とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

2016 10/27

【タガタメ】ハロウィン★シュガーラッシュ!エクストラを攻略してみる エリザベスの活躍がすごい!

スポンサーリンク

誰が為のアルケミストタガタメ)のハロウィンイベントハロウィン★シュガーラッシュ」でエクストラが開催されたので攻略してきました。

まだハードミッションでキャンディーを集め終わっていなくていまいちハロウィンイベントに集中できていませんでした。ただ、開催期間が思ったよりも短いことに気づいてとにかくEXクエストだけでも周回を終わらせておきたいと思います。


そんなエクストラですが
・敵が早い
・状態異常使われまくり
・斬撃も射撃も通用せず
・ジュエル吸収されまくり

と精神衛生的にあまりよろしくないクエストでしたがとりあえず攻略の様子だけまとめます。

パーティーについて

fc2blog_201610271921103dd.jpg

パーティーは消去法で打撃+刺突系になると思います。
属性の偏り的に水属性中心にパーティーを編成しました。

リーダー:シェイナ
ローザ
ラミア
エリザベス

サブ:ザンゲツ、ヨミ

傭兵:無し

がメンバーでした。

プロフェッサー枠のエリザベスについて
fc2blog_20161027192133524.jpg

今回のエクストラクエストはジュエルを黒騎士に奪われまくるのですがスロット4のユニットはジュエル吸収攻撃を喰らいません
また、石化状態・毒状態にさせられることが多いので対策のためにプロフェッサーを入れる必要があります。
自分はプロフェッサー枠にエリザベスを選びました。

HPに関してはリジェネの効果を最大限に発揮するのと400ほどでは倒れてしまいがちだったのでアルケモノマスコットを装備したところ最後まで生存しつつ、サポートをし続けてくれました。

fc2blog_201610271921462a0.jpg

アビリティセットは上のようになっています。
汎用アビリティは基本神聖術をセットして回復に貢献。
リアクションアビリティは魔人のレーザー対策にマジックバリア+2をセット。
サポートアビリティですがリジェネレーターはほぼ必須でしょう。
また、クロックダウンアローが飛んでくるのでクロックレジストをセットしました。
正直クロックレジストが使われることはないと思っていたのですがこれをセットしないと「クロックダウン状態→予防薬が遅れる→石化状態攻撃をされる」という最悪の流れになってしまいます。

攻略について

fc2blog_20161027192213738.jpg

攻略で辛いのは序盤~中盤にかけてでした。
黒騎士はジュエルを吸収してくるのでアビリティに頼ることなく倒さざるを得ません。

属性的に黒騎士は水属性が通るはずなのですがなぜか連携が無いと1止まりのダメージしか与えられないのがつらかったです。

これは周回は相当大変だと思われます。

動き方
上の画像がスタート位置です。
自分は右方向に進んで攻略しました。
ただ、ルシアの行動次第でユニットの生存率は変わってくる感じがしました。
無双闘舞をされると下手したらいきなり1体やられてしまう印象です。

また、後方から黒騎士→魔人が迫ってくるので連携状態になり次第攻撃していきました。

そのうち黒騎士にも隙は出てくるのでそのタイミングでシェイナが練気功を使えば一気に畳み掛けることができます。

あとエリザベスですがなるべく定期的に予防薬を使っておかないとペトロ攻撃が来たときに対処が遅れてしまいます。(ペトロによる石化状態の後から予防薬を使ってもすぐに回復はしてくれますが)
それ以外のターンは回復をしました。


黒騎士と魔人さえ倒してしまえばあとは火力でのゴリ押しが効くので序盤から中盤にかけてが勝負どころだと思いました。

ジュエルイーター+(改)
fc2blog_20161027192234515.jpg

黒騎士のジュエルイーター+(改)は初見ですと無茶苦茶ビビります。
射程が長くて複数マスが対象で100以上のジュエルを吸収されます。

スロット1~3はすぐにジュエル0になってしまうので最初の方は通常攻撃のみで戦いました。

宝箱登場
fc2blog_20161027192251159.jpg

増援のSEが鳴って「うわ~(ドン引き)」と一瞬思ったのですがなんとその正体は宝箱でした。
本当に宝箱だけでしかも中身はアイテム10個入り!

シェイナのいる位置に宝箱は出現するので必ず取っておきます。

クエストミッション

fc2blog_20161027192305d51.jpg

クエストミッションですが「コンティニューしないでクリア」を達成することで闇の魂の欠片を5つゲットできます。
ついでにアイテム使用回数3以内も達成していました。多分エリザベスがいなかったら達成できなかったでしょう。

全員生存ですが現状ですとコンティニューしないと達成できそうにないのでこの項目はあきらめる予定です。

まとめ

敵のユニット自体の強さはそこまでですがとにかく使ってくる攻撃が厄介極まりなかったです。
連携攻撃が大切になるので限界突破数の多さがクリアに影響してきそうだと思いました。

今後は集会をしていってレコードミッションをクリアしなければならないのですが効率を考えると傭兵を雇う必要が出てきそうです。

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

【タガタメ】ハロウィン★シュガーラッシュ!エクストラを攻略してみる エリザベスの活躍がすごい!

誰が為のアルケミストタガタメイベントハロウィン★シュガーラッシュエクストラEXクエスト

(0)TB(-)

AFTER「レッド死亡説の否定とポケモン世界線の考察【ポケモンサン&ムーン】

BEFORE「【タガタメ】ジークのジョブ・強さ・運用などを考察してみる

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top