とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

2016 11/11

【タガタメ】ファントムオブアルケミスト2 シェキナーエクストラ(EX2)攻略 オート攻略も

スポンサーリンク

誰が為のアルケミストタガタメ)のコラボクエスト、ファントムオブアルケミスト2で新しいエクストラクエストのEX2が登場しました。シェキナーの武具が手に入るシェキナーエクストラです。

一見クリアしやすそうに見えてなかなかやりにくくて、クエストミッションをすべて攻略するのがやりにくいという絶妙なバランスのクエストでした。

パーティーとユニットの動き方について

fc2blog_201611111948035e9.jpg

最終的にクエストミッションを攻略したのは上のようなパーティーです。

fc2blog_2016111119482225d.jpg

最初のクエストクリア時のパーティーはこのような感じでした。

今回紹介するパーティーは虹の欠片を手に入れた時のものです。


フェンサー
fc2blog_20161111194909200.jpg

今回のリーダーはフェンサーでした。
誰をリーダーにするか考えた時にリーダースキルよりも初手で倒せる敵の数を優先しました。
フェンサーはまっすぐ進めば上の画像のように2体の鎧型種をチェインバーストで倒すことができます。
また、異層の風鎧を装備させておきました。
そうしないと鎧型種のアビリティ攻撃で大打撃を喰らってしまいます。

ザイン
fc2blog_20161111194943b96.jpg

そろそろザインは大きなしっぺがえしが来るかもしれないレベルで活躍していますがこのクエストも例外ではありませんでした。
左から回ってシェキナーとマサムネをシャイニングフレアで倒します。
ただ、このルートを確保するには初手で連携を発生されて鎧型種を1撃で倒す必要があります。
連携は発生しやすい印象でしたがクエストミッションを考慮したとはいえ運頼りな攻略になってしまいました。

ヨミ
fc2blog_20161111195007ba4.jpg

宝箱を入手した後に上の位置に行って回し蹴りをします。
これによって3体を同時に倒すことができました。
素早さと移動範囲を考慮した結果ジョブは忍者が最適です。
オートだと宝箱は取ってくれるのですがメタルメイデンに回し蹴りを使ってしまいました。

アルミラ
fc2blog_20161111195046820.jpg

右のメタルメイデンをアサルトバーストでいきなり倒します。
そして前に進むことでザインがサイレント状態にならず、連携が発生しやすくなります。

終盤は高台からの援護射撃をするのですがこれはオートでも同様な動きをしてくれます。
ただ、オートの場合は最初にアサルトバーストをメタルメイデンにしませんでした。

傭兵
無し。

サブ
クリアだけなら誰でもいいのですが一応汎用性を考慮してディルガとシェイナを入れておきました。

マップと敵の配置について

fc2blog_20161111195535fd2.jpg

fc2blog_20161111195554af6.jpg

マップと敵の配置は上のようになっています。
かなり敵が密集しているのでできるだけ初手、2手目でどれだけ倒せるのかが重要になってくると思いました。
ザインのシャイニングフレアはあまり通用しないので風属性ユニットの複数攻撃アビリティで何とかしました。
特に属性を考慮すると敵の厄介なところが見えてきます。風属性ユニットは確かに攻略向きですがマサムネとシェキナーに良いようにやられてしまいます。
二人ともアビリティ攻撃の範囲が広く、シェキナーに至ってはマスターアビリティさえも使ってきます。
なのでこの二人はザイン一人に任せました。


クエストミッション攻略 全員生存が難しい

fc2blog_201611111951235f0.jpg

全員生存かかなり厄介です。
傭兵を使わないのとコンティニューしないでクリアはやりやすかったので全員生存も大したことがないだろうと思っていたのですが甘かったです。


fc2blog_20161111195144753.jpg

異族の豪爆Ⅱはマルチの異族の豪爆よりもダメージこそ低いものの範囲が広く複数の敵が使ってきます。
風属性は耐性があると言えども装備で耐久を底上げしておかないときつかったです。

スポンサーリンク

オート攻略パーティーについて

fc2blog_201611111951592c8.jpg

オート攻略もできたので載せておきます。
最初のメンバーは通常クリアと同じでサブは汎用性を考慮してヴェテル、マサムネとシェキナーを考慮してラミアを入れました。
ただ、ラミアは雷属性の鎧型種が残っているときに召喚されるとほぼ何もできないまま終わってしまいます。
この枠はディルガや光属性のライルとかのほうが良かったかもしれません。
オート攻略の場合は特定の敵ユニットに有利なユニットをサブに入れるのではなくて汎用性か素早さを重視したほうがいいと思いました。
合わせてどうぞ
1. 【2017年版】使って分かったオススメ無料漫画アプリランキング5選+αと面白い作品&WEB漫画

2. 誰ガ為のアルケミストって面白い?初心者・始めたばかりの進め方、リセマラやFgG連携について

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

【タガタメ】ファントムオブアルケミスト2 シェキナーエクストラ(EX2)攻略 オート攻略も

誰が為のアルケミストタガタメイベントクエストシェキナー攻略エクストラEX

(0)TB(-)

AFTER「【伝説・メガ進化】ポケモン強さランキングトップ50!!最強は?【準伝説・600族】

BEFORE「【タガタメ】クロエを考察してみる 代表キャラの時間だ!!

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top