とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

2016 10/24

【タガタメ】リセマラって必要?星4の当たりや終了タイミングについて

スポンサーリンク

誰が為のアルケミストリセマラについて完全個人主観で書いていきます。

誰が為のアルケミストタガタメ)とリセマラ

スマホゲームにはリセットマラソン、いわゆるリセマラという始め方があります。

これはチュートリアルで行うことができるガチャで強いキャラが出るまでリセットをひたすら繰り返す(マラソン)事を指します。

自分はスマホゲーはリセマラがしたことが無く、タガタメについても同様です。

リセマラをしない理由は
・単純にめんどくさい→すぐに始めたい
・どうせ後に強いキャラが出るでしょ
の2つがメインです。


ではタガタメで実際にリセットマラソンをせずに始めた結果どうだったのかというと・・・


普通にプレイできています。


一部のありえないレベルの難易度のエクストラクエスト(当時は)以外は幻晶石による復活を滅多に使いませんし、最近はマルチEX以外は復活はしないです。

それでも大抵の高難易度はクリアしてきました。

なのでタガタメリセマラは別にしなくても特に問題はないという印象です。

ちなみに自分の場合は最初にチュートリアルで出たユニットがミズチで今でこそ☆5開放されて限界突破も進んでいるので活躍する場もありますが当時はそこまで強くはなかったです。


タガタメにおけるリセマラの必要性

タガタメのリセットマラソンが必要かどうか聞かれると自分は「そこまで必要なさそうだなぁ」という感想です。


しかし、この感想は自分が初日ダウンロードで今までで敵配布ユニットをすべて入手してきたからこのように思って言うのかもしれないです。

もしも、今の知識はあるとして今から誰が為のアルケミストを最初からやってみろと言われた場合は・・・・やっぱりやらないかも、そんな風な気がします。

とりあえず自分がタガタメのリセマラをやる必要が無いと思う理由を書いていきます。


1.ユニットいきなり出るじゃん
初期勢からしたらガチャで魂の欠片ではなくてユニットがいきなり出てくる時点で相当楽だと思います。
それに最初の方ってどうやらお得な感じのガチャがすぐにできるらしいですし。

それだったらリセマラで時間を使うよりもさっさと初めてシステムを覚えて最初の方で出たユニットを育成していったほうが楽しめると思いました。

2.☆3ユニットでも活躍できる
昔は☆3ユニットはハズレもいいところでした。
でも今はどうでしょう。
先ほど話に出したミズチは☆5進化可能になっています。
アルミラが出てしまえばずっと第一線で活躍できるでしょう。
他にも☆3でも育成次第で十分に活躍できるユニットが多い中、そこまでリセマラにこだわる必要はないと思いました。

3.配布が強い
配布ユニットが強いというのもそこまでリセマラをする必要があるのか疑問に思うところです。
ただ、配布ユニットの魂の欠片を入手できるクエストをクリアするためのパーティーをリセマラなしでつくれるかというとそれに関しては少し時間がかかると思いました。



以上がリセマラをする必要性を感じられない理由です。

ただ、これはあくまで自分が初期勢だからこのような理由を列挙しただけでもしも新しく参入する場合はひょっとしたらリセマラをしたら効率よく進めることができるかもしれません。


リセマラしなくて辛かったこと

先ほどリセマラ必要なくない?みたいな考えを書きました。
それでも昔はリセマラをしていないがためにいろいろつらいことがあったのでその内容を書いていきます。

ストーリークエストで負け続ける
ノーマルモードのストーリーをクリアできないってマジ?
こんな状況が普通にありました。
あークロエがいたらな~みたいにリセマラをしていなかったことを少し後悔したりもします。
ちなみに自分にとっての最初の壁はたしか1章1話の1-10でした。

あれは本当にクリアできなくてつらかったです。

イベントで勝てない
ミアンヌイベントで全く自分のパーティーが通用しなかったときがありました。
ミアンヌの上級は当時は最高クラスの難易度でクリアできる人もそこまで多くなかったと思いますが彼女自体がかつては非常に優秀なユニットだったのでそのこともつらかったです。
強いユニットを入手するためには強いユニットが必要だと実感しました。

闘技場で勝てない
闘技場でも大変でした。
主人公系ユニットやノーマルガチャのユニット、ガチャ産☆3ユニットではどうあがいても育成されたクロエやザハルと戦うのが厳しかったので。
そもそも獣使いに良いようにやられていました。



こんな感じで様々なクエストで勝つ確率はリセマラをしない場合はもちろん下がるでしょう。
今振り返ればその負け含めて面白かったのですが実際に負けている当時はただただ苦痛でした。


リセマラの当たりユニットとは 星4が狙い目かも

ここからは
もしも最初にこれらのユニットが出たらプレイが捗る
と思った手持ちユニットを紹介します。

あくまで自分が持っているユニットしか紹介しません、というか持っていなくてある程度使っていないユニットについて紹介ができないです。
全体的なリセマラ当たりキャラは大手のゲーム攻略サイトとかを参考にするといいでしょう。

また、今回紹介するユニットはリリース当初限定ではなく、「今」リセマラをするとしたらという考えで紹介します。、

純正星5ユニット
純正星5ユニットとは最初からレアリティが☆5で全体的に非常に強いユニットです。
もしも最初から☆5のユニットが出たらサポート系のユニットでない限りはリセマラを終了しても問題ないと思います。

fc2blog_2016102413340045e.jpg
ヨミは全てのジョブが強くて初期ジョブの巫女も安定感がすさまじいいです。
ストーリークエストなら問題なくクリア可能でしょう。
自分もヨミが当たりだしてからクエストをサクサク進めることができました。

fc2blog_20161024133421a73.jpg
ヴェテルはバランスがいいですが初期の状態ですとマスターアビリティを開放していないので素早さは少し物足りないと思います。
それでもその素早さを覆すほどの防御力と火力があり、主人公を守りながら前線を押し進めることができます。

fc2blog_201610241334360bd.jpg
ライルは限界突破しなくても戦えるレンジャーを初期ジョブに持っています。
ジョブレベルを上げることも大事ですがライルの場合はとにかくゼニーを使ってアビリティレベルを上げておけばいいです。

レンジャーのアビリティはレベルを上げれば上げるほどどんどん強くなるので。

ゼニーはゴールドラッシュを周回して貯めておきます。

fc2blog_20161024133503d24.jpg
シェイナも最初に出ていたらかなりクエスト進行は楽になると思いました。
拳聖ジョブを最初に持っていてライル同様、ゼニーを使ってアビリティレベルを上げておくだけで相当強くなります。

fc2blog_20161024133526ea9.jpg
ローザは最初こそジョブが暗黒騎士でディオスとかザハルと同じような使い方になると思います。
しかし、5回限界突破をしてしまえば上位ジョブのドラゴンナイトを開放することができます。
このジョブをひとたび開放してしまえばボス相手だろうと殲滅戦を仕掛けることが可能だと思います。

fc2blog_2016102413354316d.jpg
クロエはとにかく守りが素晴らしいユニットです。
しかし、その守りの真価を発揮するには15凸してホーリーナイトを開放する必要があります。
聖騎士でも序盤は十分に戦うことができます。
なので、できるだけハードの1章2-3をクリアしてクロエの魂の欠片がドロップできるクエストを開放しておきましょう。
一度開放すればあとはスキップチケットを使ってクロエの魂の欠片を集めて限界突破を進めておきます。

星4ユニットのリセマラ当たりについて
最初は星4で出るけれど後々星5に進化可能というユニットは非常に心強いです。
進化してしまえば多少のステータス差こそあれど構成ジョブで純正星5に迫ることが可能です。

今回は紹介していませんがザンゲツなど高難易度クエストでも十分活躍可能なユニットがいます。

fc2blog_20161024133750bde.jpg
カリスは初期ジョブのガンナーでもある程度活躍することができます。
素早さがある射撃でしかも状態異常を使い分けることが可能なのでストーリークエストではかなりの活躍ができると思います。

15凸はきついですがスナイパーを開放することで長射程のユニットにすることができます。

fc2blog_2016102413361993e.jpg
レーゲンはスナイパージョブを5凸で解放することができます。
スナイパーはストーリージョブでは特に強いので当たれば限界突破を5回目指します。

fc2blog_20161024133634d23.jpg
メルダは獣使いジョブを最初に持っていてこれは移動範囲と素早さに優れています。
また、攻撃も距離を取って行うことができるのでカウンターの心配が少ないです。

第二ジョブにシーフを持っていて特に序盤はシーフのサポートアビリティが重要になってきます。

リセマラで当たりになりうる星3
星3については幻晶石を使ったガチャで外れ枠です。
しかし、そんな星3ユニットも強いユニットは普通に強く、むしろ限界突破のための魂の欠片が手に入りやすいのでジョブの開放は早いです。

それに、星5進化可能のユニットが増えてきているので一概にハズレとは言い切れません。


fc2blog_20161024133652bab.jpg
アルミラはジョブ構成がかなり優秀です。
弓使いも序盤なら戦えますし、獣使いを開放すれば接近戦が強くなります。
そして、スナイパーを開放させるのが最終目的でスナイパーさえ習得すればストーリークエストでは最高射程から敵を狙い撃つことが可能になります。

fc2blog_2016102413370893d.jpg
カザハヤは劣化ヨミという感じでしょうか。
ただ、シーフと忍者アビリティを併用することができるので機動力だけならヨミ以上です。

シーフと格闘家のジョブだけでも機動力とためるによる火力を兼ね備えることができ、5回の限界突破である程度戦えます。

忍者ジョブを開放すればベースを忍者にして汎用アビリティを格闘家にすることで敵に一気に近づいてある程度ダメージを敵に与えていくことができます。



以上がもしもゲーム開始当初これらのユニットがいたら戦いやすかっただろうなぁと思ったキャラ達を紹介しました。


まとめとリセマラ終了タイミング

以上がリセマラについての自分の考えです。

タガタメのシステム的にはユニットのリセマラ当たりはなるべく初期のジョブが強いというのが一種の基準になってくると思います。

第三ジョブがいくら強くても最初の方のジョブが戦いにくいのは余裕があまりないゲーム開始直後では恩恵をあずかることは難しいです。

なのでリセマラをやるとしたらなるべく最初の方で上位のジョブ、できれば第二ジョブ(5凸)までで金枠ジョブを狙っていきたいです。


あとリセマラの終了タイミングですが純正星5が出ればほとんどの場合は終了していいでしょう。
ただし、エリザベスのようなサポート系のユニットはリセマラには不向きです。
彼女は高難易度では非常に強いのですがストーリークエスト攻略についてはそこまで適正はないです。

最初は星4だけれども星5に進化できるユニットも当たりユニットが普通にいます。
しかし、そのようなユニットは有用なジョブが第三ジョブにあったりと早い段階でその強さを実感できる機会が少ないのも事実です。


上の方では星3ユニットがリセマラで当たりになるかもみたいなことを書きましたがリセマラをするなら星3は狙う必要が無いかもしれません。
どうせガチャをしていけば一番揃うのは星3のユニットです。

なので10連をしたときに出てきた星3の内、アルミラのような強そうなユニットを限界突破したり育成したりしていけば戦力になってくると思います。
合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

【タガタメ】リセマラって必要?星4の当たりや終了タイミングについて

誰が為のアルケミストタガタメリセマラ

(0)TB(-)

AFTER「アニメナルトの主題歌(OP)のランキング一覧を作ってみる 少年編・疾風伝混合 人気曲・神曲多し

BEFORE「白鬼やっぱり最強!?正体や強さが気になる グリンパーチに見えるけど… トリコ392話感想・考察(ネタバレ)

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top