とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

2016 10/26

【タガタメ】血狼と呼ばれてもを攻略してみる 1話・2話・3話・4話・クエストミッション

スポンサーリンク

誰が為のアルケミストタガタメジークのイベント、「血狼と呼ばれても」が開催されました。
ジークは育成が終わり次第個別に考察していこうと思います。


fc2blog_20161026231652348.jpg

クエストミッション自体は微妙にめんどくさくて攻略パーティーを分ける必要がありました。
あとなんか制限が多かったのですがそこまで気にはなりません。

お知らせを十分読んでいないからだと思うのですが1話のクエストミッションがどうしてのコンプリート出来なかったことが気になりました。

1話攻略 エンヴィリアパーティー
fc2blog_20161026231716a90.jpg

1話はエンヴィリアのユニットのみでパーティーを組む必要があります。
なのでヴェテル・ザイン・ディルガ・カノンと騎士団パーティーを組んで挑みました。

ロギとディオスはなんか雰囲気で選びました。

この時ジークが味方にいるのですが割とどうあがいてもネヴィルに倒されてしまいます。
エリザベスで徹底的にサポートすればジークが倒れずに済みそうですがクリア目的だけなら特に問題はないです。

2話 カイザルの憤怒の刃
fc2blog_201610262317395a8.jpg

2話は1話と同じパーティーを使ってクリアだけはできたのですが限界を感じてパーティーをヴェテル・シェイナ・ザイン・ディルガのみで構成しました。

シェイナはかなり適性がありますし、ザインはなんかもういれば問題なしみたいなユニットなのでこれでクエストミッションは完全攻略することができました。

fc2blog_20161026231754bb0.jpg

カイザル憤怒の刃が地味に厄介で範囲が無茶苦茶広い(何マスの菱形なんだ・・・)のと、味方を怒り状態にしてきます。(貴重な生前カイザル!)

憤怒ってそういう意味か・・・って突っ込みたくなるのですがそんな余裕はあまりありませんでした。
味方は通常攻撃のみでカイザルを攻撃してその間に敵はどんどんあとから出てきていつの間にか囲まれてしまいます。
エリザベスがいれば最初に万能薬をしておくのも良かったと思うのですがこの時はごり押しで何とかなりました。

憤怒状態で四方を囲まれたカイザルにイービルスラッシュをやられた時は焦りましたがみんな生存してくれて助かりました。
怒り状態→イービルスラッシュはマネしようにもHPの高さが無ければできないので敵ユニットならではの芸当です。

3話 オート攻略パーティーについて
fc2blog_201610262318187dd.jpg

3話でクエストミッションをすべてクリアしたときは上のようなパーティーでした。
ただ、「回復無し」のミッションを攻略する際はジークの枠がヴェテルです。
3話は「回復無し」と「全員生存」の両立がほぼ不可能なのでおとなしく最初は回復無しでじり貧になりながらも戦って、それを達成したら回復薬を使いまくって全員生存を達成すればいいでしょう。

fc2blog_20161026231834194.jpg

アナスタシアはブラッディローズという味方全員をほぼ瀕死にする攻撃を使ってきます。
設定的にアナスタシアは不完全な錬成だったので毒状態で毎ターン体力が削られていきますがそれでも十分すぎるほど驚異的な攻撃でした。

fc2blog_20161026231852554.jpg

また、この高い位置にライルがいれば割と一方的な戦いにすることができます。
やっぱりアローレインってチートです。
それにライルはオートでもこの高い位置に来てくれるので非常に優秀です。

ちなみに3話のオート攻略パーティーは完成しました。
リーダーにライルを入れて、残りのスタメンをディルガ・シェイナ・ヨミ、サブにはザインとヴェテルを入れました。(後にディルガとザインを交代)

ヴェテルはスタメンにしてしまうとあの耐久を以てしても倒れてしまうのでサブでないといけません。

クエスト最後の方に様子を見るとヴェテルが一人で敵の弓兵を相手していました。ぶっちゃけヴェテルがブラディーローズを喰らわなければ攻略は何とかなります。


4話 3回限定のボーナスステージ
fc2blog_20161026231909a08.jpg

4話はディオスとロギ限定クエスト
制限だけ見た時は

うわ~ ロギとディオスの育成全くやってないわ・・・
ジョブレベルだけ11にしておくか、
でもユニットレベル低いな~

と思いながら出撃しました。

だって3話の後のクエストでどんな強敵がいるのかわかりませんでしたし・・・

fc2blog_201610262319247b8.jpg

そうして出撃した先のクエストはこんな感じ。
宝箱が多い!!
そうです、4話はボーナスステージでした。
途中にいる火ラットンはHPが3000ほどでびっくりしますが滅多に攻撃してこないのでスルー安定です。

むしろとにかく多くの宝箱を早くとることが重要になってきます。
というのも青いラットンはタイマーの役割をしていて毒状態の青ラットンのHPが尽きた時にクエストが終わってしまいます。

ステージの特徴的に全ての宝箱を取ることは不可能だと思いますが宝箱の中身が良いのでなるべく多くとっていきたいです。ディオスとロギで両側から攻めていくのが一番いいと思いました。


fc2blog_20161026231939c0b.jpg

この鬼畜ドンムブ☆チュウはマジで危険です。
アイテムに万能薬をセットしておいて本当によかったと思いました。


fc2blog_2016102623195289e.jpg

そんなわけでクエストクリア。
報酬は結晶の林檎と金塊のみでさらにそれらのアイテムは宝箱から複数個入手可能という最強のクエストです。
3回しか挑戦できない(1日3回ではないです)ので効率良く進めていきたいクエストでした。


まとめ ジークイベント攻略

ジークイベントが発表された時はびっくりしましたがストーリーは1章の根幹に関わる内容でもあるのでストーリーを見るためにも攻略はしたほうがいいと思いました。

このイベントについての感想はジークのユニット考察記事で書いていきますが正義と正義のぶつかり合い、力を求めた経緯など面白い話でした。

3話は周回することで魂の欠片やアイテムが手に入るので引き続きオート周回を進めていきます。

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

【タガタメ】血狼と呼ばれてもを攻略してみる 1話・2話・3話・4話・クエストミッション

誰が為のアルケミストタガタメ攻略イベント血狼と呼ばれても

(0)TB(-)

AFTER「【タガタメ】ジークのジョブ・強さ・運用などを考察してみる

BEFORE「アニメナルトの主題歌(OP)のランキング一覧を作ってみる 少年編・疾風伝混合 人気曲・神曲多し

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top