とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

スポンサーリンク

2016 11/08

【タガタメ】超獲得ファントムオブアルケミストをオート攻略してみる 守護盾アイギス入手のために

スポンサーリンク

誰が為のアルケミストタガタメ)のファントムオブキルコラボクエスト「超獲得ファントムオブアルケミスト」の守護盾アイギスが手に入るミッションでオートプレイが安定するようになったのでそのことについて書いていきます。

今までこのクエストについては記事にしていなくていきなりオートプレイの記事を書くのは変かもしれませんが難易度的にはオート>>手動なのでオートが厳しくても手動なら攻略のヒントになると思います。

このクエストは守護盾アイギス(→守護盾アイギスの考察 マスターアビリティの鉄壁の守護を使ってみる)の欠片を手に入れることができます。
どのユニットにも装備できる汎用性があるのでできるだけ欠片を集めておく価値はあります。

あと初登場時はこのクエストは時間限定だったのですが今はいつでもできるので非常に助かります。

※いくつか気になる点について追記をしました。

パーティーについて

fc2blog_20161108191328cec.jpg

パーティーは上の通りです。

fc2blog_201611082308056ce.jpg

最初のパーティーの成功率が安定しなかったのでハヅキの代わりにアタッカーであるローザをサブに入れました。
石化の弓はハヅキがいても当たって石化してしまう場合が多かったのでそれなら誰か石化しても他のユニットが代わりに戦うという考えに切り替えました。

火力と機動力を重視した結果、ローザを入れましたが
・クロエ
・レーヴァテイン
・スズカ
がしっかり育成されているのならこの辺りを入れたほうがよさそうです。


また、ユニットの動きは火力素早さによって動きが変わってくると思うので今回パーティーに入れたユニットの攻略時のステータスとアビリティ構成を載せておきます。

ヴェテル
fc2blog_20161108230832830.jpg
fc2blog_201611082308453e2.jpg

ほぼ斬撃しか通らないことと耐久性能が高いのでリーダー&前線でのアタッカーとして頑張ってくれます。
マスターアビリティ習得で素早さが高く、パーティーで一番先に動いて敵のブラッドサクリファイスを受けてくれたりもします。

ディルガ
fc2blog_20161108230859ea4.jpg
fc2blog_20161108230912f66.jpg

敵には水と闇属性が多く、ディルガの電気・光属性の攻撃が非常に有効です。
耐久もうまくリアクションアビリティが発動すれば鎧型種のアビリティ攻撃のダメージを1に抑えたりでき、ヴェテル以上のタフさを見せてくれます。
ホーリーナイト+のディルガがいなかったらおそらくオートは不可能だったでしょう。

ロフィア
fc2blog_20161108230927b45.jpg
fc2blog_20161108230943011.jpg

スロット3には前までアタッカーのユニットを入れていたのですが皆別行動をしてひやひやする展開を作ってしまいました。
なのでスロット3にはサポートタイプの何かを入れようと思っていきついたのがロフィアです。
変なタイミング・対象にオーバークロックを使ったりもしますが有効な相手にバインドを使ったり、サンダーソードでダメージにを与えることにも貢献してくれたりします。

この枠はひょっとしたらビショップにしておいた方がいいかもしれません。
結構ロフィアは変な動きをしてしまいます。

エリザベス
fc2blog_20161108230956b47.jpg
fc2blog_201611082310117cf.jpg
プロフェッサーは必須です。
どのスロットに入れてても味方ユニットに対してオートでも予防薬を使ってくれます。

オートでは右から進行していきたいのですがエリザベスはスロット4という一番左に入れました。
それでもみんなに予防薬を使うために右に来てくれるのでプロフェッサーは一番左のスロット4に入れて大丈夫です。

また、汎用アビリティに基本神聖術をセットすることでパーティー全体の体力回復を行ってくれます。

場合によっては敵に麻酔薬を使って行動不能にしてくれます。
オートではロフィアもそうですが敵に有効な状態異常攻撃をしっかりと選んでくれるのが面白いと思いました。

傭兵
無し

サブ
fc2blog_201611082310246d6.jpg
fc2blog_201611082310366a1.jpg

fc2blog_20161108231052f75.jpg
fc2blog_20161108231103f73.jpg

fc2blog_20161108231116daa.jpg
fc2blog_20161108231134ecb.jpg

エリザベスがやられた時を想定するとプロフェッサーはもう一人いたほうがいいのでハヅキを選びました。
また、ザインはメインに入れると一人でどんどん先行してしまいますが集中攻撃を喰らいがちだったのでサブに入れて終盤に出てくる機会があれば敵陣で暴れてもらいます。


ハヅキは出てきてもすぐにやられて万能薬を使えない、2回目の使用まで持たないときがあったのでローザを投入してみました。



敵の使ってくるブラッドサクリファイスは相当強力ですがそれは自分のHPをかなり削って放つアビリティ攻撃です。
ヴェテルとディルガはその攻撃を余裕で耐えるのでむしろ彼らがその技を受けてHPが少なくなった敵を一気に叩くことが可能です。


オートプレイの様子


fc2blog_20161108191424347.jpg

一応不安だったので何回かオートプレイの様子を見たのですが大体大丈夫でした。
最初の立ち位置は右からスロット1で左に行くにつれてスロットが2、3、4となっていきます。


fc2blog_20161108191440623.jpg

ヴェテルは右側の敵を狙いに行き、他のユニットも大体右に行くのですが真ん中の賢者タイプの敵ユニットを倒しに行くことがあります。

それでも最終的にはほぼ右に行ってくれます。

また、上の画像の位置では2回に分けて異族の戦型種と鎧型種が登場してきますが大体ヴェテルかディルガが何とかしてくれていました。


fc2blog_20161108191457ec1.jpg

右か真ん中の奥の方でティルフィングとの戦闘が長引くことがあります。
一方左はどうかというと最後の方で戦うことが多かったです。
ここにも鎧型種が後で増援として出現するのですがディルガが何とかしてくれます。
エリザベスもハヅキもやられてしまった場合は石化状態の弓矢を左側で食らってしまうことがあります。
ただ、その石化状態の弓矢は1回使うと2回目はほぼ使われません。
前までバンバン撃たれていたと思ったのですが今回は違うみたいでした。

なので終盤でディルガが残っていてその弓矢が他のユニットに使われるのならば持久戦で競り勝っている感じでした。

スポンサーリンク


守護盾アイギスの欠片

fc2blog_2016110819154608e.jpg
守護盾アイギスの欠片は多い時では15個手に入りました
他のアイテムも有用なものばかりで周回するのに適しているクエストでした。
ただ、手動でストめんどくさいところがあるので
・ディルガ(ホーリーナイト+解放)
・ヴェテル(マスターアビリティ習得)
・プロフェッサー
がもしもいたらオリジナルのオート攻略パーティーを組んで試してみるのもいいかもしれません。

今回のパーティーでのオート成功率は高めでいつの間にかコンテ画面になっていたのは1回だけでした。コンテ画面になっていたらコンテはせずにもう一度最初からオートをし直した方がいいです。
多分よっぽど不運が重なった時にコンテになるだけなので。

この記事を最初に書いた後にオートをしていると途中で全滅してしまう時が何度かありました。
敵・味方の連携、聖騎士の構えの発動の確率がどうしても攻略に関わってくるので絶対に安定するパーティーを作るのは難しいです。

一応解決策としては
ヴェテルとディルガの素早さ・耐久を育成や武具で上げておく
ロフィアの枠をビショップにしてみる
サブに強力な騎士系ユニットを2体いれる
ことが挙げられると思います。

fc2blog_20161108232123574.jpg 

あと一応アイギスはレベル30にすることができました。
ただ、APが余っていますし、何か他事をしながら再びオートで超獲得ステージを回って2つ目のアイギスを作るのもありな気もします。その際にパーティーの微調整もするかもしれません。
アイギスはいくらあっても困るような装備ではないと思いますし。
合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

【タガタメ】超獲得ファントムオブアルケミストをオート攻略してみる 守護盾アイギス入手のために

誰が為のアルケミストタガタメファントムオブアルケミスト超獲得守護盾アイギス

(4)TB(-)

AFTER「隣人のカッパ男と引きこもり、そして人類滅亡へ 「観察人間・生存人間」感想・あらすじ 最終話まで

BEFORE「女体化両津きつすぎるよなぁ・・・ ニセコイ×こち亀感想・ネタバレ

COMMENT

  • No.75 No title

    こんにちは。
    いつも参考にさせてもらってます(^人^)

    似たパーティを組んで何度か挑戦しましたがロフィアとエリザベスが初期位置でじゃれあって前線について来ず、ヴェテルとディルガは直進します。。

    ある程度アビ構成変えても動きが変わりません。
    AIの動きを変えたいときはどうしてますか?
    教えてください(u_u)

    投稿者:に○○き 2016/11/08 (火) 22:23
  • No.76 Re: No title

    こんにちはコメントありがとうございます。
    > こんにちは。
    > いつも参考にさせてもらってます(^人^)
    >
    > 似たパーティを組んで何度か挑戦しましたがロフィアとエリザベスが初期位置でじゃれあって前線について来ず、ヴェテルとディルガは直進します。。
    ロフィアとエリザベスがじゃれ合うのはぶっちゃけしょうがないかもしれないですね・・・
    自分も見ていてツッコミどこらが多い動きをしていました。
    ロフィアはエリザベスにオーバークロックをかけまくるので正直ロフィアの枠はビショップなどにしてエリザベスとともにヴェテルとディルガのサポートにしたほうがいい可能性があります。

    また、動きを見てみましたが
    ヴェテルは右の敵にライトブリンガーを使う→その敵がこちらに向かってくる→ディルガがマッスルブリンガーをその敵に使う→ヴェテルが通常攻撃で倒す
    という感じでした。
    そのままヴェテルは右へ、ディルガは直進し、魔道士の攻撃を受けつつディルガは右に合流する感じでした。


    > ある程度アビ構成変えても動きが変わりません。
    > AIの動きを変えたいときはどうしてますか?
    > 教えてください(u_u)
    多分、一番の原因は素早さにあると思います。
    コメントでは書きにくいのでパーティーのステータスとアビリティを後で記事に載せておきます。
    また、パーティーの変更点も見つかったのでそのことも追記しておきます。

    投稿者:きメダカ(管理人) 2016/11/08 (火) 23:03
  • No.77 No title

    こんにちは。
    追記ありがとうございます(^人^)

    その後何度かPT変更してなんとかauto周回できるようになり、アイギス星5にすることが出来ました。

    結局わたしの手持ちユニット達は右から進行できず
    Lジーク、双剣ライル、ザイン、エリザベス
    subディルガ、ヴェテルで肉の壁正面突破作戦でしたw

    高難度をauto周回するという発想がなかったのですが、やってみると面白いものですね。
    ダルい周回イベントの目標ができました(笑)

    投稿者:に○○き 2016/11/09 (水) 20:49
  • No.78 Re: No title

    こんにちは、コメントありがとうございます。
    > こんにちは。
    > 追記ありがとうございます(^人^)
    >
    > その後何度かPT変更してなんとかauto周回できるようになり、アイギス星5にすることが出来ました。
    やりましたね!(*^_^*) オート成功&アイギス星5おめでとうございます!

    >
    > 結局わたしの手持ちユニット達は右から進行できず
    > Lジーク、双剣ライル、ザイン、エリザベス
    > subディルガ、ヴェテルで肉の壁正面突破作戦でしたw

    最初がアタッカー気質でサブが耐久重視のユニットで構成されているのは面白そうですね!あとお父さん強いです!!
    自分もなんだかんだ言って最終的には正面突破が多くなったので耐久ゴリ押しは正義かもしれませんw


    > 高難度をauto周回するという発想がなかったのですが、やってみると面白いものですね。
    > ダルい周回イベントの目標ができました(笑)
    正直最初は完全な悪ふざけでオートをしてみたのですがディルガが思ったより頑張ったのでいけるかも!?と思ってオートを目指しました。
    仰る通り、成功すると普通のクリアとは違った面白さがありました。

    投稿者:きメダカ(管理人) 2016/11/09 (水) 22:24

MESSAGE

非公開コメント

Top