とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

スポンサーリンク

2016 10/30

はてなブログをやって思うこと FC2ブログと比較して アクセスや特定ジャンルの強み

スポンサーリンク

このブログの他に自分ははてなブログはてなPro)でブログを書いています。

はてなブログを書こうと思った理由はいろいろあって

はてなブックマークって面白そう
アドセンスの取得したい→独自ドメインははてなで取ってみよう
このブログのテーマが凝り固まってきてしまった(後で説明)

などなどです。

今回はそんなはてなブログと当ブログを運営しているFC2ブログのサービスを比較して思ったことを書いていこうと思います。

また、この記事はひょっとしたらそのうちはてなの方に移行するかもしれません。

はてなの方では何を書いている?

はてなブログの方では

・どこどこに行ってみた
・あるニュースに対して自分はこんな考えを持ってるよ
・ある商品を食べてみた(レビュー)
・今までの経験で分かったこと
・日常生活で困ったこと・その解決策

などなどある意味ブログらしいことを書いています。

それならこっちの「とにかくいろいろやってみるブログ」で書けばいいじゃん、ってなりますね。

本来ならタイトル通りこのブログでは雑食・雑記となんでもどんどん書いてしまおうってコンセプトで開設しました。

ただ、ブログをある程度運営していくとどうしても特定のジャンルに凝り固まっていて、アクセス=需要もそのジャンルに集中していると思いました。

雑記ブログ初心者にありがちだと思いますが
雑記ブログでスタート→ある記事にアクセスがある→その記事に関連した記事を書く→結局その情報に需要が出る
と、このように本来の雑記ブログの形態から少しずつ離れていきます。

そうなってくるとこんな記事を書いてみたいけれどこのブログで書いてもあんまし意味ないよなぁ、って思うようになりました。


その書きたいけど一歩踏み出せない、そんな題材の記事を書く場所が欲しくなります。

結果、新しく作ったはてなサービスの一環であるはてなブログでそんな内容を書いてみようと思うに至りました。。

今でははてなブログの方に日常系を中心とした記事を投稿しています。


はてなとFC2ってぶっちゃけアクセスはどうなの?

はてなブログ(はてなPro)とFC2ブログ、つまり当ブログのアクセス数を比較してみます。

絶対的なアクセス数は運営期間と投稿記事数がずっと多い当ブログの方がかなり上です。

※参考運営期間・投稿記事数
FC2ブログ(当ブログ)→本格的に記事を書いた期間は10か月くらい 700記事くらいあるのかな、でも良く消したり統合して定期的に記事は減る
はてなブログ→2か月ないくらいの運営機関 30記事くらい


ただ、アクセスの伸び方的にははてなブログの方が上な気がしました。

FC2ブログをやっていて記事に書き慣れている状態ではてなをスタートしたのが一番の理由だと思いますがはてなサービスに関連したところからのアクセスが少しあります。

FC2ブログも似たような流入経路があるのですが始めたばかりではその流入はほとんど期待できません。

これだけの記事数でこれだけのアクセス!?みたいなところがはてなブログにはありました。

たまにはてなですと1か月目で10万PV達成みたいな人を見かけます。

さすがにそこまですごいブログを作る人はほんの一握りだと思いますがスタートダッシュははてなブログの方が有利だと思いました。


雑記向きのはてな、特定ジャンルのFC2

FC2ブログもはてなブログも流入のメインは検索流入です。

はてなの場合は雑記、つまりなんでも記事にしてみるととりあえず流入してくる可能性が高いと思いました。

これは当ブログが特定のジャンルのアクセスが目立つから相対的にはてなが雑記向きだと思ってしまうかもしれません。

でも、この調子で行くと広く浅い話題ははてなの方で書くのがいいと思いました。

逆にFC2ブログはある分野について記事を書けば書くほどオーソリティ(権威性)が増すように思えます。

なのでこっちのブログではどちらかというと特定のジャンル(大体4~5個のテーマ)をメインにしつつの雑記ブログって感じの形態が一番合っているように思えました。


ちなみに検索流入での強さ、いわゆるSEOの強さではFC2ブログもはてなブログもほぼ違いはないと思います。

ただ、FC2ブログもはてなブログもそれぞれブログとしての色があります。

はてなは本当にブログらしいブログという印象でFC2ブログは専門的、マニアックという感じなのでそれに合わせて記事を投稿し分けるのが一番かもしれません。

自分は昔、このブログ以外のFC2ブログを始めた時ポケモン専門ブログとしてスタートしました。

他のポケモンブロガーを見ると、ポケモンのレート界、実況界で有名な人、つまりはガチ勢の人達がFC2ブログを使っているのが印象的でした。

FC2ブログのポケモン記事の内容としても
・レート2200突破パーティー公開
・実況で使っていた最高レート21〇〇達成パーティー公開
・メガガルーラの強さをひたすら考察してみました
・現環境でトップメタのポケモン対策
という感じです。


対してはてなブログでポケモン記事を書くとしたら
・ポケモンの世界観の考察
・○○バージョンでのネタ会話まとめ
・アニメポケモンの神作画話トップ30
みたいにそこまでマニアック(ポケモンを扱う以上前提として多少はマニアックになりますが・・・)な記事ではなく、どちらかというと暇つぶしになりそうな記事が多い印象です。


まとめ はてなブログとFC2ブログを比較して

はてなの方はまだあまり入れ込んでいませんので詳しく比較することは現時点ではできません。
ただ、ブログを始めたてという時期で考えるとはてなの方がアクセスとかは稼ぎやすいと思いました。

これはすでにある程度記事を書くことに慣れているからだとは思いますがはてなブログの方では割と「とりあえず書いてみるか」と本当に軽い気持ちで書いたネタ記事とかがアクセスを稼いで面白いなぁと思いました。

対してFC2ブログはスタートダッシュははてなに少し劣る気がしました。

ただ、専門性の高さやあるジャンルについてどんどん記事を投稿することで真価を発揮していきます。


また、FC2ブログはカスタム性の高さとテンプレートの豊富さが武器だと思い、それを使いこなせたら自在に書きやすいブログを作ることができると思いました。
残念ながら自分はHTMLとCSSの知識がほとんどなく、javascriptなんてもってのほかという感じでたまたま見つけた神テンプレートのおかげで何とかもっている状態です笑


結局何が言いたいかというと
はてなブログ→日常系でもなんでもいい!雑記ブログが書きやすい!!
FC2ブログ→特定ジャンルでの強みがある!

ということです。

多分FC2ブログでは今のままのペースでブログを更新していくと思います。
そして、はてなは実験的な感じでこんなことを記事にしたら面白いんじゃないのかな?って思うことをどんどん記事にして投稿していく予定です。

あと思うところがあってこのブログでははてなブログのほうを紹介する気は一切ありません

両方のブログサービスはそれぞれ凄まじい強みがあるのでそれを活かしていくと面白いブログになるんじゃないのかなぁと思いました。
合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

はてなブログをやって思うこと FC2ブログと比較して アクセスや特定ジャンルの強み

はてなブログFC2ブログはてなPro

(0)TB(-)

AFTER「【タガタメ】ファンキル2周年記念ガチャ結果 シタが出た3ステップ召喚!!

BEFORE「唐突に土井君の新展開が始まった!!花蓮との新たな学校生活が面白い 「終末のハーレム」無料12~15話話感想・ネタバレ

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top