とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

2016 11/01

【タガタメ】血狼と呼ばれてもエクストラ・極攻略!!ザイン大活躍だけれど・・・【ジークEX】

スポンサーリンク

誰が為のアルケミストタガタメ)でジークイベント血狼と呼ばれても」のエクストラエクストラが開催されました。

今回は通常のEXと極EXの二つが開催されて二つとも攻略してきたので記事にしてまとめます。
ただ、クエストミッションは完全攻略しておらずそのあたりはまた地道に攻略しておこうと思いました。

エクストラ血狼と呼ばれても

血狼と呼ばれても通常EXの攻略について。


パーティーについて
fc2blog_2016110102152150b.jpg

パーティーはザイン中心で奇術師二人がサポートする構成です。

カリスはとりあえず入れてみた感じですがザインをいい感じにサポートしてくれました。

エリザベスは奇術師メインでアナスタシアのアビリティ対策のために基本神聖術をセットして回復もこなしてもらいました。


基本的にザインが前線で動いて奇術師がオーバークロックで支援して攻撃→シャイニングフレア・ライトニングボルトなどのアビリティ攻撃を繰り返せば敵はどんどん倒せます。

カリスは不利攻撃な相手がいなくてさらにネヴィルが水属性ということで遠くから有効なダメージを与えてくれました。

マップについて
fc2blog_2016110102154540f.jpg

敵はラースの3傑勢ぞろいという豪華なメンツです。

アナスタシアのブラッディローズを受けたら
ザイン→一気に前に出て超回復薬
エリザベス・ロフィア→オーバークロック
カリス→アナスタシアに攻撃

という行動からスタートしました。

次にアナスタシアが動く前にはオーバークロックのおかげでザインはアナスタシアを倒すことができます。

ただ、前に出たままですとカイザルの憤怒の刃を喰らうのでいったん引きます。

その後、ブラド→ネヴィル→カイザルの順で倒していけばいいです。

クエストミッション
fc2blog_20161101021602b47.jpg

クエストミッションは同時に3つ達成です。
今回は全員生存をすることができましたが全員生存の項目はないので攻略しやすいクエストミッションだったと思います。
あとスキル使用回数については変に意識すると動きにくくなるのであまり意識しないほうがいいと思いました。

エクストラ・極 血狼と呼ばれても


次はエクストラ・極です。
先に言っておくとこのクエストはクエストミッション攻略のみが目的です。
自分はまだすべて達成していないのですがクエストミッションを確実に取れば後は通常のエクストラを周回すればいいです。

攻略パーティーについて
fc2blog_20161101021645b06.jpg

パーティーはさっきと変わりませんが一応レベルを少し上げておきました。
あと、カリスにはスナイパー用の武具であるアルトマイスターを持たせています。
アルトマイスターのマスターアビリティー「ウォーロックバスター」は魔人特効なのでこのクエストには有効だと思います。

敵とマップについて
fc2blog_20161101021624c9b.jpg

敵は血狼と亡国の蜥蜴のメンツです。
アナスタシア+ラースの三傑+サバレタ+魔人+ヴァネキスというラーストリスの錬金術事情に関わるメンバーが勢ぞろいです。

行動自体は通常EXとあまり変わりはなくザインが序盤でアナスタシアとついでにサバレタを倒します。

ただ、アナスタシアはHPが上がっているのでブラディーローズに加えて1回は攻撃を喰らってしまうのでそこが注意点でしょう。

また、ヴァネキスは六道付術という全ての属性の付術をブラドにかけるのでその前にカリスで倒しておきました。

あとは倒す順番がブラド→ネヴィル→魔人→カイザルという感じで順番に慎重に戦っていきます。

ネヴィルは自分から近づいてくるのでその前にブラドを倒すかいっそのこと待ってネヴィルを倒してからブラドを倒すのが安定だと思いました。

魔人はHPが高いだけでそこまで脅威ではないです。

カイザルの憤怒の刃がやはり厄介で自分はここでミスをして全員生存を達成できませんでした。

最後の方ではザインを単体でカイザルに向かわせて憤怒の刃を撃たせてから他のメンバーが近づくべきだったと思います。

クエストミッション攻略について
fc2blog_20161101021700016.jpg

結局「傭兵を使わないでクリア」の項目のみ達成です。
何を思ったのか敵を2体以上同時に倒すというのが30以下のアビリティ使用回数に置き換わっていました・・・
敵を2体同時に倒すのは後で出てくる増援の敵弓ユニットと奇術師タイプの敵に向かってシャイニングフレアを使うのが一番だと思います。

全員生存は難しいですがやはりカイザルの憤怒の刃をどうやってザイン以外が喰らわないかを見極めて行動するべきだと思いました。

まとめ

多分ザインを持っているかどうかで難易度はかなり違ってくると思います。
ザインを持っていれば通常EXの方は問題なく攻略できるでしょう。

エクストラ極の方はクエストミッション攻略が難しいですがクエスミッション攻略がすべてなクエストなので1つずつでもいいから攻略していきたいと思いました。

クエストミッションとれーコードミッションを完全に攻略することでジークが25凸可能になります。なので如何にクエストミッションが大事かというクエストがEX極でした。

今回の二つのクエストでは傭兵を使っていませんでしたがどうしてもクリアできない場合は傭兵に頼って極の全員生存の項目を達成することになるかもしれません。
もっと積極的にアビリティを使ってみて善処したいとは思いますが・・・
合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

【タガタメ】血狼と呼ばれてもエクストラ・極攻略!!ザイン大活躍だけれど・・・【ジークEX】

誰が為のアルケミストタガタメ血狼と呼ばれてもエクストラEX極

(0)TB(-)

AFTER「【タガタメ】ザイン考察 最強の斬撃ユニットかも

BEFORE「【タガタメ】ファンキル2周年記念ガチャ結果 シタが出た3ステップ召喚!!

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top