とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

2016 10/28

【タガタメ】ハヅキのジョブや戦い方を考察してみる クッソ可愛いけど・・・

スポンサーリンク

誰が為のアルケミストタガタメ)のキャラ(ユニット)、ハヅキについて考察していこうと思います。

ハヅキについて


fc2blog_201610272216083bd.jpg

ハヅキはワダツミの神職の家系とのことですが悪戯がかなり好きな模様。
ただ、悪戯といってもなんか会話が通じないどうしようもないタイプのものではなくて無邪気ながらも先読みしてからかっている感じの悪戯っぽいです。

リンと仲がいいらしく調子がいいとリンを3人くらい呼べる(気がする!)とか呼べないとか。

容姿もセリフも性格も声も口調もすごいかわいいのですが性能面といかジョブ構成ではちょっと思うところがありました。

ジョブ自体は魔術師→プロフェッサー→エンハンサーと解放していきます。

魔道士が何とも言えないです。
確かにエンハンサーの高速チャージと合わせれば詠唱時間が少なく魔術アビリティ攻撃を仕掛けけることができるのですが魔術の攻撃自体がそこまで強くない・・・、と思いきや何気に一番アビリティに無駄がないのが魔道士だったりします。
むしろ魔道士ジョブの中では最強候補だったり。

プロフェッサーとエンハンサーもそこまで互いに噛み合うジョブではないのでハヅキの場合は特定のジョブ特化で戦っていく場面も多いでしょう。

関連記事

ジョブとアビリティセット


ハヅキで戦うとしたらどのジョブでも一応は可能性があります。

ジョブ・固有アビリティ・汎用アビリティ
fc2blog_20161027221626686.jpg

プロフェッサーでは固有アビリティの予防薬や万能薬での状態異常対策としての役割がメインになってきます。
他のアビリティは基本巫術と基本薬法は本当にクエスト次第という感じですがサポート性能なら基本薬法の方が良いと思いました。


fc2blog_20161027221642857.jpg

エンハンサーで戦う場合は敵のバフを解除する零の波動を使う場面があるクエストでしょう。
こちらのジョブでも汎用アビリティは基本薬法の方が万能感があります。


魔道士の場合は何気にサポートアビリティが無駄なく入るので選択肢としてはひょっとしたらありかもしれません。
魔道士ジョブでは汎用アビリティを基本魔術にしてアタッカー重視にするか、基本付術にして自信をパワーアップさせたり、基本薬法をセットしてサポート性能を取り入れたりといろいろなことをすることができます。

リアクションアビリティ
リアクションアビリティもクエストによって違ってくると思います。
とにかく生存優先ならオートキュア、敵のバフ解除優先ならマジックキャンセル、ダメージを与えておきたい場合はマジックカウンターをセットしておきます。

サポートアビリティ
サポートアビリティも本当にクエスト次第という感じでしょうか。
クエスト次第というのはもっと厳密にいうとジョブ次第で適正ジョブに合わせてサポートアビリティも変えていきます。
ただ、ハヅキのサポートアビリティは噛み合っていないというか特定条件でしか効果を発揮しない感が否めません。

プロフェッサーなら毒の知識、エンハンサー(魔道士で戦いたい場合も含めて)なら高速チャージをセットします。
あとマジックレジストはそんなに使う場面が無さそうで、素早さを下げられるようなデバフなどをかけられるならセットしておいていいくらいなものでしょうか。

マジックアップはサポートジョブであるプロフェッサーと薬師では入りません。

魔道士ジョブの場合はマジックアップと高速チャージがきっちり収まるので意外に魔道士がハヅキに合っているかもという感じです。


スポンサーリンク


ハヅキが活躍できそうなクエスト


ストーリーではそこまで適正はないと思うのですがイベントクエストの一部では活躍できます。

イベントクエスト
ハヅキはイベントクエストではサポートで戦っていくか、一部クエストで魔術師として戦うかがいいと思います。
状態異常が多いクエスト(サバレタEXなど)ではプロフェッサー、物理攻撃が通用しない・敵がバフを使う(聖石の追憶2章EX)ではエンハンサーか魔道士で戦っていくことになるでしょう。


まとめ

ジョブ構成が何とも言えないハヅキ。
魔道士ジョブの場合はうまくアビリティがかみ合っているのですが上位職の賢者が出てしまったのが彼女にとって不幸な出来事っぽいですね・・・

プロフェッサーかエンハンサーで結局戦うことになると思いますがこの二つのジョブは定期的に必要な時があるのでそのようなクエストで活躍する機会が出てくるでしょう。

あとセリフが可愛いのでいろんな時間帯に話を聞くと癒されます。

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

【タガタメ】ハヅキのジョブや戦い方を考察してみる クッソ可愛いけど・・・

誰が為のアルケミストタガタメハヅキ

(0)TB(-)

AFTER「【DL不要】「Fotor」で無料の画像加工・写真編集をしてみる! コラージュ・文字入れ・Twitterカバー作成【PR】

BEFORE「レッド死亡説の否定とポケモン世界線の考察【ポケモンサン&ムーン】

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top