とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

スポンサーリンク

2016 11/02

【ファンキル】ファントムオブキル初心者のタガタメ勢が思ったこと

スポンサーリンク

※この記事は口コミとかレビューみたいなガチっぽい感想記事ではないです

ファントムオブキルタガタメとコラボしたということでタガタメファントムオブアルケミストをプレイするだけでなく、ファンキルの方でもプレイするようになりました。

ただ、どうしてもコラボ期間が過ぎてしまうと容量の関係でアンインストールをして、コラボイベントが始まると再ダウンロードをしてしまっている状況です。

普段はこの二つのゲームではタガタメ誰が為のアルケミスト)ばっかりやっていてファンキルの方は初心者もいいところです。
そんな自分がファンキルをやってみた現時点での感想を書いていこうと思います。

戦闘がサクサク?でも難易度が高くなると・・・

戦闘がサクサクです!
ファンキルは敵と戦う時にバトル画面が切り替わってこの辺りの演出が細かいなぁと思っていました。
ただ、慣れたり周回したりすると邪魔になってくるかもという疑問も出てきます。

それを解消するために3倍速までムービーのスピードを上げることが可能でした。


また、オートバトルでの動きがすごい早くて敵のターンとかシュパパパパッみたいな感じで過ぎていきます。


戦闘についてですがカウンターが近接ユニットなら基本的に決まるみたいです。
さらに相手がミスしてもカウンターが決まったり、カウンターのカウンターが決まったり、2連続でカウンターしたり(ヨミ)とこちらが強ければ強いだけ有利になる印象でした。



逆にクエストの適正レベルに達していないと一気に難しく感じます。

fc2blog_20161102184214c81.jpg

これはファントムオブアルケミストのウロボロス編の最後のクエストですが敵がすごく多かったです。
さらに1体ずつの戦闘力もこちらよりも強かったのでクリアするのが大変でした。

相手が強いのにクリア?
って思われるかもしれませんが強いフレンドを選択すればオートでもクリア可能でした。
ただ、タガタメと違って敵と自分のターンはそれぞれ順番にしか回ってきません。
最後の方になってくるとフレンドのユニットしか残っていなくて(しかもほぼ無傷)、オートでも時間がかかりました。

タガタメですとオートは勝つか負けるか、どちらにせよすぐに終わる印象ですがファンキルはそうではありませんでした。


ということでクリア自体は可能ですが適正レベルまでしっかり育成していないと意外とクエストの攻略時間はかかってしまいます。ただ、それでもクリアできるのは非常にありがたかったと思いました。

ちなみに最後の方になるとフレンドのユニットが敵に囲まれてしまいます。
この時に弓ユニットをフレンドとして選択していると敵に攻撃することはできず、敵は攻撃を当ててこず、という地獄を見る羽目になるので最初の内は近接タイプのユニットをフレンドとして選ぶのがいいと思いました。

あと、オートって戦闘画面にならないと選択できないんでしょうか。
できればホーム画面とかパーティー変性の時点でも選びたいのでそのあたり調べてみます。


レベルが上がりやすい

ファンキルはレベルが上がりやすいです。
むしろ上がるのが早くて進化をさせないと経験値がもったいないと思う場面もありました。
なので育成に時間はあまりかからないと思いました。
MVPという活躍したユニットの経験値が多めにもらえるシステムが面白いです。


音楽・BGMがいい!!

ホーム画面の音楽というかBGMがすごい良いです。
壮大で神聖・神秘的な感じがしました。まさに天上って感じのBGMです。


同キャラ・別ジョブ(ユニット)がいる

先ほどの画像の下の方を良く見て頂ければわかると思うのですがレーヴァテインが二人(左から2、3番目)います。
同じキャラで別ユニットというのはタガタメメインでやっているとある意味新鮮でした。というかソシャゲならこのシステムが普通ですよね。
タガタメの場合はジョブが3つあり、スキンも装着可能なので1体のユニットにつき2×3で最高6パターンの姿を見ることができます。(クロエを除く)
どちらがいいかはプレイヤー次第だと思うのですがこれに関してはタガタメの方が好きです。


ファンキル学園ってむっちゃ面白そうなんだけど

fc2blog_20161102184156423.jpg 

ファンキル学園というイベントが超面白そうだと思いました。
自分はほとんどこのイベントを進めておらずファントムオブアルケミストと石集めのためにストーリーを進めているばっかりなのですが余裕があったらこっちも手を出してみようかな。

こういう学園ものイベントってもともと知っているユニットがいるからこそ面白いみたいなところがあると思います。
普段は結構シリアスな雰囲気におかれているキャラ達が全く違う世界でどういう行動をするのか興味があったり新しい発見があったりとそんな感じの楽しみです。

ファンキル初心者の自分がやってどこまでのめりこめるかわかりませんがさわりだけでもやってみたいと思いました。


タガタメでもこういう学園イベントが出てくるのかも気になります。
ヴェテル・クロエ・ヨミ→生徒会
ディルガ→風紀委員
シェイナ・ザンゲツ→部活ガチ勢
みたいな想像が膨らんできます。

でもそうなってくると主人公格とファントムの共存って微妙に違和感を感じるような・・・

なんか学園を設立しなければならなくなった→でも生徒が足りない!→よしっファントム召喚だ
みたいな流れとかでしょうか。
でもなんかってなんだ?という一番大事なところの想像ができません笑

まとめ

誰が為のアルケミスト(タガタメ)とファントムオブキル(ファンキル)のコラボが開催されてタガタメ勢の自分は久々にファンキルを遊びました。

戦闘自体はサクサク進む印象ですがファントムオブアルケミストのイベントの途中から急に進み図楽なってフレンドの力を頼ることに・・・

こんなことならファンキルも少しずつプレイしておけばよかったと少し後悔しました。

普段ゲーム用にしているiPadは容量問題をiOSのアップデートによって解消できたので今後はアンインストール・再インストールせずにファンキルを残しておこうと思いました。


ゲーム自体の難易度はファンキルの方がタガタメよりも高くないので攻略はしやすかったです。

というかタガタメの難易度の高さやシステムの複雑さがソシャゲを越えているという感じです。
まあ、そこが逆にタガタメの良いところなんですけどね。


今は姫石をストーリークエストで集めたりレーヴァテインを進化させようと思っている段階です。

ガチャを回したりしたらまたファンキルについての記事を書くでしょう。
合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

【ファンキル】ファントムオブキル初心者のタガタメ勢が思ったこと

ファンキルファントムオブキル誰が為のアルケミストタガタメファントムオブアルケミスト

(0)TB(-)

AFTER「【ファンキル】タガタメコラボのローザとアルミラが出た――!!リーパーって!?キャラストーリーが本家より先だったりする

BEFORE「「天獄の島」読み終わった!無料で読める短編ホラー・ミステリー 感想・ネタバレ

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top