とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

スポンサーリンク

2016 10/27

【タガタメ】ジークのジョブ・強さ・運用などを考察してみる

スポンサーリンク

誰が為のアルケミストタガタメ)のストーリークエスト1章の主人公の一人であるロギの父親ジークがとうとうユニットとして登場しました。

そんなジークですが伝説に違わぬ性能を持っていそうなので考察していきたいと思います。

関連記事

ジークとは

fc2blog_20161027011225d2d.jpg

タガタメのイベント「血狼と呼ばれても」のクエストクリア&クエストミッション達成でジークの魂の欠片が手に入ります。それを錬成することでジークを入手可能。

錬成+15凸まではドロップではなくノルマによっての魂の欠片入手でゴールが見えているのである意味運によるドロップよりもモチベーションは保てます。


また、レベルを70上げる、つまりジークのユニットレベルを71にすることで青年期のスキンを入手することができます。

後述しますが自分はダークナイトとして運用していく予定でこの場合は青年期スキンの方が似合っているのでそちらで今後は戦っていきます。

リーダースキルは嫉妬の闘舞でエンヴィリア出身の物攻とHPが上がります
名前がカノンのリーダースキルに似ていますね。
嫉妬ってところがエンヴィリアっぽくていいです。


ジョブについては聖騎士→ダークナイト→ホーリーナイトと騎士系の最上位ジョブを二つ持っており、ダークナイトとホーリーナイトの両立は前代未聞ですね。

光と闇が両方備わり最強に見える!!

ジョブとアビリティセットについて


fc2blog_20161027011239943.jpg

ジークのジョブはダークナイトで運用していきます。
人によってはホーリーナイトでもいいかもしれません。
自分はホーリーナイトに対してダークナイトが少ない、というかいないのでジークにはぜひともダークナイトで戦ってもらいます。

おそらく、ダークナイトが血狼時代で錬金術を使い出したころでしょう。

ダークナイトは耐久を犠牲にして火力を得るタイプのジョブですが反撃と減少HP軽減の枠をホーリーナイトジョブのものにすることで耐久を底上げしております。

まだあまり戦っていないのですがおそらくこれが火力と耐久を両立したアビリティセットではないのでしょう。

ホーリーナイトジョブがある以上聖騎士ジョブを選ぶ理由がありません。

もしも、ホーリーナイトで運用する場合は
汎用アビリティ:基本漆黒剣
リアクションアビリティ:聖騎士の構え+2
サポートアビリティ:オーバードライブ、ガーディアン
みたいな感じになりそうです。


fc2blog_20161027011208dcc.jpg

それと青年期ジークが背負っているこの大剣。

fc2blog_20161027011306c13.jpg

クロウリーの剣とは違っているようですが名前とか性能が気になります。

形もかっこいいですし、何よりすごい巨大な剣なので相当強そうですし、これを扱いこなすジークの実力の高さもうかがえます。

スポンサーリンク


ジークが活躍しそうなクエスト

ジークが活躍しそうなクエストについて。

ストーリークエスト
ジークは配布で凸が簡単なのにダークナイトジョブにすることができるという素晴らしいユニット。
もしも、15凸が厳しくてもダークナイトメインで耐久面を聖騎士ジョブで補えばノーマル・ハード問わずに活躍できると思います。

イベントクエスト
おそらくEXクエストはスペック不足な気がします。
これはジークがうんぬんよりもダークナイトとホーリーナイトが今までの経験上そこまでエクストラに有利というわけではないからです。

ただ、エクストラクエストには及ばないけれども高難易度のクエストに対しては持ち前のバランス力の高さで活躍できると思われます。

「血狼と呼ばれても」感想(ネタバレ)

ジークのイベントである「血狼と呼ばれても」はロギとディオスの初陣のころとジークの青年期の両方が描かれていました。

ジークも力を欲して結果として力に呑みこまれてしまったのですがそれを救ったのがアガサでした。

そう考えると本編ストーリーでのディオスを心配する気持ちやアガサへの想いが良くわかります。
ただ、結果としてディオスに葬られてしまい、こうやってファントムになって甦ったのはなんだか悲しい展開です。

あとラースの三傑の内、二人を倒したのがジークというのはびっくりでした。
やっぱり無茶苦茶強いんですね。

アナスタシアとの勝負の流れも熱かったです。
合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

【タガタメ】ジークのジョブ・強さ・運用などを考察してみる

誰が為のアルケミストタガタメジーク血狼と呼ばれても

(0)TB(-)

AFTER「【タガタメ】ハロウィン★シュガーラッシュ!エクストラを攻略してみる エリザベスの活躍がすごい!

BEFORE「【タガタメ】血狼と呼ばれてもを攻略してみる 1話・2話・3話・4話・クエストミッション

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top