とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

2016 11/11

【タガタメ】クロエを考察してみる 代表キャラの時間だ!!

スポンサーリンク

誰が為のアルケミストタガタメ)でこの間当たったクロエ(→100万人突破記念ガチャ 1・2ステップ結果!!)をようやく15凸することができました。
クロエは最初期からいるユニットで正直今更・・・と思っていましたがさすがにタガタメの代表キャラを無視するわけにはいかないので15凸時点での考察とかを書いていきたいと思います。

関連記事

クロエとは

fc2blog_201611110245212f3.jpg

タガタメのリリース時からいるユニットです。
クロエはリリース時からいること、初期に2体しかいなかった純正星5ユニットということ、可愛くて凛としてまさに正統派女性騎士という容姿からタガタメの代表キャラ的な立ち位置でもあります。
また、コラボ限定ですがタガタメで唯一の同一キャラ別ユニットとしてドラグーンクロエが存在します。

光属性でジョブは聖騎士→槍術士→ホーリーナイトと防御重視の構成になっています。
今でこそ似たようなジョブ構成のユニットにティルフィングやジークなど配布ユニットがいますがそれでも専用マスターアビリティを二つ習得することができたりとクロエならではの戦いが可能です。

ステータスはHPが高く、アビリティによって物防を底上げすることが可能です。

ジョブとアビリティセットについて

fc2blog_20161111024540a30.jpg

ジョブはホーリーナイトしかないでしょう。
多分クロエの場合はリアクションアビリティを聖騎士の構え+2、サポートアビリティをガーディアンとガードアップにして防御特化型にするのが一番でしょう。
汎用アビリティは迷いましたが基本槍術をセットしました。
ただ、基本槍術の攻撃はライトブリンガーで何とかなる感じがするので基本聖剣にして敵の防御や攻撃ダウンを狙うのも十分ありだと思います。

二つのマスターアビリティ 緋炎の進撃・クリスタルブレイク
クロエ専用の二つのマスターアビリティを見ていきます。

fc2blog_20161111024659e13.jpg

緋炎の進撃はキャラストーリークリアでないと習得できません。
自分もクロエをレベル80にしたらベットで記事を書こうと思っています。
緋炎の進撃の内容は移動力+1、素早さ+10と大幅に機動力が上がる素晴らしいマスターアビリティです。
しかもサポートアビリティの枠を奪いません。
これでより前に進みながら確実に味方を守りつつ前線を進めることが出来そうです。


fc2blog_20161111024600dd4.jpg

クリスタルブレイクは輝晶剣リライアンス(→輝晶剣リライアンス(レベル30)について 2本目も作成可能 クリスタルブレイクなど)をクロエに持たせることで習得します。
消費ジュエルが70と非常に多いですがクロエはもう少しレベルを上げれば敵を1体倒すことで70のジュエルに達します。

クリスタルブレイクは光属性の攻撃+自身の物防を3倍にするというものです。
ただ、次のターンしか物防が3倍にならないので正直使い勝手はあまりいいとは言えません。


fc2blog_20161111024616dc7.jpg

クリスタルブレイクを発動してみます。

fc2blog_2016111102463002b.jpg

水晶がどんどん出てきて敵に向かっていきます。

fc2blog_20161111024643836.jpg

そしてリライアンス自身も大きなクリスタルで覆われてそのまま敵を攻撃するという感じでした。
ムービーの迫力は素晴らしかったです。

スポンサーリンク


クロエが活躍できそうなクエスト


ストーリークエスト
ノーマルでもハードでも問題なく攻略できます。
特に1章はロギとの相性がいいです。

イベントクエスト
EXより低い高難度までは問題なくクリアできるでしょう。
EXクエストは適性を選ぶので光属性や斬撃が有利なクエストなら活躍可能だと思います。
この記事を書いた時点ですとファントムオブアルケミストのエクストラはどれも大丈夫そうだと思いました。ただし、闇ブラッドサクリファイスはなるべく避けたほうがいいです。
緋炎の進撃を習得していればさらに攻略はしやすいでしょう。

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

【タガタメ】クロエを考察してみる 代表キャラの時間だ!!

誰が為のアルケミストタガタメクロエ

(0)TB(-)

AFTER「【タガタメ】ファントムオブアルケミスト2 シェキナーエクストラ(EX2)攻略 オート攻略も

BEFORE「【タガタメ】3章1話攻略感想 氷ステージの雰囲気が最高だった

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top