とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

2016 11/06

タガタメって面白い?初心者・始めたばかりの進め方、リセマラやFgG連携について

スポンサーリンク

誰が為のアルケミストタガタメ)とファントムオブキル(ファンキル)のコラボが開催されています。
普段はタガタメばかりやっている自分ですがコラボ先でローザ、アルミラ、ヨミがいるのでファンキルの方でもちょっとクエストを進めたりしています。

それでやってみると何やっていいかわからない…
いろいろ調べながら攻略していますが良く考えたらタガタメもシステムが難しい!というかファンキル以上。

というわけで今回はそんなタガタメの初期での進め方についてまとめていきます。
さらに、もう少し踏み込んで「誰が為のアルケミスト」自体のレビューと他の姉妹コンテンツとその連携(FgG連携)についても書いていきます。

↓「誰が為のアルケミスト(タガタメ)」ダウンロードリンクを貼っておきます。
上画像クリックでiOS・Android両方のダウンロードページに移動します。


タガタメってどんなゲーム?難易度やタクティクスについて

fc2blog_20161106141923924.jpg

誰が為のアルケミスト(タガタメ)はタクティクスシミュレーションゲームという位置づけのようです。
内容は
・ユニットと呼ばれるキャラを4人(+傭兵を入れることも)、そしてサブに2人をパーティーとして攻略する
・行動はマスが単位になっていてユニットによって行動可能なマスは決まっている 動き方はチェスや将棋に近い感じ
・高低差がある
・行動は厳密にはターン制ではない 素早さが早いほど行動回数が多くなる

これが基本となるゲームのシステムです。

ゲーム自体の難易度は高くて正直昔からやっていても新しいイベントが来るたびにひやひやすることが多いです。
また、システムも複雑な気がします。

ただ、続けたら本当に面白いですし、アップデートも優良なものばかりです。
それにストーリーやらキャラのバックグラウンドとかも見どころ満載でした。

進め方の紹介の前にFgG連携

タガタメにはファントムオブキル(ファンキル)とシノビナイトメア(シノビナ)という姉妹ゲームが存在します。
これらのゲームをダウンロード後、FgG連携ということものをすることで毎月、それぞれのゲームで有用なアイテムがもらえます。

また、ゲームをダウンロードしてプレイ、チュートリアルを終えることで特定期間の間にアイテムがもらえます。
もちろん、もうすでにプレイしている場合はその期間中にログインしてしまえばアイテムはすぐにもらうことができます。


一応ファンキルとシノビナのダウンロードページのリンク画像も貼っておきます。

↑ファントムオブキル

↑シノビナイトメア
こちらもそれぞれの上画像クリックでiOS・Android両方のダウンロードページに移動します。

タガタメの進め方

タガタメを始めたばかりで何をやっていいのかわからない場合は以下の事をやるのがオススメです。
・ガチャをやる(スタートダッシュ的な奴)
・ユニットの育成⇔アイテムの入手
・攻略

えっ どのゲームも一緒じゃん・・・って感じだと思うのですがちょっと細かく説明したほうがいいので上の内容を中心にもう少し詳細を書いていきます。

召喚ガチャについて

ソシャゲで言うガチャはタガタメでは召喚と言います。
タガタメでは魂の欠片の錬成によってユニットを入手することもできます。
もちろん始めたばかりのプレイヤーでも錬成可能な分の魂の欠片を入手できるイベントもありますが、そもそも魂の欠片を入手するためのパーティーを組む必要が出てくることが多いです。

ではユニットをどうすれば手に入れることができるかというと入手方法は以下の通りです。
ストーリーを進めて主人公を手に入れる。→ロギ、ディオス、エドガー
召喚ガチャ→幻晶石を使うガチャ・ゼニーを使うガチャ
イベントで入手可能な魂の欠片から錬成する
以上の3つです。

ストーリーを進めて主人公を手に入れる
ストーリークエストのノーマルを進めることでロギ、ディオス、エドガーというユニットが手に入ります。
いずれも☆5に進化し、ゆくゆくはマスターアビリティと言って強力なアビリティを手に入れます。
ストーリーでは必ず出撃するのである程度育成しておいた方がいいです。

召喚ガチャ
召喚ガチャは
・幻晶石を用いるガチャ
・ゼニーを用いるガチャ
の2種類があります。

ゼニーを用いるガチャは正直ある程度余裕が出てからでないともったいないのでやめておきましょう。

コラボ期間の場合は少ない幻晶石で10連召喚、確定召喚をすることができるのでそのような召喚ガチャを優先します。
幻晶石が500、1500、2500個使用の3ステップアップガチャの事です。

幻晶石の使いどころ
幻晶石は基本的に先ほどのお得なガチャを中心に使うのが一番です。
そうやって手に入れたユニットがかなり強くなったら確定有りの武具召喚ガチャに手を出してもいいかもしれません。
装備品やアイテム購入にも幻晶石を使うことがありますが、よっぽど手に入りにくいアイテム以外で使うのはオススメできません。
昔は自分も幻晶石でアイテムを入手していましたが現在はゼニーとチケット、特定のイベントの集会のみで手に入れています。

ただ、例外的にスキンと呼ばれるキャラの姿チェンジのアイテムは完全に好みで手に入れるアイテムなのでお得とかそういうのは度外視して考えたほうがいいです。

その他でも幻晶石を使うことはありますが
・復活→一部のエクストラクエストでなおかつ特定のアイテム入手が関わっている場合以外はしない
・AP回復→使わない 一定時間ごとに240もらえる
・ゼニ―交換→使わない 金塊などを入手するべき
・ショップアイテム更新→使わない ショップでアイテムを幻晶石を用いて更新することができますが0時、9時、12時、18時、21時で更新されるのでその時まで待つ

という感じで使わないほうがいいです。

リセマラについて
なんて記事を前に書きました。
この記事ではリセマラってそんなに必要ないかも、という内容です。
ただ、これは長く続けることが確定している場合でとりあえずまずはクリアを優先させたい場合はリセマラをするのも十分視野に入ると思います。

その場合は「リセマラ オススメ」というワードで調べればオススメユニットが出てくると思います。
なにもその中で最上位のユニットが出るまで粘る必要はなく、ある程度のところでリセマラは終了しても大丈夫です。
その場合は魔法系ではなくて斬撃系・打撃系・刺突系(合わせて近接型)と射撃型のどれかを選びます。

ユニットの育成について

ユニットが手に入ったら育成をしてみます。
ただ、育成は時間もアイテムもかかるので最初に育成するユニットはレア度が高いユニットの方がいいでしょう。
そう考えると序盤の方で強いユニットを手に入れるのは大事かもしれません。

ユニットレベルとジョブレベル
fc2blog_20161106141942947.jpg

タガタメでユニット自体の強さを上げるにはユニットレベルジョブレベルを上げる必要があります。
ユニットレベルは最大で85、ジョブレベルは最大で11(星5ユニットの場合)まで上げることができます。

上画像はスピカという☆5近接ユニットです。
もしも、リセマラでこのユニットを当てた場合はリセマラ終了して大丈夫です。

現在はユニットレベル1、ジョブレベル1の状態なのでこれをどうやってあげていくのか説明します。


fc2blog_20161106141957038.jpg

ユニットレベルは「ユニット強化」を選択し、林檎を使います。
林檎を使わずにクエストクリアでもユニットレベルは上がりますが林檎も使った方が早くレベルは上がります。

今回は結晶の林檎1個を使いました。
名前の下にレベルが表示されており、さっきまでレベル1だったユニットレベルが36まで一気に上がりました。


fc2blog_201611061420118c4.jpg

次に「ジョブ」という部分を見ます。
右に6つの項目(武具装備を除く)があり、緑色で「+」と書いてありますね。
最初のユニットレベル1の時ではすべて緑ではなく黄色で「+」と書いてある部分がありました。

緑→装備があり、装備可能
黄色→装備はあるがユニットレベルが低くて装備できない

という使用なので全て緑になるまでユニットレベルを上げる必要があります。

その後、全てのジョブを一つずつ選択して装備、または「JOBLv UP」を選択して一括で装備をセットします。
6つの項目のセットをし終えたらジョブレベルを上げることができます。

ジョブレベルがいくつなのかはユニットの3D画像下の「設定中」・「ウォーリアー」って書いてあるところで確認することができます。

上の画像はジョブレベルが8で全ての項目が緑なので装備をさせることでジョブレベルを上げることができます。


fc2blog_20161106142033daf.jpg

ジョブレベルを9にすることができました。
ここで再び黄色の+が出てきたのでユニットレベルを上げないと装備できない装備があることが分かります。
また、右上のアイテムは何も表記してありません。

これは
・装備自体がない
・装備の欠片・素材が無い
ということを意味しております。


fc2blog_201611061420534ab.jpg

右上の装備は獅子王の盾で現物を入手するか上のように獅子王の盾片を20個集める必要があります。
この画像をキャプチャしたときは15個しかなかったので装備を作れなかったということです。

ジョブレベルを上げることでステータスが上がる以外にもジョブレベル6になるまでに新たなアビリティが最大3つまで開放されます。

装備を入手する
fc2blog_201611061421165ff.jpg

ジョブレベルを上げるためには装備品を装備する以外方法はないです。
ただ、一つ一つ手に入れるには手間が相当かかります。
なので、店で装備を購入するのが一番です。

ホーム画面の「秘密の店」では「ビギナーズショップ」があるのでそこで購入しましょう。


fc2blog_20161106142156cab.jpg

スピカは近接戦型ユニットなので「武人の装備品セット」を購入すれば育成は進みます。
購入は幻晶石を使わずにゼニーですることが可能です。

秘密の店の「ビギナーズショップ」ではジョブレベル9まで育成することができるのですがそれ以上は専用装備が必要だったりと手間が増えます。

それでもジョブレベルを9にさえしてしまえばそれなりに戦えるのでひとまずは

ユニットレベル上げ→ジョブレベルを9までにする

ということを目指した方がいいです。

限界突破
ユニットの名前の下、ユニットレベルの右に何かうっすら光っている部分があって「限界突破」と書いてあります。
これは現在そのユニットが何回限界突破をしているかの表示です。

上の画像のスピカの場合は5回限界突破(5凸)していますね。

限界突破の方法は
・ユニットの魂の欠片(スピカの場合はスピカの魂の欠片)
・属性の魂の欠片(スピカの場合は光の魂の欠片・虹の魂の欠片)
そ使うことです。

5凸まで:1回で5個の魂の欠片→第2ジョブ開放可能
10凸まで:1回で10個の魂の欠片
15凸まで:1回で15個の魂の欠片→第三ジョブ開放可能
20凸まで:1回で20個魂の欠片
25凸まで:1回で25個魂の欠片
が必要となります。

5凸までは運が良ければ最初の方でもできるかもしれません。

ただ、それ以上の限界突破は時間とある程度の攻略が必要です。

ちなみにスピカの魂の欠片の場合は
・ガチャで2回目以降スピカが出る→スピカの魂の欠片25個となる
・ストーリークエスト、ハードの1章5話3-4で出る
のどちらかで手に入れます。

他のジョブ開放・ジョブチェンジ
fc2blog_20161106142245c96.jpg

タガタメの奥が深いところはほとんどのユニットにジョブが3つまであってそのどれもゆくゆくは使えるということです。

メインとなるジョブを決めたら「アビリティセット」で他のジョブのアビリティも使うことができます。

先ほどスピカはウォーリアーでしたが今はシーフの姿をしています。このまま下の方の「ジョブチェンジ」を選択すればシーフというジョブにすることができます。

ただ、スピカはウォーリアーのほうが強いのでシーフにチェンジすることはないです。

fc2blog_20161106142308a7b.jpg

ジョブを開放するには
第二ジョブ→5回の限界突破
第三ジョブ→15回の限界突破
をする必要があります。

第三ジョブ開放までは時間がかかりますが第二ジョブ開放は場合によってはそんなに時間がかかりません。

もしも、次のジョブを開放したら「証」が必要になります。

スピカの場合は
5凸→「シーフの証」を6つセット→シーフ解放
の手順を行いました。

これらの証はイベント・マルチでの4つの試練の他にショップや秘密の店で購入によって入手することができます。

アビリティレベル
fc2blog_20161106142340c30.jpg

アビリティレベル上げは「アビリティ」という項目から行うことができます。
一つのアビリティのレベルをマックスにするには大体60万ゼニ―程必要です。

ユニットによって上げるアビリティの優先順位は違ってくると思いますが基本的には
固有アビリティ(上の画像で斧闘)を最優先にしたほうがいいです。

アビリティセット
fc2blog_20161106142406f8c.jpg

「アビリティセット」というところを選択すると現在ユニットについているアビリティが分かります。
スピカは一番下がセットされておりませんね。

これはウォーリアーがサポートアビリティ(緑の項目)が1つしか習得できないからです。


fc2blog_20161106142422cd7.jpg

もしも、スピカがジョブを一つしか解放していなかったらサポとアビリティはそれでおしまいですが今回はシーフを開放しています。

シーフのジョブレベルを2にすることで・・・


fc2blog_20161106142443964.jpg

「Move+1」を習得しました。
これは1マス余分に動くことができるというアビリティで非常に強いです。


fc2blog_20161106142530b78.jpg

シーフで習得したアビリティはウォーリアーでもセットできます。
また、今後アビリティを開放していくことで固有アビリティの斧闘以外はそのジョブに関係なく好きなアビリティをセットしていくことが可能です。

ユニットの進化について
fc2blog_20161106142554a7a.jpg
スピカは最初から星5なので進化は必要ないですがタガタメには進化させることができるユニットが多く存在します。

進化をするには「ユニット名」の横に星(レベル)があり、さらにその右の「進化」というところを選択します。

上の画像はランベルというユニットが☆5になるかどうかの選択ですが残念ながらユニットレベルが足りていません。

進化をさせるための素材はありますがユニットレベルも必要というわけです。
ちなみに今回のランベルはレベル50になることで星5進化可能でした。

進化素材は正直入手がめんどくさいです。
・特定の属性のゴーレム
・特定の属性の女神壷
・アルケミィ
の3種類が必要で特に虹のゴーレムとか虹の女神壷のドロップ率の低さは辛い時もあります。

秘密の店でゼニーによって進化素材を入手することもできますが一番は進化に必要な素材をタップしてどこのクエストで手に入れれるか見てそのクエストを周回することです。

育成まとめ

とりあえず育成について一旦まとめます。
優先順位的には
①ユニットレベル上げ
②ジョブレベル上げ
③限界突破(可能ならば)
③他のジョブの開放(可能ならば)
④アビリティセットを試してみる
⑤決めたジョブの固有アビリティのレベルを上げる
⑥他のアビリティのレベルを上げる
⑦進化(可能ならば)
ーーーーーーーーーーーやりこんでからでいいーーーーーーーーーーーーーーー
⑧クラスチェンジ(可能ならば特定ユニットで)
⑨装備強化
という感じだと思います。


最初の方は1体育成するので精いっぱいだと思うので信頼するユニットを育成します。


ゼニー入手について 金塊・銀塊・銅塊の売り方

fc2blog_20161106142622d5d.jpg

タガタメではゼニーの入手がかなり重要で枯渇もしやすいです。
金塊というアイテムがまとめて手に入るミッションやキャンペーンもあるので可能な限り手に入れておきます。

イベントクエストの「ゴールドラッシュ」の周回で金塊・銀塊・銅塊を入手するのがゼニーを手に入れる手っ取り早く安定な行動です。

このクエストは無制限の場合は土日しかありませんが1日3回まで挑戦するゴールドラッシュは毎日開催されています。

多分、他のイベントそっちのけで土日はゴールドラッシュ上級をオートプレイでぶん回している人が多いのではないでしょうか。

fc2blog_20161106142636e78.jpg

ゴールドラッシュの「上級」を1回クリアすれば大体こんな感じで各種アイテムを入手することができます。

fc2blog_2016110614265172f.jpg

これらのアイテムはホーム画面の「ショップ」に行けば自動で売ることができます。
上級1回の攻略で224000ゼニーを獲得することができました。


ただ、ゴールドラッシュと言えども始めたばかりでは攻略がきついかもしれません。

まずは初級から試して大丈夫そうなら中級を試します。

さらに、可能ならば上級に行くか「オート」で攻略することをお勧めします。

AP入手について

タガタメのスタミナに当たるものはAPです。
APは最大で1000までストックすることができます。
APの入手は
・プレイヤーレベルが上がる
・特定のデイリーミッションを達成
・時間ごとの報酬
のどれかです。

このうち「時間ごとの報酬」がAP入手には必須です。
0時~6時直前まで、6時~12時直前まで、12時~18時直前まで、18時~22時直前まで、22時~24時(次の日の0時)直前までに240ずつ手に入ります。

ゲームを起動してホーム画面の「ミッション」→「デイリーミッション」から受け取るだけなので攻略や育成はしなくともAPだけもらうことが大事です。


クエスト攻略について

ユニットをある程度育成したらクエストを攻略しましょう。


fc2blog_20161106142707fde.jpg

ストーリークエストについて
ストーリークエストは進めることろまで進めてみます。
攻略しにくくなったらイベントかマルチをやってみるのがいいです。
また、ノーマルのみとりあえず回ってハード(1日3回まで)は後からでいいと思います。
ただ、ユニットの魂の欠片がハードで手に入るので自分の所有しているユニットの限界突破を進めたかったら対応するハードクエストを周回するのがいいでしょう。

イベントクエスト
fc2blog_20161106142724641.jpg

イベントクエストは難易度がピンキリです。
・ゴールドラッシュ
・熟練への試練(経験値大量獲得)
・林檎の帝園(経験値獲得+林檎入手)
・各種進化素材のクエスト
・各種証クエスト
・武具投影
はある程度育成すれば回れます。
特に熟練の試練は月曜日または特定期間のみ毎日しか開催されませんが攻略すれば10万経験値がもらえて難易度も低いのでぜひとも回っていきたいです。

しかし、難しいクエストも多いです。
エクストラ(EX)クエストは始めたばかりはやらなくていいです。
多分何が起こっているのかわからないうちに全滅します。

他のイベントクエスト(上の画像ではファントムオブアルケミスト、血狼と呼ばれてもなど)はクリアできそうなところまで様子見でやってみてもいいかもしれません。

ファントムオブアルケミストは割と最初の方は何とかなります。

マルチ
fc2blog_20161106142806eb8.jpg
マルチクエストは他のプレイヤーと一緒に4人パーティーで攻略していくというものです。
始めたばっかりのプレイヤーでも部屋を建てたらいくつかのクエストでは人が集まります。

さすがにエクストラは全く人が集まらないと思いますがファントムオブアルケミストならば中堅位のクエストはすぐに他のプレイヤーも参戦してくれるでしょう。
できれば20時~24時くらいに部屋を建てるのが理想です。

上の画像を撮った時には開催されていませんが「富豪の遺宝」というクエストがあるのならばぜひ部屋を建てて欲しいです。
もしも、強いプレイヤーが集まってくれて、それが「富豪の遺宝 上級」ならばうれしいアイテムを多数入手できます。

また、マルチコインというアイテムも入手できるのでそれと進化素材・ジョブの証なんかを交換すると良いのではないでしょうか。

ただ、マルチで失敗してしまった場合はAPがそのままなくなってしまうという点だけ注意しましょう。

スポンサーリンク



タガタメの初期チュートリアルまとめ

タイトルにまとめなんて書いておきながら文章ばっかりで申し訳ありません。
一応最後にここに簡潔にまとめておきます。

育成
強いユニットを入手(リセマラ・幻晶石ガチャなど)
育成したいユニットを決める
ユニットレベルアップ(クエスト攻略・林檎)
ジョブレベルアップ⇔アイテム購入・入手

クエスト攻略
ストーリーのノーマル攻略⇔AP獲得
行けるところまで行く⇔育成をして様子を見る
きつくなったらイベント⇔AP獲得
・ゴールドラッシュ
・林檎の帝園
など
育成が進んで来たらイベントクエスト⇔マルチで部屋を立ててみる
行けるところまで行く⇔育成して様子見



まとめるとこんな感じでしょうか。
一応、こういう順番で行ったら何とかなりそうってことを長々と書きました。
タガタメは本当にやることが多くて細かくてシステムが複雑なのですが慣れると面白いので慣れるまで続けてみてほしいと思いました。
合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

タガタメって面白い?初心者・始めたばかりの進め方、リセマラやFgG連携について

誰が為のアルケミストタガタメ初心者育成効率まとめ

(0)TB(-)

AFTER「【ガララワニ】初期のトリコってやっぱり面白い!無料1・2・3・4巻感想【フグクジラ】

BEFORE「【タガタメ】レーゲンを考察してみる スナイパー+奇術師が面白い!

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top