とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

スポンサーリンク

2016 11/01

【タガタメ】最強と名高いザインまとめ lv85の評価・運用・育成・限界突破・エクスカリバー・マスアビについて

スポンサーリンク

誰が為のアルケミストタガタメ)のザインの運用・強さ・ジョブ・アビリティなどについて考察していこうと思います。

このユニットはタガタメのゲーム内でも最強格として名前が必ず上がるレベルのユニットで実際に自分も様々なクエストで非常にお世話になりました。

関連記事

ザインとは

fc2blog_20170604001547f50.jpg  
ドラゴンジェネシスコラボイベント「聖石の追憶」で登場するユニットです。
光属性でジョブはロードマスター→魔法剣士→ホーリーナイトと開放されていきます。

ザインはおそらく全ての斬撃系ユニットの中で最強候補でしょう。
他に斬撃最強候補として名前が挙がるのはセツナとディスガイアコラボの限定ユニット、ラハールです。
この二人は瞬間的な火力がすごいのに対し、ザインは魔法攻撃(シャイニングフレア)を使えたり、耐久が素晴らしいという特徴があります。

火力とその範囲、機動力、耐久、ジュエル回収が高次元でバランスがとれており、素早さもある程度あります。→素早さについては必要とされる水準が2017年6月現在上がっているので微妙なところ。

ザインがいるかいないかで攻略できるミッションの幅も変わってくると思います。

全てのジョブを開放させることで真価を発揮すると思うので欠片は惜しまず使っておきたいユニットです。

また、物理攻撃が不利なクエストでもなぜか活躍できたりします。
これもライトニングボルトやシャイニングフレアのおかげでしょう。

ユニットレベル85・ジョブマスター・装備完全強化の評価

ザインは可能な限り強化を進めたほうがいいユニットで自分も
・25凸からのユニットレベル最大の85
・全てジョブマスター
・装備完全強化
を行っています。

評価するまでもないかもしれませんがこの結果、アビリティ攻撃をすれば複数の敵に大ダメージ、こちらはあまりダメージを食らわない(託された正義のザハルの報復をリアクションアビリティ込みでダメージ1に抑える)と攻守において隙がほぼ無くなりました。

攻撃の幅も広く、ライトニングボルテックスは雷属性、シャイニングフレアは火属性の攻撃でなおかつ魔法区分のようなので物理攻撃が聞かない相手にも容赦なく攻撃を通すことができます。

この手のユニットは機動力が微妙かと思いきや4マス移動することができるので思ったより移動してくれます。

評価を簡単に言うなら「様々なクエストで万能な活躍をする」という感じでしょうか。

運用について

ザインの運用ですが彼は前線に立ってどんどん突き進んでいくアタッカーとして活躍するのが一番でしょう。
15凸してホーリーナイトジョブを解放したほうが耐久面でも安心ですが5凸の魔法剣士ジョブ解放だけでもそこそこの耐久を得ることができます。

敵陣に対してアビリティ攻撃と通常攻撃をしながら進んでいくだけで制圧が可能な強さを持っています。

ただ、注意が必要なのはザインクラスの強さを持つユニットの中でザインは素早さが遅いです。
なので思わぬ敵の攻撃を受けることがあるかもしれません。

素早い敵をこちらが先に倒しておくか、ザインだけでは回復が追い付かないと判断したら回復サポートをするなりしておいたほうがいいと思います。

限界突破について 魂の欠片入手

ザインは優先的に限界突破を進めるべきユニットの一人でしょう。
ただ、ザインは聖石の追憶の実質の限定コラボユニットです。
他のコラボユニットよりも手に入れるチャンスは断然多いものの、限界突破に必要な魂の欠片の入手が大変です。

聖石の追憶は定期的に開催されるのでザインを手に入れた後もガチャを引いたら魂の欠片が出ることもあるでしょうし、28日ごとに配られる聖石チケットで欠片入手もできるかもしれません。

それでもタガタメの一般的なユニットの限界突破と比べるとハードクエストの周回ができない分、限界突破は大変です。

自分はザインの限界突破は魂の欠片の「光」と「虹」を使って進めていました。
最終的には感謝ボックスにザインの魂の欠片が簡単に入手できたことで25凸にすることができました。

これがなかったらまだ25凸への道は長かったでしょう。

なのでザインの限界突破は容易ではなく、長い期間を得ることを覚悟する必要があります。
ただ、その分強さは素晴らしくて共通欠片を使う価値は間違いなくあります。

ザインの育成について 固有装備に注意

ザインは当てたらすぐに育成を進めておきたいユニットです。
育成する手順を以下にまとめてみます。

ユニットレベルを最大に
ユニットレベルはリンゴを使えばすぐなので可能な限りユニットレベルを上げておきます。

アビリティレベルを上げる
魔法剣士をまだ開放していないとしてロードマスタージョブのアビリティさえ上げておけば何とか戦えます。
特に陽剣技・基本陽剣技はずっと使っていくのですぐにアビリティレベルを上げておいたほうがいいでしょう。

ジョブレベルを上げる
ジョブレベルも可能な限り挙げておきます。
ザインの固有ジョブのロードマスタージョブの装備は聖石の追憶の開催期間でないと装備の図案を入手できないのでしっかりとイベント期間に集めるか、ヴェーダコインと交換しておく必要があります。
ロードマスターがジョブマスターになれば装備を強化します。

限界突破
あとは先ほど書いたように少しずつでもいいので限界突破を進めていきます。
その後、最終的に魔法剣士とホーリーナイトをジョブマスターにしておくとわずかですが対応するステータスが上がるのでいざというときに助かるかもしれません。

育成はこんな感じでしょうか。
実際に自分もザインの育成は大まかに上のように進めました。

ジョブとアビリティセットについて

ザインのジョブですが最初のロードマスターを中心するのがいいでしょう。
ロードマスターは斬撃系の中でも素早さと移動範囲に優れている印象です。
さらに、固有アビリティである陽剣技が非常に強いです。

アビリティセットにいて
アビリティセットについて考えていきます。

汎用アビリティ:基本陽剣技
回復技とグランブラストという風属性の範囲技を使うことができます。

リアクションアビリティ:聖騎士の構え+2
不退転の決意は発動さえすれば強いですが発動機会があまりない印象であらゆる攻撃に対してガードする可能雄性がある聖騎士の構えをセットしたほうが安定すると思いました。

サポートアビリティ:白夜の聖剣・精霊の加護
白夜の聖剣は斬撃アップ用に必要でしょう。
精霊の加護はガーディアンと迷ったのですが正直これはどちらでもいいです。
属性攻撃が目立つ場合は精霊の加護でそれ以外はガーディアンでいいと思います。
敵の攻撃があまりにも強い場合は白夜の聖剣ではなく精霊の加護度ガーディアンを同時にセットする場合もあるかと。

陽剣技
fc2blog_201611010329271ed.jpg

ザインの恐ろしさはロードマスター固有アビリティの陽剣技です。
圧倒的な攻撃を生み出すこのアビリティによって敵に大ダメージを食わせ続けることができます。

ディバインブレイド→打てば通常攻撃は上がるのでその後のジュエル回収がしやすくなります。
ライトニングボルト→ジュエル低消費で敵にかなりのダメージ。
シャイニングフレア→射程・範囲・火力ともとんでもない技でおそらくザインのアビリティの中で一番使用頻度が高いでしょう。
スーパーノヴァ→範囲こそシャイニングフレアよりも狭いですが火力は高いです。

このようなアビリティになっており、どの技も非常に強いです。

また、シャイニングフレアはどうやら物理攻撃だけに分類されているわけではなさそうなのがすごいところ。
シャイニングフレアは物理耐久が上がった敵に対してもダメージが通るので攻撃面では本当に万能なアビリティでした。

武具について 専用武具エクスカリバーか朧か マスアビについても

fc2blog_20170604003049a55.jpg 
ザインには専用武具としてエクスカリバーというものがあります。
ただ、正直自分はこれよりもカダノバの専用武具である紅蓮剣朧のほうがザインに持たせると強いと思ったので朧を持たせています。

エクスカリバーはエクスカリバーでマスアビであるライジングサンは自身を中心とした菱形2マスにダメージを与えつつ、さらには苦手な素早さを補うクロックアップ状態になることができます。

ジュエルが余るクエストの場合はエクスカリバー装備も十分ありでしょう。

後は全てのステータスが上がるトラペゾヘドロン(ディスガイア限定武具)と精霊の加護との相乗効果があり、ジュエル獲得量も上がる不思議なぬいぐるみを持たせています。


スポンサーリンク


ザインの適性クエスト

ザインが活躍できるクエストは相当多いです。

ストーリークエスト
ノーマルでもハードでも全く問題なく攻略できます。

イベントクエスト
物理攻撃ユニットが不利なクエストでもなぜか活躍したり、エクストラでも多くの敵に一気に大ダメージを与えたり、塔イベントでも単体で敵を殲滅しやすかったりと活躍する機会は多いです。

闘技場
闘技場でも現在はトップメタな印象。
離れているところから飛んでくるシャイニングフレアの存在が大きいでしょう。


合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

【タガタメ】最強と名高いザインまとめ lv85の評価・運用・育成・限界突破・エクスカリバー・マスアビについて

誰が為のアルケミストタガタメザイン育成評価運用限界突破エクスカリバーマスアビ

(0)TB(-)

AFTER「【タガタメ】再掲 メアと賢者+を考察してみる 忍者になる魔法系ユニット 

BEFORE「【タガタメ】血狼と呼ばれてもエクストラ・極攻略!!ザイン大活躍だけれど・・・【ジークEX】

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top