とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

2016 10/25

アニメナルトの主題歌(OP)のランキング一覧を作ってみる 少年編・疾風伝混合 人気曲・神曲多し

スポンサーリンク

凄い唐突ですがナルトNARUTO)のアニメのオープニング主題歌についてランキングを考えてみたいと思います。

アニメの方でいったんは物語の最終回を迎えてナルトの漫画アプリの方でも最終回を迎えて、そういえばナルトの曲っていいものが多かったなぁと思い振り返りたくなったのがきっかけです。

これから書いていくランキングは管理人の主観とか好みとかが全面に出ています
また、本当は曲自体の良さで判断するべきなのですがどうしてもオープニング映像とか本編の内容とかが頭をよぎってしまうのでそれらもろもろ合わせてのランキングにすることにしました。

ランキングには少し感想とかも書いていきますがその感想も順位に対して長かったり短かったりすると思います。
長いからいい、短いから順位が低いというわけでは決してなく、かなり感覚的に作ったランキングということをご了承ください。
また感想は別に順位の基準とかについて書いていくわけではないです。

アニメのナルトのオープニング主題歌のランキング一覧


fc2blog_20161025191701559.jpg 
アニメナルトは少年編、疾風伝を合わせてオープニング曲が28曲あります。
このランキングは28位から1位までをまとめていきます。

見出しは「順位 曲タイトル  歌手」で構成。

28位 月の大きさ  乃木坂46
疾風伝の14曲目。
多分曲自体は良い!けどこれじゃない感が微妙にしてしまいました。


27位 突撃ロック  ザ・クロマニヨンズ
疾風伝11曲目。

「永遠です」ってフレーズがすごい印象的。

タイトル通りどんどん迫ってくる感じがします。


26位 ホタルノヒカリ  いきものがかり
疾風伝5曲目。
儚いけれど一生懸命な感じ。
作中の誰をイメージしているのだろうと気になります。
誰もイメージしていないかもしれないですし、作中の全員をイメージしているかもしれない感じが不思議でした。


25位 Moshimo  ダイスケ
疾風伝12曲目。
爽やかだけどちょっと悲しい感じの曲でした。


24位 紅蓮  DOES
疾風伝15曲目。
ずっしりきてハイテンポな曲。


23位 ノーボーイ・ノークライ STANCE PUNKS
少年編6曲目。
サビの「全ての若者が言った~」ってところの印象が強くて盛り上がる感じ。


22位 ラヴァーズ  7!!
疾風伝9曲目。
最初聴いた時は早口でびっくりしました。
高音のところが妙に気持ちいいです。


21位 LINE  スキマスイッチ
疾風伝8曲目。
静かでな曲でエンディングっぽいですがよく考えるとオープニングでもやっていける感じがする不思議な曲です。
本編の展開的に嵐の前の静けさって感じもしました。悲しい感じもしますがサビの方で熱くなるのがいい感じでした。


20位 透明だった世界  秦基博
疾風伝7曲目。
この曲はオープニング映像とセットで印象がかなり変わりました。
自来也の意志がナルトに引き継がれていく感じが伝わってきます。


19位 Diver  LONG SHOT PARTY
疾風伝8曲目。
サビななんか好きです。


18位 R★O★C★K★S  HOUND DOG
記念すべき鳴門の初代オープニング。
少年編で最初の曲なのに渋い、本当に渋いです。


17位 ブラッドサーキュレーター  ASIAN KUNG-FU GENERATION
疾風伝19曲目。
序盤のちょっとダークでどんよりした感じからサビへの疾走感がたまらないです。


16位 CLOSER  井上ジョー
疾風伝4曲目。
シカマル疾風伝とか言われていたのが印象に残っています。
身近にあるものだからその大切さを忘れてしまうみたいな風の歌詞が好きでした。


15位 ユラユラ  Hearts Grow
少年編9曲目。
オープニング映像の影絵がいい!!
サビよりもその前の「ずっとそばに いたいから~」らへんの曲調とか歌詞がきれいで昔やっていたからとかではなく妙なノスタルジーを感じます。
あと謎のおしゃれさも印象的。


14位 悲しみをやさしさに  little by little
少年編3曲目。
ナルトの幼少期を彷彿させるような曲ですが物語全てを見た後ではサスケにも当てはまるかもしれないと思いました。


13位 風  山猿
疾風伝17曲目。
これはオープニングを見てしまったからなのかもしれませんがかっこいいしハイセンスな曲だと思いました。
普通の曲自体もいいのですがオープニングとセットで見た時の衝撃はかなりのものです。


12位 ブルーバード  いきものがかり
疾風伝3曲目。
多分ナルトというかアニソンの枠を超えて有名な曲ではないのでしょうか。
切なさとカッコよさが最高に共存していました。


11位 distance  LONG SHOT PARTY
疾風伝2曲目。
最初からテンションマックスの曲です。
とにかく盛り上がって盛ります。当時のナルトとサスケの二人の距離感という視点で聴くと歌詞自体も興味深かったです。


10位 青春狂騒曲  サンボマスター
疾風伝5曲目。
サスケ奪還の時の曲ですね。
これは本編をかなり楽しみにしてみていた時期だからかもしれませんがかなり印象に残っています。
サビの悲しいというか切ない歌詞に対して曲自体の突き進む感じが好きです。


9位  Hero's Come Back!!  nobodyknows+
疾風伝の開幕1曲目。
この曲のワクワク感は異常。
新しい時代の開幕を予感させてくれます。
そして未知に対する恐怖感(暁とか)も良かったです。


8位  ニワカ雨ニモ負ケズ  NICO Touches the Walls
疾風伝13曲目。
超カッコイイ!!
いきなりカッコよさと音楽の重厚感、テンポの速さとかが最高です。


7位  波風サテライト シュノーケル
少年編7曲目。
なんかこの曲はスッと入ってきます。
聴いてしまえばあっという間に終わる不思議な曲でした。
個人的の序盤のメロディーがかなり好きです。


6位  newsong  tacica
疾風伝10曲目。
なんか映像が衝撃的なオープニングですが曲は普通に良い、というか無茶苦茶良いです。
元気になるし勇気というか前向きになる気持ちをもらえます。
歌詞もいい!泣ける!名曲です。
「誰も自分のまま強くなりたかった」のフレーズも素晴らしい!!


5位  GO!!! FLOW
少年編4曲目。
ナルトの曲って結構悲しかったり重い感じの曲があるんですよね。
それは物語とリンクしている曲だからこそだと思いますし、自分はそのような部分が好き、というかそれがあってのナルトの曲としての良さが出ていると思っています。
GO!!!はそんな中でひたすら明るい!元気がある!前に進む!って感じがします。


4位  遥か彼方  ASIAN KUNG-FU GENERATION
少年編2曲目。
ナルトの少年編と言ったらこの曲になってくるのかもしれません。かなりの人気曲な印象。
サビの叫ぶ感じの歌い方とか最高です。
確かアニメでは中忍試験の時の歌だと思うのですがキャラがどんどん登場して、これからどうなっていくんだろうという期待と不安と相まって燃えてきます。


3位  Re:member  FLOW
少年編8曲目。
かっこよさと疾走感が凄い勢いで迫ってきます。
曲調はナルトの曲の中で一番好きです。リズムが本当にいい!
歌詞は一見ナルトについてのものっぽいですが最終回を知っているとサスケにも当てはまるかも。
でもやっぱり曲の感じからするとナルトよりかなぁと思ったりします。


2位  Sign FLOW
疾風伝6曲目。
Sign本当に泣いちゃうかもしれません。
さっきからFLOWばかりになってしまいましたがなんかナルトとの親和性がすごいのでこうなってしまうのもお許しください。あと個人的な趣味もあります。
本編との連動を考えるとナルトとサスケ、それぞれの大切な人である自来也とイタチの最期にも関わってきてそれも相まって切なくなりつつも熱い曲です。


1位  シルエット KANA-BOON
疾風伝16曲目。
シルエットが個人的に歴代1位でした。映画の主題歌にもなっており人気も相当あると思います。
時期が関わってくるかもしれないのですが本当にNARUTOの集大成って感じがします。
オープニング映像の演出もナルトの成長の他に敵であるマダラやオビトの心の変化、サスケの立ち位置とかすべてが詰め込まれていました。

そして、曲も全力で突っ走っていくようで気持ちいい、でも重くて様々な覚悟とかが伝わってきます。



まとめ

無難なのか突っ込みどころが多いのかよくわからないランキングになってしまいました^^;
それでも個人的なナルトの曲のランキングはこのようになりました。
感想とか順位と無関係なところもあるかもしれません。
順位自体は基本的に言葉にできなくて結構直感的に決めているので・・・

あと、実はこの記事を書いた少し前にナルトの新オープニングが登場しています。

記事を書くタイミングとしてはとんでもなく悪いですが曲を何回か聞いたらランキングに入れていくかもしれません。

あと、ランキング形式の記事を書くと分かるのですが自分の語彙力の無さが嫌になってきます(´・_・`)

もう少し、思いとかもやもやした気持ちをしっかりと文章にできるだけの表現力があればずっとましなコメントを書けるのになぁとしみじみ感じました。
合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

アニメナルトの主題歌(OP)のランキング一覧を作ってみる 少年編・疾風伝混合 人気曲・神曲多し

ナルトアニメNARUTOオープニングOPランキング

(0)TB(-)

AFTER「【タガタメ】血狼と呼ばれてもを攻略してみる 1話・2話・3話・4話・クエストミッション

BEFORE「【タガタメ】リセマラって必要?星4の当たりや終了タイミングについて

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top