とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

2016 11/04

【タガタメ】ファントムオブアルケミスト2[EX1]を攻略してみる オートも可能【シタエクストラ】

スポンサーリンク

誰が為のアルケミストタガタメ)でのファンキル2周年記念コラボイベントのファントムオブアルケミストで新たなクエストが登場しました。
その名も「ファントムオブアルケミスト2[EX1]」です。

今回はそのクエストの攻略をまとめていこうと思います。

パーティーについて


fc2blog_20161104180606bd3.jpg

パーティーは上の画像のようになっています。
今回のイベントは上の方に弓使いがいて、サポート役のユニットがいるとすぐにやられてしまいます

なのでクリアだけが目的ならば単純に単体性能が高いユニットでパーティーを組めばクリアしやすいです。

ヴェテル
今回はヴェテルをリーダーにしました。
シタに有利なことと後述のディルガとザインを強化するリーダースキルがあり、耐久と火力も申し分ありません。斬撃が通るクエストでさらにステージが比較的に狭いならヴェテルは活躍しやすいです。

やはり、マスターアビリティの獲得の影響が大きく、先陣を切って攻略してくれました。

ディルガ
なんか弓使いが鬱陶しくてとにかく耐久が高いユニットをパーティーに入れようと思いました。
となるとディルガしかいません。斬撃が通るクエストなのでマッスルブリンガーとかためるをやっておけば何とかなると思ってパーティーに入れましたが機動力の低さが災いして皆に置いていかれ気味でした;;

ヨミ
拳聖ヨミもかなり適性が高いクエストです。
右側には雷属性ユニットが多く、戦士型の異族にはカウンターを決めるだけでどんどん消耗させていくことができます。
最後の方になると練気功からの無双闘舞ができるくらいのジュエルが貯まっているのでレーヴァテインかシタに狙いを定めてどちらかに大ダメージを与えることが可能です。

ザイン
説明不要の最強。
上3人が右側から攻略しているのに対してザインは単騎で左側を制圧しました。
アルケモノマスコットを持たせて聖騎士の構えをセットしておけば滅多な事では倒れません。

傭兵
無し。

サブ
サブにはシェイナとザンゲツを入れておきましたが結局、全員生存を達成するまで粘ったので上の画像を撮った時には活躍していません。
シェイナは割と集中攻撃を受ける印象だったので心苦しかったです。


マップと敵 増援が多い


fc2blog_20161104180349797.jpg

マップはマルチのファントムオブアルケミスト2の上級と同じです。
ただ、スタート位置が最初の画面から見て右下の方でした。
スタート地点と敵の配置次第で全く別物のマップに見えるのがタガタメの面白いところですね。

このマップのいやらしいところは上にいるレンジャータイプの異族がいて耐久が低いサポートユニットとかだとすぐにやられてしまいます。

なのでそのような攻撃に耐えながら突き進んでいくことを考えると純粋に総合能力が高いユニットの方が攻略しやすくなります。

また、増援が3回にわたって出てきます。

増援 鎧型種
fc2blog_20161104180423b70.jpg

弓使いがいる地点には2回に分けて増援として異族の鎧型種が出現します。
倒しやすい敵ですが火力が高いので動かれる前に倒すのが一番でしょう。

増援 ティルフィング レーヴァテイン
fc2blog_201611041804534db.jpg
fc2blog_20161104180513399.jpg
※上の画像はシェイナをパーティーに入れてみて撮った時のものです。

3回目の増援はティルフィングとレーヴァテインです。
ティルフィングは正直器用貧乏なところがあってそこまで苦戦はしませんでした。

問題はレーヴァテインで高低差にもある程度対応してくるソウルサクリファイスが厄介です。

ただ、ソウルサクリファイスを打ってくれることでHPが大幅に下がるのでその時を狙って攻撃するのもありでしょう。
今回のレーヴァテインの相手はヴェテルかヨミかディルガの誰かなので誰に来ても耐えてくれます。

シタ
fc2blog_2016110418053553a.jpg

シタはほとんど動かず、さらにHPも低めです。
なのでダメージ管理にだけ注意しておけば問題なく倒すことができます。
厄介な攻撃としてリープスラッシュという広範囲ジャンプ攻撃を仕掛けてきます。
攻撃のタイミングを合わせる必要があり、できれば2体のユニットが囲って倒したいところです。


クエストミッションについて

fc2blog_20161104180621ad0.jpg

多分ザインがいたおかげが大きいと思いますが全部達成するのにあまり時間は要しませんでした。
風と虹の魂の欠片に加えてシタの専用武具である旋風斧シタが錬成可能な個数の欠片が手に入ります。
どのクエストミッションも互いに干渉しなくて分けて攻略するのも可能なのでできればすべて達成しておきたいと思いました。


難易度と注意点

難易度はEXにしてはやさしめです。
ただ、やはり上の弓というかレンジャータイプの異族が非常に厄介でなるべく早い段階でそれらを倒しておきたいクエストだと思いました。
あと、マップが狭く、増援を含めると敵の数が多めで敵の連携が発生しやすいです。なので不確定要素が多いと思いました。

攻略自体は単純明快で目の前の敵を自分の持っている強いユニットで倒して突き進むという感じのクエストでした。

スポンサーリンク

オートプレイについて

最初に紹介したパーティーでシェイナの代わりにローザを入れてオート周回可能なパーティーになりました。(傭兵無し)
シェイナのままでもたぶんオート可能だと思いますが忍者ローザの方が召喚された際の行動順が早いので交代しました。

現在はストーリークエストのAPが半減で魂の欠片目的のチケット大量消費をしても余裕でAPが余ります。
なので、その余ったAPはしばらくはファントムオブアルケミスト2の[EX1]で使っていこうと思いました。

それと、今回のクエストは武具のシタの欠片以外にも金塊アダマン鉱石金の錬金ポッドがドロップするので周回のし甲斐があります
合わせてどうぞ
1. 【2017年版】使って分かったオススメ無料漫画アプリランキング5選+αと面白い作品&WEB漫画

2. 今までプレイした無料アプリゲーム紹介 オススメ&やりこみ具合・レビューなど【定期更新】

3. 誰ガ為のアルケミストって面白い?初心者・始めたばかりの進め方、リセマラやFgG連携について

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

【タガタメ】ファントムオブアルケミスト2[EX1]を攻略してみる オートも可能【シタエクストラ】

誰が為のアルケミストタガタメファントムオブアルケミスト2EXエクストラシタ

(0)TB(-)

AFTER「【タガタメ】旋風斧シタを使ってみる マスターアビリティ「ワンプレイスキル」の検証

BEFORE「【タガタメ】ジョブが迷うマサムネを考察してみる 魂の欠片入手など

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top