
fc2blog_20161113014229df5.jpg

オメガルビーアルファサファイアのメガ進化代表かもしれません。
ボーマンダはメガ進化することで大きく躍進した印象です。
ボーマンダの威嚇からメガボーマンダになることで相手の攻撃一段階ダウン→メガボーマンダの高い物理耐久を発揮。陽気ガブリアスの逆鱗程度なら余裕を持って耐えますし、不一致冷凍パンチも何のその。
その高い物理耐久をも以て無理矢理竜の舞を使って一気に全抜きするのもあり、毒羽でじわじわ倒すのもありです。
そして、何よりも強いのはスカイスキン。
この特性によって念願だった飛行タイプの技を手に入れました。
手に入れたというよりはノーマルタイプの技がすべて飛行タイプになります。
恩返し(やつあたり)でも相当な威力、捨て身タックルを受けるのは至難、ギガインパクトはとてつもない威力を誇っています。
また、特殊攻撃も強く、ハイパーボイスや大文字、竜星群のように技が充実しているので特殊アタッカー、もしくは両刀アタッカーとしても普通に活躍できます。



 

19位 クレセリア
fc2blog_201611130142554c3.jpg

マジで耐久がおかしいやつ。
クレセリアは耐久が高く、さらに月の光を覚えていて普通に倒すのが相当困難です。
また、電磁波やスキルスワップを使え、積んでくる相手や力持ちなどの特性で戦おうとする相手にも強く出ることが可能。
極めつけは三日月の舞でしょう。
これは自分の見方を完全状態で復活させることができます。
なので強いメガ進化ポケモンを序盤に出して相手を削っていく→クレセリアを出す→三日月の舞で復活なんて戦法をとることができます。
単体でも強く、サポートとしても優秀なポケモンでした。



ポケモンカードゲーム DP オフィシャルミニカードファイル クレセリア
メディアファクトリー (2007-10-27)
売り上げランキング: 754,818
 

18位 ルギア
fc2blog_20161113014313a55.jpg

ここからガチの伝説が出てきます。
素早さと特殊耐久を中心に全体的に能力が非常に高いです。
その素早さの高さから特殊アタッカーを起点に瞑想を積んで事故再生か羽休めで回復という戦法が強いのではないのでしょうか。
あとエアロブラストはルギアの技構成に必然的に入ってくると思いますがそういうのに関係がなくとりあえず使ってみたい魅力があります。
プレッシャーという特性もルギアの耐久とあわさって驚異的。

追記
マルチスケイル忘れてたー!!
ARポケモンの存在感が薄いのか自分がエアプなのか…
マルチスケイルはルギアとの相性が抜群です。
ただ、それがあったとしても順位の変動はあまり期待できません、、、
 

ポケモンXD 闇の旋風(かぜ) ダーク・ルギア
任天堂 (2005-08-04)
売り上げランキング: 2,978

17位 メガゲンガー
fc2blog_201611130143303e8.jpg

催眠は犯罪者。
ゲンガーの時点で普通に強いのですがメガ進化することでさらに凶悪になりました。
特性が影踏み。影踏み!!?? いかんでしょって感じでした。
この特性で勝てない敵を無理矢理道連れするのもいいですし、どうしても倒したい相手をキャッチ(フシギバナなど)。キャッチしたらあとは好きな様に戦うだけ。
素催眠という重力とかなんの補正も無しに催眠術を使ってくる個体がいますが交代+先手の2回の試行回数でかなり有利な確率になるとかならないとか(1-(0.4)^2)。
そこから繰り出されるたたりめの火力はえぐいです。
素早さ種族値も130とほとんどのポケモンは上を取ることができない点も脅威です。




16位 化身ボルトロス

fc2blog_20161113014355e4b.jpg


悪戯心は最強だよなぁ!!
化身ボルトロスは火力、素早さ、タイプが優秀でおまけにあらゆる補助技を優先度+1で使える悪戯心という特性を持っています。
相手のポケモンを1体倒して、後続に電磁波を入れることもできますが最近は受けポケモン相手に積んで戦う型が主流ではないでしょうか。
アタッカーとしても戦えますし、悪戯心を最大限利用したいばみが電磁波も普通に強い(うざい)。
ボルトロスも対応可能な範囲の多さが強みで様々なパーティーに入ってきます。
単体でも強く、とにかく電磁波を撒いて味方のメガ進化につなげるという立ち回りも可能。




15位 ホウオウ
fc2blog_20161113014416b93.jpg

ホウオウは伝説のポケモンにしては珍しい物理攻撃が高いポケモンです。
そこから繰り出されるブレイブバードはかなり強力ですが一番の目玉は聖なる炎でしょう。
聖なる炎は50%の確率でやけど状態にするというとんでもない追加効果がついています。
特殊耐久はもともと高く、やけど状態に相手をしてしまえば実質物理耐久も大幅に上がります。
電磁波や羽休めも覚えるのでうまく戦えば場持ちも相当いいでしょう。
そういえばエンテイも聖なる炎を使えるようになりました。ひょっとしたら不憫に思ったホウオウが教えてあげたのかもしれません。



14位 パルキア
fc2blog_20161113014433517.jpg

シンオウ三龍の一角。
ドラゴン・水という優秀なタイプを持っていてカイオーガに非常に強いという点がいいです。
あくうせつだんの使い勝手はかなり良くて若干の命中率の不安以外にデメリットはないです。おまけに急所に当たりやすい。
メガ進化を除けば伝説のドラゴンタイプの中で一番素早さが高いというのも地味に強いかもしれません。
技の藩にが非常に多く、竜星群やハイドロポンプはもちろんの事、大文字や波動弾、かみなり、大地の力などどの技を使うのか迷うほどです。



 
13位 ガブリアス
fc2blog_20161113014457f2b.jpg

ポケモン界の主人公。
どんな環境でもどんな時代でも戦い抜いてきたレート界のエース。
ドラゴン・地面というタイプの優秀さ、種族値に無駄が見当たらない、特に素早さ種族値102がえぐい、特性鮫肌などシングル対戦においては大正義の強さを誇っています。
ガブリアス自体は非常にバランスがいい強さを持っていますが尖った部分はありません。
ただ、育成次第と持ち物次第で終盤の全抜きアタッカー、序盤の起点作り、物理受けを許さないハチマキ型・剣舞型などカスタマイズ性がとんでもないです。
このような柔軟さのおかげでどの時代でも第一級線で活躍することができました。フェアリーが出てきても普通に活躍しています。
攻撃面ばかり話題になるかもしれませんが耐久もかなり高く、おまけに鮫肌持ち。
ガブリアスは理不尽な強さではなくて王道じみた強さなのが個人的に好きなところです。
シロナの相棒のポケモンですがシロナとともにいろんなバージョンで活躍するポケモンでした。



 
12位 ディアルガ
fc2blog_2016111301452151f.jpg


鋼・ドラゴンタイプという珍しいタイプ組み合わせのポケモンです。
このポケモンは合計種族値も伝説のそれで火力ももちろんの事、耐久面もステータス・タイプの優秀さによって優れています。
そして、個人的に一番面白いと思うのはトリックルームを使えること。パルキアも使えますがあちらは素早さが高いのでちょっと不利かもしれません。
パルキア同様覚える技が多彩なので広範囲に弱点もしくは等倍でダメージを与えることが可能です。




11位 メガディアンシー
HP以外の能力値が非常に高く、ディアンシーが耐久寄りに対してこちらは攻撃寄りです。
物攻と特攻の両方が高いので一見無駄が多いように見えますがムーンフォースとダイヤストームの両立を考えると全然無駄になっていません。
固有技のダイヤストームは50%の確立で自分の防御を1段階上げるので物理耐久面での不安は少ないと思いました。
また、素早さ種族値が110と伝説の中ではわりかし高い方です。
また、マジックミラーという素晴らしい特性を持っており、実質攻撃によってしか負担がかからないのもいい感じだと思いました。



スポンサーリンク



10位~1位

ココから本当にヤバい連中が集まる。

 
10位 ギラティナ(アナザー/オリジン)
fc2blog_20161113014547bf3.jpg
HPが非常に高いポケモンで耐性も多いです。
その時点でかなり場持ちがいいので安心して攻撃ができます。
さらに耐久寄りにしたのがアナザーフォルムで攻撃寄りにしたのはオリジンフォルム。
シャドーダイブという固有技は溜め攻撃ですが相手のまもる・キングシールドなどの防御技を貫通して攻撃します。
まもるについてはダブルでないとほとんど意味がないのですがキングシールド無効はギルガルドにとっては驚異的でしょう。
素早さが若干低いのが気になりますが素早いドラゴンタイプなどは一発耐えて反撃できるだけの耐久を持っています。
基本的にシンオウ三龍は非常に強く、一般ポケモンのほとんどを相手できるのは当たり前で伝説同士の戦いでも割と有利な印象です。

NINTENDO DSLite ディアルガ・パルキア エディション
任天堂
売り上げランキング: 40,351


9位 ゼルネアス
fc2blog_201611130146086fc.jpg
_人人人人人人人人人人_
> ジオコントロール <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄
説明しよう、ジオコントロールとは1ターン溜めて2ターン目に特攻・特防・素早さを2段階上げる積技だ。
本当にこれはヤバい。
どれくらいヤバいかというと蝶の舞2回分。
そしてさらにヤバいのはパワフルハーブを持たせればそのターンに蝶の舞2回分。

ゼルネアスはフェアリー単体の伝説のポケモンです。
フェアリータイプの優秀さは言わずもがなですがなによりジオコントロールを覚えるのが非常に強いです。
これによって特攻・特防・素早さはパワフルハーブを使ってそのターンに2段階上昇。
一致ムーンフォースの火力がすごいことになります。
また、攻撃の種族値もばかにならなくて普通にインファイトとかが強かったりします。





8位 ダークライ
ダークライの強さはダークホールと素早さ種族値125です。
ダークホールはキノコの胞子ほどではないにせよ命中率がかなり高く、高い素早さからこれを撃たれるとかなりきついです。
おまけに特攻種族値が135で攻撃面も優秀。
ダブルでは本当に危険なポケモンですがシングルでも十分強いのではないでしょうか。

ポケットモンスター ポケモンぬいぐるみDP ダークライ
タカラトミー (2007-06-02)
売り上げランキング: 183,998
 
7位 ゲンシカイオーガ/カイオーガ
fc2blog_2016111301463120e.jpg
炎タイプにとことん強いゲンシカイオーガ。
始まりの海はほぼ天候書き換え不可能です。
攻撃種族値が大幅に上昇してしまってちょっと損な感じがしますが自身の威力が高まるところは強いです。
カイオーガはゲンシカイキしていなくてもスカーフ潮吹きを使うことで上からタイプ一致+雨状態による威力×2倍の水150の威力の技が打てるとのが素晴らしいです。
本来ならばもっと高い順位のはずだったカイオーガですがORASであいつが登場してから肩身が狭くなった印象。



ポケットモンスター MHP-09 モンコレハイパーサイズシリーズ カイオーガ
タカラトミー (2012-11-23)
売り上げランキング: 104,304


6位 ホワイトキュレム
圧倒的特攻。そして、耐久も高いホワイトキュレム。
少し残念なのは素早さが若干低い事。
ただ、氷タイプなのに炎技の使い勝手最高なクロスフレイムを撃つことができ、氷・炎・竜の3タイプの技を使える点が非常に強いです。
また、特性ターボブレスによって相手の特性を攻撃時に無効にすることができます。
これによって頑丈とか厚い脂肪とかそういう特性は一切無視して大火力の技をぶつけることが可能です。

 
5位 メガガルーラ
fc2blog_2016111301470067f.jpg

伝説の中にひときわ輝く一般ポケモン。
レート史上最強最悪の親子、メガガルーラ。
ガルーラがメガ進化した姿で能力値がバランスよく上昇しています。
何よりも強いのが特性「親子愛」。
通常攻撃+通常攻撃の半分の威力、追加効果2回分というとんでもない特性でこれによって常に環境の中心にいました。
レートで勝ちたいならばメガガルーラを使うという考えが一般化するほどのポケモンです。
グロウパンチを使えば剣の舞をしたのと同等の攻撃力上昇。
常に1.5倍の威力で相手を攻撃することが可能で猫だまし、不意打ちなど先制技も充実しています。
おまけにカバルドンやナットレイのような数値・タイプで受けにこようとする相手には冷凍ビームは火炎放射で戦うことも可能。
特殊技でさえバカにならない火力です。
初代ノーマル特有の技のバーゲンセール具合もメガガルーラの強さに拍車をかけています。
突破力ももちろん耐久は4倍弱点が無く、耐久ステータスも高いので簡単には落ちません。
第7世代では弱体化するそうですが間違いなく全メガ進化・伝説以外の全ポケモンの中では最強のポケモンでした。




 
4位 ミュウツー/メガミュウツー
fc2blog_201611130147380e6.jpg
雰囲気というか最強であってほしいと思えるポケモンがミュウツーだと思っています。
アニメとかの影響かわかりませんがなぜかミュウツーが負ける姿は想像しにくいです。
もともと強かったミュウツーはさらに第六世代でメガ進化しました。
Yならば素早さと特攻が上昇。特殊エースの中では全ポケモン最強クラスでしょう。
Xは素早さが上がらない代わりの攻撃がすごいことになっています。
おまけに格闘タイプがついて悪タイプに大幅に強くなりました。
個人的にはYの方が強い印象です。
というのはミュウツーはサイコショックの上位互換のサイコブレイクを覚えることが可能でこれによって実質両刀、でも火力は特攻準拠となっています。
また、波動弾を覚える点もXのお株を奪ってしまっている感がしてなりませんでした。
ただ、不意打ちに強いところを考えるとXも十分強いです。



ポケットモンスター「ミュウツーの逆襲/ピカチュウのなつやすみ」【劇場版】 [DVD]
KADOKAWA メディアファクトリー (2000-06-23)
売り上げランキング: 6,516


 
3位 ゲンシグラードン
fc2blog_2016111301480171d.jpg
オメガルビーで覚醒したグラードン。
ゲンシカイキすることで手に入れた特性終わりの大地は水タイプの技を無効にします。
炎タイプが追加されたゲンシグラードンですが水が無効な時点で4倍弱点が消えておりとてつもないアドバンテージです。
また、特殊攻撃も大きく上昇していますがソーラービームを使えるので無駄になっておらず、むしろ役割破壊技の威力が上がってさらに強くなった模様。
炎タイプの技も特殊で十分になりました。


ポケットモンスター オメガルビー - 3DS
任天堂 (2014-11-21)
売り上げランキング: 198


2位 アルセウス
fc2blog_20161113014822c6c.jpg

創造神。
アルセウスは全ての種族値が120で最初は器用貧乏wと思っていましたが良く考えれば耐久がクレセリア並みの時点でヤバいポケモンです。
プレートを持たせることでタイプを変更することが可能。
訓練すれば相手の見た目の色からタイプを判定できるかも??
プレート以外の持ち物を持たせるとノーマルタイプになりますが神速を覚えるのでそれも十分あり。
剣の舞+命の玉から繰り出される神速は恐ろしい威力となっています。
しかも、ほとんどの攻撃技マシンを使えるのでパーティー全体の穴埋めのための技構成を考えるという柔軟な育成もすることが可能です。

劇場版ポケットモンスター ダイヤモンド・パール アルセウス 超克の時空へ [DVD]
メディアファクトリー (2009-12-18)
売り上げランキング: 24,747

1位 メガレックウザ
fc2blog_20161113020015d0d.jpg
祈りの力は最強だよなぁ!!??

メガレックウザはレックウザがメガストーンを持たずしてメガ進化可能なとんでもないチート能力持ち。
おまけにカッコイイ。万年筆なんて言わせない。

特性のデルタストームは飛行タイプ弱点を無しにします。
なのでドラゴン・飛行タイプのレックウザに氷技を使っても2倍にしかならず、岩技は等倍、電気技は半減と耐性が大きく上昇します。

そして、能力値ですが攻撃・特攻は種族値180、素早さは115と攻めにおいては本当に素晴らしい上昇を見せています。
覚える技も強く、特に固有技のガリョウテンセイ(これを覚えていないとメガ進化できない)は威力が120、命中100、反動は無く代わりに防御特防が1段階下がるという技です。
耐久が下がったところでぶっちゃけ倒せば問題ないでしょう。

ガリョウテンセイは物理技で特殊技では当たり前ですが竜星群を覚えることもできます。
倒し切れなくても神速が使えます。
物理方面の攻撃をメインにしつつ、竜星群を覚えさせれば特攻ダウンもさほど気にしないでしょう。

メガストーンを所持していないということは持ち物を持たせることが可能でありぶっちゃけこれがおきて破りすぎます。
命の玉を持たせるのが一番メガレックウザが戦いやすい持ち物だと思うのですが鉢巻を持たせてひたすらガリョウテンセイを撃つのもいいかもしれません。

これだけ強ければカイオーガ・グラードンを鎮めて、隕石を粉砕したのも納得でした。

ポケットモンスター モンスターコレクション HP_07  メガレックウザ
タカラトミー (2015-04-02)
売り上げランキング: 7,319

ポケモンセンターオリジナル ぬいぐるみ 黒いメガレックウザOA
ポケモン (2015-03-14)
売り上げランキング: 79,615

ポケットモンスター エメラルド (ワイヤレスアダプタ同梱)
任天堂 (2004-09-16)
売り上げランキング: 8,060


番外

1体だけ迷いました。

デオキシス
fc2blog_20161113014851f2a.jpg
デオキシスはランキングに入れようと思ってはいました。
実際にフォルムチェンジありのポケモンをランキングに入れていますし。
ただ、デオキシスはさすがにフォルムが多く幅があるので別に考えました。
4つのフォルムがあるデオキシスですがディフェンスフォルム以外は襷を持たせないとつらいでしょう。
襷さえ持てば圧倒的な攻撃力と素早さで競り勝つことが可能です。
また、サイコブースというエスパ―タイプ版のオーバーヒートやリーフストームのような技を付けるのが攻撃性を物語っています。




要検証

どうやって扱ったらいいのか困ったポケモン。
ランキングに入るかどうか検討中を含みます。(追加していくかも)
・ミュウ
・セレビィ
・ジラーチ
・ラティオス
・アグノム
・マナフィ
・シェイミ
・トルネロス
・ゼクロム
・レシラム
・イベルタル
・ジガルデ
・メロエッタ
・ゲノセクト
・フーパ
・ボルケニオン
・メタグロス/メガメタグロス
・ヌメルゴン
・エンテイ

スポンサーリンク


まとめ

疲れた・・・
伝説が出てきてから(あれ・・・コイツよりコイツの方が強いんじゃない?)みたいな疑問がどんどん出てきましたが疑問を振り切りランキングは完成しました。

ORASで伝説ポケモンがメガ進化やらゲンシカイキをして一気に強くなったので今後も伝説ポケモンがメガ進化するかもしれないと密かに予想しています。

メガガルーラは第七世代で弱体化してメガゲンガーも強みの道連れや浮遊がなくなるとか。

あれ、そうなるとガブリアスってやっぱり主人公かも!!
合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

【伝説・メガ進化】ポケモン強さランキングトップ50!!最強は?【準伝説・600族】

ポケモンポケットモンスター強さランキング伝説準伝600族メガ進化ゲンシカイキ

(0)TB(-)

AFTER「【タガタメ】カザハヤを考察してみる 星3の当たりかも!?

BEFORE「【タガタメ】ファントムオブアルケミスト2 シェキナーエクストラ(EX2)攻略 オート攻略も

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top