とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

2016 11/06

【タガタメ】レーゲンを考察してみる スナイパー+奇術師が面白い!

スポンサーリンク

誰が為のアルケミストタガタメ)のユニット、レーゲンについて考察してみます。
ハードで魂の欠片が入手できることを最近知ったのですが欠片を3つ集めるためにはAPが120必要だったので結構大変でした。
ただ、最近はストーリークエスト半減のおかげで躊躇なくハードを回ってようやく15凸するに至りました。

関連記事

レーゲンとは

fc2blog_20161106005204803.jpg
水属性のユニットで薬師→スナイパー→奇術師という変わったジョブ構成をしています。

特にスナイパーと奇術師を組み合わせることができるのが面白いです。


ジョブ構成同様、性格も変わっていてキャラ作りで変な感じではなくて素の状態でそれっぽかったです。

あと機械になりたいとか言っていてヴィンセントはそのレーゲンの発言に対して理解不能と言っている模様。
メサイアとがあれば機械になれるかもしれませんがなったとしてもかっこいいタイプの人造人間・サイボーグでないってことを知っているのでしょうか・・・

ジョブとアビリティセット

fc2blog_20161106005222d22.jpg
ジョブはスナイパーで戦うのが一番強いかと思います。

以下アビリティセットについて。


汎用アビリティ:基本奇術
汎用アビリティを基本奇術にすることでクロックアップを使うことができます。
スナイパーは通常攻撃でジュエルを22(だったような)回収することができ、APには基本的に困ることはありません。
なのでクロックアップによるサポートが魔法系以外のジョブではかなり使いやすい方だと思います。
スナイパーという特徴上、単独行動することも多いのでその場合は序盤の方に自分にクロックアップをかけておくといいでしょう。

リアクションアビリティ:カウンタースナイプ
とりあえずカウンタースナイプをセットしておけば多くの通常攻撃に対して反撃で居ます。

サポートアビリティ:ロングスナイプ・射撃の達人+2・時を駆ける
サポートアビリティの基本はスナイパーのもので完結します。
特にロングスナイプは必須でありほぼ確定です。

fc2blog_20161106005241a0e.jpg

若干迷うのは時を駆けるをセットするかどうかです。

fc2blog_201611060052597f3.jpg

時を駆けるをセットすれば通常1発しか撃てないアサルトバーストを2回撃つ事ができます。
アサルトバーストは威力自体はそこまでないのですが貫通+防御無視の効果が強く、林檎の帝園とかでは非常に有効です。

fc2blog_20161106005320c9d.jpg

クロックアップも11回使えますがさすがにすべて使い切る前にはクエストは終了しているでしょう。

スポンサーリンク


レーゲンが活躍できるクエスト


ストーリークエスト
第二ジョブのスナイパーで十分活躍可能です。
おそらくハードも今のところは問題なく進めるでしょうが、前に出過ぎると倒れてしまうと思うのでスナイパーのセオリー通り後方支援がいいかと思います。

イベントクエスト
アサルトバーストを2回撃てるのでメタルラットン狩りには最適です。
奇術師ジョブを開放させていれば高難度のイベントクエストでもサポートしつつ戦えると思います。ただ、若干の火力不足はどうしてもあるります。
憧れは甘くEXのような特定の位置から攻撃すれば時間はかかるけれども確実に勝てる、というクエストもあります。

合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

【タガタメ】レーゲンを考察してみる スナイパー+奇術師が面白い!

誰が為のアルケミストタガタメレーゲン

(0)TB(-)

AFTER「タガタメって面白い?初心者・始めたばかりの進め方、リセマラやFgG連携について

BEFORE「【タガタメ】旋風斧シタを使ってみる マスターアビリティ「ワンプレイスキル」の検証

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top